ビデオカメラで撮影した動画のパソコンでの保存法

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラで撮影した動画のパソコンでの保存法について紹介します。
  • パソコンでビデオカメラの動画を保存する方法をご紹介します。
  • ビデオカメラで撮影した動画をパソコンに保存するための方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラで撮影した動画のパソコンでの保存法

ビデオカメラで撮影した動画のパソコンでの保存法について パナソニックHC-V600Mのビデオカメラを使用しています。 パソコンはMAC OS X バージョン10.8.2を使用しています。 USBで接続して動画をパソコンで上手く保存して楽しみたいのですが、どのような方法があるでしょうか。 今の段階では添付のようなファイルが出てきてそれをクリックするとただ動画が流れる状態でとても操作がしにくいのです。写真がiPhotoで綺麗に保管出来るように、動画もなんらかの方法で綺麗に保存する方法を教えて下さい。 ビデオに付属のソフトはついていましたが、ウインドウズ用のみでした。 MACは付属ソフトでは対応出来ないようです。 ちなみに、携帯電話でとったムービーはiPhotoで保存できてとても楽なのですが、多分保存出来るファイル形式ではないようです。iPhotoで保存出来る形式への変換方法などもありましたら教えて頂きたいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.2

カメラをパソコンに繋ぎ、iMovieを起動したあと「ファイル」→「カメラから読み込み」を選ぶとiMovieで読み込めます。 保存先をどこか一箇所に決めて、そこにコピーしてください。 また、AVCHDと名前のついたファイルを右クリックし、「パッケージの内容を表示」をクリックするとAVCHDフォルダ(ひとつのファイルに見えますが実態はフォルダです)の中を見ることができるので、そこからBDMV→STREAMなどと辿って行くと 動画ファイルの実体(拡張子MTS)に当たります。 iMovieだとAVCHDはカメラからの読み込み以外受け付けませんので、あまり意味はありませんが……

ymitsuhashi7
質問者

お礼

教えて頂いた通りに操作したら出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

普通に説明書に書いてありますけどね<p115 説明書を紛失している場合、メーカーサイトからPDF形式でダウンロードできます。

質問者

お礼

ありがとうございます、解決しました

質問者

補足

115ページについては画像についてかいてありますよね。 これはチェック済みでiPhotoへの画像保存はできています。 動画についてはこの通りにやってみてもできないので教えて頂けたら幸いです。

• MACHSHAKE
回答No.1

iPhotoにドラッグしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます、解決しました。