• 締切済み

チョコレートカメラ うまくいかない

今日雑貨屋でトイカメラの「チョコレートカメラ」を購入。 買って開けて初めてMac非対応と知り愕然でしたが Mac用ドライバを見つけてインストール。 iPhotoで取り込める様に。 しかし本体の方がイマイチ分かりません。 撮影して電源をオフにすると画像が消えてしまいます。 撮ったままPCに繋げると画像は取り込めますが 一度電源を切ると画像は無くなって「00」表示です。 使い方が間違っているのでしょうか。 説明書には書いてありません。 サンプル写真には外で撮影したものが沢山あったので もちろん画像保存できると思っているのですが・・。

みんなの回答

• 18OSX
回答No.2

類似機種の説明書に 【注意】電池切れ、主電源スイッチをOFFにした場合、撮影データは全て消去されます!     カメラ本体のデータを保存するまでは主電源スイッチはOFFにしないで下さい。 と書かれてあります。カメラ内にデータを保存する機能がないようです。 そのことと、外部メモリに対応していないことを重ねて考えると 撮影後にデータをどこかにコピーしないといけないようです。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々いじっているうちに分かりました。 撮影→小さいボタンを押し「OFF」表示にしする→シャッターボタンを押す。 これで保存されるようです。 さすがに本体に保存出来なければカメラとして成立しませんものね。 外出先で撮影出来ませんもの・・。 説明文が分かりにくい商品です・・。 説明文もトイ仕様って感じですかね。

回答No.1

それは仕様です。・・・説明書に書いてありますよ!・・・一番下の方で「小さく」表示された「注意事項」に(笑)。 http://www.fuuvi.com/products/chocolate.html よりダウンロードした「チョコレートカメラ 説明書」には「注意事項」のところに「電池切れの場合、主電源スイッチを Off にした場合、撮影データが全て消去されます。カメラ本体のデータをパソコンに保存するまでは主電源スイッチは Off にしないでください」とあります。 ・・・ということは・・・ 電源を Off にしてもデータが残るフラッシュ・メモリにデータが保管されているのではなく、電源を切るとデータも消えてしまう DRAM (ダイナイック・ランダム・アクセス・メモリ) にデータを記録する方式になっているのだと思われます。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々いじっているうちに分かりました。 撮影→小さいボタンを押し「OFF」表示にしする→シャッターボタンを押す。 これで保存されるようです。 さすがに本体に保存出来なければカメラとして成立しませんものね。 外出先で撮影出来ませんもの・・。 説明文が分かりにくい商品です・・。 説明文もトイ仕様って感じですかね。