• ベストアンサー

iPhotoと、オリジナル画像

デジカメを接続して直接デスクトップに保存した画像と、 1度iPhotoに落として iPhotoからデスクトップにドラッグ&ドロップして書き出した画像は どちらも全く同じ「オリジナル画像」だと思っていたのですが、 プレビューで開いて比較してみると 1度iPhotoを通した方は、カメラから直接保存した方に比べ なぜか色が濃くなってしまっていました。 ということは、カメラからの完全なオリジナル画像を保存しておきたい場合、 iPhotoを通してはいけない、ということでしょうか。。。? (iPhotoはバージョン6.0.4を使用しています。) アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> (iPhotoはバージョン6.0.4を使用しています。) iPhotoの環境設定>詳細で、「CplorCync プロファイルを追加」のチェックを外すと、色調は変化しないようです。 データ自体に変化はなく、ColorSyncを使わないアプリケーションで開くと、おそらく同じ色調で表示されるだろうと思われます。

saaya
質問者

お礼

harawoさん、アドバイスありがとうございます! 教えていただいたように、「CplorCync プロファイルを追加」の チェックを外して読み込むと、 iPhotoから書き出しても色が濃くなることはありませんでした。 ColorSyncが原因だったようですね。 ご親切に本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

> ColorSyncが原因だったようですね。 誤解がないように表現したつもりだったのですが、理解してもらえなかったようで残念です。 「原因」と表現すると、なにかColorSyncが悪いことをしているような、不完全なもののようなことになってしまいます。事実はそうではありません。 そもそも色は相対的なもので、「正しい色」だとか、「オリジナルの色」なんてものは、そもそもないということをまずご理解いただいて、ColorSyncの意味と意義を勉強していただけたらと思います。

saaya
質問者

お礼

おっしゃるとおり「原因」という表現はおかしいですね。ごめんなさい。。。 「ColorSyncを追加」のチェックが入っていたことが 色が濃くなってしまう直接の原因となっていた、という意味で、 ColorSyncのせいで、という意味ではなかったのですが、 ColorSyncの意味についてもよく分かっていないのでこれから勉強したいと思います。

• asuca
回答No.4

もう少し補足しておきますがソフトウェアによって画像を表示するときに補正をしたりします。つまりアプリケーションごとにそれぞれの設定によって同じファイルを表示しても違う表示をすることがあるのです。 プレビューとiPhotoのみならずPhotoshopなどで表示しても違ってくる可能性はあるということです。 それを同じにするにはそれぞれのアプリケーションの設定を同一にするしかないのですが完全に一致できない可能性もあり得ます。 これは仕様ですのでどうしようもありません。ColorSyncとかの設定でしっかりそれぞれで調節するしかないです。

• asuca
回答No.3

>iPhotoに取り込まれた時点で画像の色が濃くなってしまうようです。。。 ですから~ソフトによって色の表示に違いがあるということです。 元のデータは変わってはいません。 それぞれで印刷しても同じ結果になると思いますが。表示と印刷はまた別ですので。

saaya
質問者

お礼

asucaさん、再度のご回答ありがとうございます。 同じプレビューというソフトで、両方の画像を開いて比べてみても iPhotoから書き出した画像の方が色が濃くなっていたので データが変わってしまったのかと思いましたが、 元のデータは変わっていないということで安心しました。 ご親切に本当にありがとうございました。

• asuca
回答No.1

ピクチャーフォルダの中のiPhotoフォルダの中の「original」フォルダの中にある物は特に加工されていない物です。 なぜ違いがあるかといえば考えられる原因としてはプレビューとiPhotoとの表示の設定の違いかと思います。 プレビューの環境設定の「カラー」とかの設定を見直してみてください。

saaya
質問者

補足

asucaさん、さっそくのアドバイスありがとうございます! 「original」フォルダの中にある画像をプレビューで確認してみたところ、こちらも カメラから直接保存したものに比べて色が濃くなっていたので iPhotoに取り込まれた時点で画像の色が濃くなってしまうようです。。。