• ベストアンサー

飛行機のあずける荷物なんですが。

いつも使いかけ液体物は少しジップロックの中で液体がもれてます。 使ってないものならもれませんか? ケースの中ですごいことになってたら困ります。 主に化粧品を買う予定なんですが。 旅なれしている方アドバイスおねがいします。 あとビン類などはタオルで巻いたりしないと危険ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.3

使っていないものの定義にもよりますね。 現地のお店で買った化粧品類で未開封のものなら、おそらく漏れることはないでしょうが、ホテルでもらったアメニティのシャンプーやリンス類は漏れる可能性があります。経験済みです。 また、詰め替え容器をご自身で用意して液体を入れる場合は、その容器が安物だと漏れる可能性はあります。 私は100円均一ショップで買ったスプレー容器を使ったときに漏れました。ジップロックの中に入れていたので外への被害はありませんでしたが。 これはフタの噛みあわせが悪いのだと思いますが、飛行機は気圧も変わるので、ある意味仕方ないなと思っています。 ビン類は案外割れません。私はビール瓶を何本か持ち帰ったことが何度かありますが、1本1本をタオルやTシャツなどで巻き、スーツケースの端にならないような位置に置きますが、被害にあったことはありません。 むしろ缶ビールを入れたとき、1本だけプルトップが少し開き、若干中身が出たことがありましたが、飛行機を降りてから結構スーツケースを持って移動したので、それもあったかもしれません。 完璧とか絶対ということはないので、ご心配であれば、小さめのものはジップロックに入れるとか、大きいものはビニール袋に入れてその上からタオル類で巻くなど、漏れても被害が広がらないようにするのがよいと思います。

noname#151408
質問者

お礼

ありがとうございます! 遅くなってしまいました。 今後に役立ちます。

その他の回答 (3)

• jijihk
回答No.4

液体は気圧の変化で体積はほとんど変わりませんが、気体は大きく変化します。 その為容器内に空間が大きいと気圧の変化でキャップが外れたり、容器が変形しキャップとの間に隙間が生じ漏れたりします。 なるべく満杯の状態が安全です。 使いかけのものは漏れる前提で個別にジブロックに入れたほうが良いかと思います。 ビン同士や金属とぶつからないようにし、スーツケースの上に2,3人が乗ったくらいで割れないように向きや強度に気をつけます。

• w_katuo
回答No.2

日本に一時帰国で、お土産にコロンを20本以上持ち帰りましたが、 スーツケースの中で何ともなかったです。

• gabybaby
回答No.1

どんな容器かわかりませんが、キャップをきちんと閉めてますか?私も液体物を毎回持って行きますが漏れたことはありません。私が持って行ったのはプラスチックの小さなボトル(100mlくらいのサイズ)に化粧水とか乳液を入れて持って行きました。(その他の化粧品と一緒にポーチに入れてスーツケースにいれてました) あと、考えられるのは、プラスチックとかのやわらかめの容器を使われていたとして、その容器がほかの荷物に押しつぶされてることってないですか? ビンってどういったものでしょう?私はサンフランシスコからワイン3本をスーツケースに入れて持って帰ってきました。箱なしのものだったので、ジーンズやら大きめのタオルに巻いて服ではさんで(サンドイッチみたいに)。日本の自宅まで問題なく持って帰ってこれました。 友人が前に韓国で化粧品を買い込んで、(たぶんビン類のものもあったと思いますが)服にはさんで(というか、衣類をクッション代わりにしてました)スーツケースに入れてました。割れてなかったですけどね。 参考になればいいですが・・・。