• ベストアンサー

fx初心者です。

「はじめての人のFX 基本知識&儲けのルール」の本で、経済指標からも相場の予想が可能だと書いてあったのでインターネットでアメリカのFFレートを調べようと思ったのですが、FRBは全部英語なので理解ができませんでした。 トレーダーの方はどのように調べて、判断するのでしょうか?また、どれくらいの情報を調べてから取引を始めるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.1

トレーダーの人は24時間、インターネットで相場の材料がでればすぐに取引をし、すぐに相場に織り込まれます。 一般の人は仕事があるので、トレーダーに勝つのは無理です。 この本を読んでみましょう「これから10年外国為替はこう動く(国際通貨研究所編)」。 デイトレをやるのならば早起きは必須です、シドニー市場が始まる頃にはNY市場での出来事を把握しておく必要があります。 例えば、利上げ予想や失業率など、市場の予想を上回るか下回るかで相場は瞬時に動いていきます。 ですから、その時点では為替相場は大きな間違えは無いと考えておく方が無難でしょう。 数年先の投資をやるのならば「これから10年外国為替はこう動く(国際通貨研究所編)」が役に立ちます。 これを理解しておけば、大きな間違えは無いでしょう。 強いて言えば、各国の実質実効為替レートも調べておけば、通貨の強さの目安が確認できます。 ただし、実質実効為替レートの情報も英語です。 仕事片手間にFXをやる場合はトレーダーに勝つのは難しいでしょう、なんせ相手はそれで飯を食っているからです。 しかも、外国為替はメジャー通貨であればどの市場(株式市場や債券市場)よりも効率的といわれるからです。 もうひとつ注意点は、期待リターンは通貨ペアによらず0になります(高金利通貨を買おうが低金利通貨を買おうが関係なく必ず期待リターンは0)。 失敗しても誰も責任は取ってくれない世界です。 最終的な判断は自己責任になるので、ここに書かれた事も質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

buzz2632
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。参考にします。