ドラマ「名前をなくした女神」狭く浅くの付き合い方?

このQ&Aのポイント
  • 小学校お受験をするママ友同士で、同じ塾に通わせるって
  • 初めは同士のつもりだったのでしょうか?
  • 幼稚園もこれから一緒になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマ「名前をなくした女神」狭く浅くの付き合い方?

小学校お受験をするママ友同士で、同じ塾に通わせるって しかも4人でって。 初めは同士のつもりだったのでしょうか? どんなに人間が出来ている人でも 子供の事比べてしまったり 少し嫉妬してしまったり そういう風な感情になる事 想像出来ますよね。 ドラマの話しうんぬんではないのですが 私は同じように2歳の子供を育ているみかんと言います。 公園で会うママ友達同士で「やっぱり子供に英語を習わせたい」と言い合っています。 ある人が「みんな(5人)で一緒に英語教室に通わない?」との事。 英語教室一つにとっても、色々なスクールが点在しているし、 曜日もいくらでも選べるし 公園で毎日の様に会ってまで 英語教室でも一緒って 狭く深くの付き合い あまりグループを固めたくないし 子供の事を比べたりして、変な感情を持ちたくないし 私みたいな考えは一般的じゃないですか? 誘ってきた人は 「みんなで仲良くしたい!!」 みたいな感じです。 幼稚園もこれから一緒になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taremouse
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.3

私は働いていて子供は保育園なので、しょっちゅう公園にいくわけでもないですけど、 同じ時間に、友達と習い事っていうのは避けたいほうですねぇ。その前後で「あそぼ~」とか めんどくさいと思ってしまうので。 やっぱり自分の家の生活リズムがあって、習いたいことも、習わせてみたいことも親と子供 でさえ違うわけですし。2歳で習い事ってのも、そんなに必要なのかなと個人的には思います。 遊ばせるにも時間がありすぎるから習い事というのもわかりますけど。 あのドラマ、観てます。まぁ随分、あちこちのママ友問題を集約させてるなぁという 感じで恐ろしいと思いながら見てますが、なきにしもあらずなんでしょうね。 幼稚園で子供の友達を殺害してしまったという事件もありましたし・・ でも、付き合い方は人それぞれで、たとえば今付き合ってるお母さんたちと 今後も付き合いたいのであれば多少あわせることもあるかもしれませんが、幼稚園では また新しい関係もできるでしょうし、たとえお母さん同士が特別仲良くなくても、子供は 子供同士遊んでくれると思います。 気の合う人がいれば仲良くすればいいのであって、グループで動く、まさに小学生や中学生の 「ジョシ」みたいなのは、私は面倒なことでしかないですね・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

ドラマは見てませんけど…。 >「みんな(5人)で一緒に英語教室に通わない?」との事。 バッカじゃないの、って思います。 こういう人って学生時代も「一人じゃトイレに行けないの~」って女同士でつるんでたんだろうな~、って思いますね。 仲良くしたいのは結構だけど自分の子供の事くらい自分で決められないのかよ…って速攻友達対象からは外れますね。 こういう人ってグループから外れて他の人と話したりしてたりすると「裏切り者」扱いして 手のひら返したように疎外し始める人が多い気がします。 もちろんそんな密度の濃いグループになんて一見さんは入れませんから、いつも同じメンバー、話題も同じ、で逆に 自分の視野も狭めそうな気がしますね。

noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんばんは ああいうドラマに当てはめて考えると 後々苦しくなりますよ 私はあえて見ていません 実際の人間関係でさえ ときどき 億劫なこともあるのに ドラマでまで 人の揉め事見たくないって思うのです 英語教室 あなたが興味があるなら 行ったらいいですよ べつに あなたは スイミングのほうがいいかなと思えば そっちでもいい リトミックがよければそれでもいい って 私は思います 裕福で教育に興味があり いくらでも 金銭的余裕があり 自分も寸暇を惜しまないっておもえば いくつもいったって かまいませんが たいていは そんなにいくつもいけませんよね 習い事は 母親が 嫌だなあって思いながら行くなら 行かないほうがいいと思います 子供が学ぶということもありますが 母親も 楽しく 関わる手段の一つとして 習い事があり 子どもも一緒に楽しむくらいが 二歳だったら いいんじゃないかって思うからです   私の住む地域は 小学校受験とかがないので 習い事は 人それぞれの考え方です 習い事は 子供が楽しむ場がひとつでも増えればいいなあ 興味がもてることが 少しずつ増えると素敵だなって 私は思っています  だから あなたが みんなとあわせたくないなら  主人の意向で こっちの教室がよかったから とか 主人が 習い事は早いっていうから とか お姑さんが リトミックをすすめるし 体験したら楽しそうだったし きめちゃった とか その程度でいいんじゃないかと思います あと ごめんね 曜日があわないの とか 時間帯が ちょっと むずかしいとか 色々ありますよ あわせなきゃって思うと つらくなりますよ 

関連するQ&A

  • 頑張ってるのにママ友が出来ない・・・

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 結婚して全く知らない土地へ来たので 知り合いが全くいません。実家は遠方です。 ママ友が欲しくて市や病院が開催している 離乳食教室や親子教室や赤ちゃん教室など 色々調べて行ったりしていますが 未だにママ友が出来ません。 だいたい自分から話かけて その場では楽しくお話出来るのですが 時間になれば「じゃあ・また・・・」でさよならします。 私も、いきなりメルアド交換しましょうとはいいずらくて・・・。 市で開催されているやつは、大抵皆さん友達同士で来ています。 地元の方で友達同士ももちろんいるのでしょうが グループの方達は年齢もバラバラで 産院が一緒だったのか何処かでママ友になったんだろうなって 勝手に思ってます。 私が、産んだ時は2人3人目の人が多く 同じ病室だった人は里帰りの方だったので 結局1人も友達が出来ませんでした。 友達が作りやすい病院の配慮もなかったですし。 変な焦りがあります。 公園に行ってもみんなワイワイしてる中で子供と2人ぼっち デパート行ってもママ友同士でお買い物してたりランチしてたり とても惨めになるんです。 結構みんな簡単にママ友を作ってる気がするので 自分が何か悪い所があるのかなぁって気持ちが暗くなります。 夫は、仕事が忙しい人なので 何処へ行くにも毎日子供と2人だけです。 どうしたらママ友が出来ますか? 皆さんの経験談を教えて下さい。 幼稚園に行くようになれば自然にママ友出来ますか?

  • 理解できないママ友の行動について。

    ママ友について質問させていただきます。 昨年の夏ごろ、小学生の子供の学校行事で関わってから仲良くなり家族ぐるみでお互いの家で食事会をしたりするようになりました。 最初は親切で優しい人だと思っていたのですが、ある時よりママ友の私の旦那に対する態度がすこしおかしいと感じるようになりました。 私が一泊で家を空ける日の夜にママ友が旦那に電話をして「今日は、夕飯はどうしてるんですか?私の旦那は仕事で遅くなるからお互い子供を連れて一緒にカラオケに行きませんか?」と誘ってきたそうです。旦那は疲れてるからと断ったそうですが。子供も一緒にという事だから特に変だとはその時は思いませんでした。 その後、ママ友からメールで「健康のためにウォーキングをしたいけど一人じゃ続きそうにないから、夜に一緒に歩きませんか?」と旦那と私に誘ってきました。 その時、旦那は退院したばかりで(足を怪我して入院してた)。ママ友いわく「旦那さんはリハビリをかねて一緒に歩かないかな?」と。 私は行ける曜日を送ったのですがその曜日はママ友は用事があるらしく。 旦那は断るのも悪いからと一度ウォーキングに行ったのですが、家も近いし近所を散歩しましょうと旦那が提案したら、ママ友は車で公園まで行って公園の中を歩きたいと言い出したのです。 夜の公園までわざわざ車で行って散歩する意味がわかりません。その時は言われるまま車で行って公園を散歩したそうです。旦那は「俺が○○さんの旦那だったら男と二人で夜の公園を散歩するのは嫌だと思うからこれで最後にしましょう」と言ったそうです。 私もなんかいい気持ちはしませんでしたが、悪気はないんだろうし普段は家庭的で優しいママ友なので気にしないことにしました。 ですが、その後また私にとってはなんで?という行動をママ友がしたので今、とても悩んでいます。 それはバレンタインデーの時なんですが、ママ友が旦那にチョコをくれたのです。 それだけなら別にいいのですが、中身にビックリしました。 手作りのハートのクッキーにメッセージまで書かれていてそのまわりにハートの飾りやハートのチョコやらが飾られていました。その他にも手作りのケーキやら5種類ぐらいのお菓子が入っていました。 同じく家族ぐるみでお付き合いしている家族の旦那さんもそのママ友にチョコをもらったそうなんですが、市販のいかにも義理って感じのものだったと最近聞きました。 なぜうちの旦那だけそのような手の込んだバレンタインのチョコをくれるのでしょうか?? 心なしかみんなで遊んでいても私にだけそのママ友は冷たいです。口調も表情も他の人にむけるのとは違う気がします。 私が考えすぎて被害妄想に陥ってるのでしょうか? これからも会う機会は多々あるのですが、もう最近は顔を合わせるのが恐いです。 どのように気持ちを切り替えたらよいかアドバイスをお願いします。

  • ママ友が不倫しています。

    5年ほど前に知り合って仲良くしているママ友がいます。 先々週家に遊びにきてくれて、いつも通り楽しくお喋りをしていたのですが、突然話があると真剣な顔をしだし キライにならないでほしいとも言いだし、泣きそうな顔をしていました。 その内容は不倫の話でした。相手の男性は独身で、私もよく知っている ある教室の先生でした。 実は私は、夫の不貞行為が原因で離婚をしています。精神的に不安定になった時期もありママ友のゆっくり話す一言一言にあの頃の辛さや 苛立ちや何か色々な感情が出てきて、倒れそうでした。 フラッシュバックというのでしょうか。 『ママ友は浮気じゃない本気だ、でも家庭を壊したくない でも今別れなければもっと深みにはまるでも別れられない 、それが辛くて仕方ない』 と泣いていました。 私は心臓がドキドキしながらも、『今の辛さよりもっと大きな取り返しのつかない事が待っている』 とだけは伝えました。 ママ友は私が旦那の浮気で離婚したことを知っています。 深く傷ついている事も知っています。 だからなかなか言い出せずでも聞いて欲しかったと言っています。 このママ友は話も合い、明るくて大好きです。子供も仲良しです。 でも私の一番許せない事が・・・・。 もうこれからの付き合いどうしたらいいのかと 溜め息ばかりです。。。 又次会ってこの話題をされたら怖いです正直。 『子供は大事、旦那も大事、でもカレも大事。彼が一緒に逃げようなんて行ったらきっと行ってしまうと思う』と言ってました。 私の旦那と同じだなと思って頭真っ白でボーーと聞いてました。 ママ友としては大好きな人だけど、距離を置こうと思ってます。 みなさんならどうしますか。色々なご意見が聞きたいです

  • 友達の気持ちと断り方

    私の子供と仲のいいママ友の子供は同じ習い事をしています。その習い事の教室はママ友の家のすぐ側で、習い事が終わると大体そのママ友の家で夕飯をご馳走になり帰ります(教室が終わるのが夜7時近く)。そのママ友には乳児もいるので、教室から子供(上の子)を家に連れて行っているのは私なんですが、それを気遣ってくれているのか、元々世話好きで色々してくれる人なのですが、「うちでご飯食べてって~」という感じです。たまにならいいんですが頻繁になってしまい、働いている私としてはすごく有難いのですが、何だか申し訳ない気持ちがします。ママ友がもし迷惑がっている場合は、きっと彼女からは私に言いにくいんではないかしら…と思います。かと言って、私から「私達の分はもう作らなくていいよ」と言うのも突き放す言い方になってしまうんじゃないかと心配です。やっぱりママ友からすると「何だか夕飯作るのが当たり前になっちゃったよ」っていう感じですよね?(私ならそう思う)。夕飯を断った方がいい場合は上手く断る方法はないでしょうか。子供達は一緒にご飯食べたり、その後遊ぶのを楽しみにしてますが…。※お互い夫の帰りは遅いです。

  • ママ友をどう慰めてあげればいいでしょうか?

    リトミック教室の体験があったので行ってきました。 私の子供といっしょに習わせたいといってくれて、少し遠いですが迎えにまできてくれる本当にやさしいママ友がいます。 そんなママ友の子供なのですがA子ちゃん(3歳)が人見知りがすごく、外ではほとんど笑わないで教室でみんなが歌っていても真顔で「歌わない」気に入らないことがあると好きなお菓子の前でも「食べない」といったり本当に自分の意見を通すという感じの子です。 家にいる時は、歌も歌うしおしゃべりもするらしいのです。 私もその子の声を聞くことは少なく慣れて話してくれたときはかなりうれしいんです。 この日もママ友が色々言っても(もらったらありがとうは?など)なにも話さないのでそのママ友も涙を流して泣いてしまい私もどうしていいのやら・・・困りました。 そんなに悩んでいるとも思いませんでした。 ママ友は私よりも年上の方で同年代の友達のように慰めるのも失礼ですし、ほかに教室にきている人や先生に目立って嫌な思いをするかなと思い、大丈夫?と声はかけましたが。 泣いているママ友にどう声をかけていいかわからず。 こんなときどう慰めてあげればいいのでしょうか? またそんなことがあるかもしれません。 うちの子たち(上はAちゃんと同級生)はすごくウロウロして面白いものがあるとすぐ手を出してけっこうハラハラなので、私は反対に静かに座って聞いているA子ちゃんがうらやましいのです・・・。 慣れたら大丈夫だよ!集中できる賢い子だよ!下の子(赤ちゃん)にヤキモチやいているのかも。などといいましたがやはり何でも飛びつく○○ちゃん家の子たちがうらやましい!それにくらべてA子は・・・!といいます。 このままだとママ友もA子ちゃんもかわいそうな気もします・・・。

  • ママ友との付き合い方・・・これが普通?

    私のあるママ友は毎日午前午後の2回公園へ行き、雨の日はその公園のママ友グル-プでどこかへ遊びに行きランチをしています。 かなりべったりした付き合いをしてるのですが、私はママ友とはそういう付き合い方をしたいとは思いません。 子供と二人で過ごすのも楽しいし、ママ友とは時々遊ぶ程度でいいかなと思ってます。 ただそのようにママ友とべったり付き合ってる人は多いのでしょうか? 子供の為にもその方がいいのでしょうか?

  • ママ友トラブルで四面楚歌になりました…。

    同じマンションに息子を含めて年中の男の子4人で同じ幼稚園に行ってます。 一人の男の子が以前から押してきたり、うちの息子を入れない、バスも一緒に座らない、息子がその子と話そうと近づいただけで『見るな!』と言われていました。 親は携帯をいじりながら『コラ。』とか、ママ友と喋りながら『押さない。』とだけ言う感じで、私や息子共にストレスを感じていました。 同じ幼稚園、マンションのしがらみで距離を置くのも難しく、数ヶ月悩んだ末に相手のママに気になる事があるんだけど…と話してしまいました。 相手ママは謝ってくれましたが、その日の夕方みんなでマンション下の公園に出ていて、その事を話されている感たっぷりでした。納得いってなかったか、いちいち言いつけてみたいな気持ちだったんでしょうか… 私はカッとなり下の公園に出て、相手ママに『見るなとかいきなり言われたら、傷つくよ。』と言ってしまい、相手ママが子供と一緒にうちの息子に謝り、『もう二度とそんな事はしないから。ごめんなさい』と言っていました。 夜に、言い過ぎてごめんなさい。子供達が仲良く出来ればと思い悩んでいましたとラインをしたものの、時既に遅し、ブロックされていました。 周りのママも、私が公園に出て子供達がいる前で謝らせる事は異常だし虐待だろうと、距離を置かれ、私が感情を出してしまったがばかりに、余計に息子を孤立させてしまう事になり、毎日後悔ばかりです。 小学校も一緒になると、息子はだんだん何があったか理解してくるだろうし、周りのママ達の修復は難しそうなので、こちらが引っ越しするしか無いでしょうか?

  • ママ友は普通の友達とは違うのでしょうか?

    普通の友達としてもつきあえるママ友がほしいです。 出産のころからお付き合いしているママ友がいますが、本当の「友達」とはいえません。 いつも育児の話がほとんどで、うわべだけ仲良くしている気がしてなりません。 先日、私にとって本当に辛いことがありました。あまりのつらさにママ友に相談したのですが、すぐに次の話題をされてしまって・・・(あ、そういえばこの間○○へ行ってんだ~  のような) 子供がいてあまり深刻な話ができない状況ではあるのですが、もう少し聞いてくれてもいいのでは・・・とショックでした。 このことに限らず、いろいろなことに気遣ってもらえません。 たとえば、一緒に公園で遊んだりするときも、自分の子供だけにお菓子をあげるのです。当然、うちの子は羨ましそうに近づいていきます。 私は一緒に公園で遊ばせるとき、お菓子を持っていくとすれば人数分持って行ったり、なければ分けられるお菓子を持っていきます。 二人目を私が出産したときも、お見舞いにきてくれたのは良いのですが、風邪をひいて熱が下がったばかりの子供を連れてきました。しかも家族みんなで・・・旦那さんはもともと知らない人です。 本当の友達だったら、「お見舞いに行きたいけど風邪が移るといけないから、また改めて遊びに行くね。」か、もしくは旦那さんがいるんだから子供を旦那さんに預けて一人できてくれるとか・・・ 一人だけに限らず、ママ友達ってそんな感じの人が多いのです。 これって悲しくないですか? 私はもう少し思いやりのある関係になりたいです。 ママ友達にそれを求める私がいけないのでしょうか?

  • ママ友の名前の呼び方

    ママ友の名前の呼び方でちょっと悩んでます。 よく一緒に帰ったり、一緒に遊んだりるして子どもの幼稚園のママ友が4人います。 そのうち3人は子どもたちが幼稚園に入る前からの知り合い(児童館などでの)で、お互いに「○○ちゃん」と名前で呼び合っています。 私は子どもが幼稚園に入園する時にこちらに引っ越してきて、それから仲良くなったので「○○ちゃんのママ」と呼ばれていますし、相手のことも同じように呼んでいます。 あと1人の人(Aさんとします)は、ずっとこちらに住んでいる方なんですが、前からの交流はなかったらしく、私と同じく「○○ちゃんのママ」と呼ばれています。 ところが、最近になってそのAさんが「○○ちゃん」と名前で呼ばれるようになっていたのです。 チラッと会話を聞いたところでは、上記の3人のうち2人(1人は子供が病気で行けなかったみたいです)とAさんとで飲みに行ったらしいのですが、そのときから名前で呼ぶようになったのかな?…と思っています。 私以外の人みんなが名前で呼び合ってるわけじゃないけど、 よく一緒にいるメンバーで私だけ「○○ちゃんのママ」なのがすごく気になって…。 それに、その飲み会の話も全然知らなかったのでちょっとショックを受けてます。 なんでかな? 避けられてる?とも思いましたが、その飲み会の話も私の前で普通にしてて、特に私に内緒で!という感じではなかったし、それからも私とも子どもとも普通に仲良くしてくれてます。 飲み会は土曜日だったので休日だし誘いにくかったのかな? でも、なんだかこの疎外感がたまらなく不安にさせるんです。 私も名前で呼びたいし、呼んでもらいたい。 飲み会にも誘って欲しい。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ママ友が娘を嫌っている?

    こんばんは☆ 公園で一緒に遊んだり、出かけたり、家を行き来するママ友がどうやらうちの長女(3歳)のことを毛嫌いしているような感じがするんです。以前、公園で長女が泣いていたときに「いつまで泣いてんの?本当にしつこいね!自分の子じゃなくてもイライラする!」って言われたことがあるので、それ以来いろんなことを気にしてしまいます。そのママ友が「みんなで食べよう」とお菓子を公園で広げたときに、長女が食べようとしました。長女はよく食べる子なので、彼女が「○○ちゃん!あんまり食べないで」と言ったり、お菓子のあるほうに娘が来ただけで「○○ちゃんがお菓子のにおいを嗅ぎ付けて来ちゃった」と言ってお菓子を持って逃げたりします。「○○ちゃんは私の中で手のかかる悪い子の部類」と言われたこともありました。これには私も腹がたったので「育ててるのは私だから。私は別にそうは思ってないよ」とやんわり言いました。そのママ友は次女(2歳)に対しては、とてもかわいがってくれてるのですが、だからこそ何故長女にそんな接し方をするの?と悔しくなります。本来ならお付き合いをやめてしまえばいいんだと思いますが、あと1ヶ月ほどで彼女が引っ越すので、あえて今お互いに変なわだかまりを残すこともないかなぁなんて考えてしまいます。彼女が長女に対していろいろなことを言ったりするときに、彼女に文句を言いたくなりますがそれより長女の気持ちをフォローしなければと思います。きっとまだ長女の中には人に対して「好き」という感情はあっても「嫌い」という感情は本格的にはないと思います。なので彼女の言動で「自分は嫌われてるんだ」などとは感じてないと思いますが(そう願いたいです)、そんな感情が芽生えないようにするためにはどんなふうにフォローすればいいのでしょうか?