• ベストアンサー

クリスキングのヘッドセット

クリスキングのオーバーサイズのスレッドレスヘッドセットにグリップロックと記載されているものがありますが、どういうことですか? オーバーサイズのものだけみたいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

...追加で質問するときは、新たに項目を起こしてください。 そうですね。 既に述べましたが、 スレッデドのグリップロックの利点は 「コラムが短くても良い・玉当たりをスパナで保持しなくてもロックが締められる」 スレッドレスのグリップロックの利点は 「コラムが長くても良い・スペーサーが要らない=トップキャップが要らない」 と言うことになると思います。

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.2

いいえ。 ヘッドセットの圧入というのは、その部分ではなく、 ベアリング受け側の問題です。 =ベアリングカップをフレームに圧入。 もちろんグリップロックであろうが無かろうが、 その下のベアリング保持部分をフレームに圧入する手間は 他のどのメーカーのモノとも何ら代わり在りません。 =ヘッドセット規格として、フレームに何らかのカップ類を圧入不要な規格は 今の所、インテグレーテッドのカンパ規格だけです。 =通常のOSスレッドレスはカップの圧入は必須です。

tosti
質問者

お礼

何度も回答をありがとうございます。 グリップロックのほうが玉あたり調整が楽と言うことでしょうか? 他、メリット、デメリットがあれば教えてください。

• ka2_abe
回答No.1

いいえ。 1インチでもグリップロックのヘッドセットはありますよ? ・・・スレッデドですが… 通常 ヘッドセットがステム~トップキャップで締め込んでベアリングに適正な加圧を加えるモノですが グリップロックというのは、ヘッドセットに上から締め込むロックリングを設けて 「ヘッドセット自身(グリップロック)で加圧・取り付けを終了できる」ものです。 スレッドレスヘッドセットの場合、そのロックリングの分、通常ヘッドセットより スタックハイト=組み上がり寸法が増すので 「コラムが通常のモノよりすこし長く必要」になりますが、 スレッデドのグリップロックは逆で 「コラムが通常よりも短くても(短い方が)ヘッドセットを固定できる」ものになります。

tosti
質問者

お礼

早速、回答をありがとうございます。   「ヘッドセット自身(グリップロック)で加圧・取り付けを終了できる」ものです。 ヘッド圧入工具が不要で、取り付けができると考えればよろしいでしょうか?