ドラマ「名前をなくした女神」狭く浅くの付き合い方?

このQ&Aのポイント
  • 小学校お受験をするママ友同士で、同じ塾に通わせるって
  • 初めは同士のつもりだったのでしょうか?
  • 幼稚園もこれから一緒になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマ「名前をなくした女神」狭く浅くの付き合い方?

小学校お受験をするママ友同士で、同じ塾に通わせるって しかも4人でって。 初めは同士のつもりだったのでしょうか? どんなに人間が出来ている人でも 子供の事比べてしまったり 少し嫉妬してしまったり そういう風な感情になる事 想像出来ますよね。 ドラマの話しうんぬんではないのですが 私は同じように2歳の子供を育ているみかんと言います。 公園で会うママ友達同士で「やっぱり子供に英語を習わせたい」と言い合っています。 ある人が「みんな(5人)で一緒に英語教室に通わない?」との事。 英語教室一つにとっても、色々なスクールが点在しているし、 曜日もいくらでも選べるし 公園で毎日の様に会ってまで 英語教室でも一緒って 狭く深くの付き合い あまりグループを固めたくないし 子供の事を比べたりして、変な感情を持ちたくないし 私みたいな考えは一般的じゃないですか? 誘ってきた人は 「みんなで仲良くしたい!!」 みたいな感じです。 幼稚園もこれから一緒になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taremouse
回答No.3

私は働いていて子供は保育園なので、しょっちゅう公園にいくわけでもないですけど、 同じ時間に、友達と習い事っていうのは避けたいほうですねぇ。その前後で「あそぼ~」とか めんどくさいと思ってしまうので。 やっぱり自分の家の生活リズムがあって、習いたいことも、習わせてみたいことも親と子供 でさえ違うわけですし。2歳で習い事ってのも、そんなに必要なのかなと個人的には思います。 遊ばせるにも時間がありすぎるから習い事というのもわかりますけど。 あのドラマ、観てます。まぁ随分、あちこちのママ友問題を集約させてるなぁという 感じで恐ろしいと思いながら見てますが、なきにしもあらずなんでしょうね。 幼稚園で子供の友達を殺害してしまったという事件もありましたし・・ でも、付き合い方は人それぞれで、たとえば今付き合ってるお母さんたちと 今後も付き合いたいのであれば多少あわせることもあるかもしれませんが、幼稚園では また新しい関係もできるでしょうし、たとえお母さん同士が特別仲良くなくても、子供は 子供同士遊んでくれると思います。 気の合う人がいれば仲良くすればいいのであって、グループで動く、まさに小学生や中学生の 「ジョシ」みたいなのは、私は面倒なことでしかないですね・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

ドラマは見てませんけど…。 >「みんな(5人)で一緒に英語教室に通わない?」との事。 バッカじゃないの、って思います。 こういう人って学生時代も「一人じゃトイレに行けないの~」って女同士でつるんでたんだろうな~、って思いますね。 仲良くしたいのは結構だけど自分の子供の事くらい自分で決められないのかよ…って速攻友達対象からは外れますね。 こういう人ってグループから外れて他の人と話したりしてたりすると「裏切り者」扱いして 手のひら返したように疎外し始める人が多い気がします。 もちろんそんな密度の濃いグループになんて一見さんは入れませんから、いつも同じメンバー、話題も同じ、で逆に 自分の視野も狭めそうな気がしますね。

noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんばんは ああいうドラマに当てはめて考えると 後々苦しくなりますよ 私はあえて見ていません 実際の人間関係でさえ ときどき 億劫なこともあるのに ドラマでまで 人の揉め事見たくないって思うのです 英語教室 あなたが興味があるなら 行ったらいいですよ べつに あなたは スイミングのほうがいいかなと思えば そっちでもいい リトミックがよければそれでもいい って 私は思います 裕福で教育に興味があり いくらでも 金銭的余裕があり 自分も寸暇を惜しまないっておもえば いくつもいったって かまいませんが たいていは そんなにいくつもいけませんよね 習い事は 母親が 嫌だなあって思いながら行くなら 行かないほうがいいと思います 子供が学ぶということもありますが 母親も 楽しく 関わる手段の一つとして 習い事があり 子どもも一緒に楽しむくらいが 二歳だったら いいんじゃないかって思うからです   私の住む地域は 小学校受験とかがないので 習い事は 人それぞれの考え方です 習い事は 子供が楽しむ場がひとつでも増えればいいなあ 興味がもてることが 少しずつ増えると素敵だなって 私は思っています  だから あなたが みんなとあわせたくないなら  主人の意向で こっちの教室がよかったから とか 主人が 習い事は早いっていうから とか お姑さんが リトミックをすすめるし 体験したら楽しそうだったし きめちゃった とか その程度でいいんじゃないかと思います あと ごめんね 曜日があわないの とか 時間帯が ちょっと むずかしいとか 色々ありますよ あわせなきゃって思うと つらくなりますよ