• ベストアンサー

ワンセグ横浜市内の映りが悪い事について

港南区・南区・中区・磯子区… どうしてワンセグは映りが悪いんでしょうか? 機械の性能うんぬんにしても、悪過ぎる ランドマークタワーからは地デジ送信はしてない?まさか? 真下にいても映らないなんてあり得ないでショ? 今後、解消・改善されるのか? どなたか知っていたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ワンセグはランドマークタワーから送信していません。 と言うか現在は地デジ放送を中継していません(実は地デジ化で真っ先に廃局が決まっていた中継局です)。 現状の地デジ放送は神奈川県は「平塚テレビジョン中継放送所」からか「東京タワー」からのみです(CATVは除く)。 ただ2012年にはランドマークタワーからも中継再開はされるようですが・・・ http://blog.chideji-master.com/article/163175586.html 真下にいて映らないのが現状では「当たり前(発信も中継もしていない)」なんです。

noah65415
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました やっと謎が解けました

関連するQ&A

  • ランドマークタワーと地デジ

    現在(2012年5月)横浜ランドマークタワーから地デジの電波が 弱く送信されているという話を聞きました。 難視聴区域の対策と思われますが、本当に改善されているのでしょうか? 横浜市内南部を車で移動中のワンセグ受信は未だに良くありません。 ランドマークタワーからちゃんと電波が出ていればワンセグもしっかり映るはず。 今後改善される予定はあるんでしょうか? 専門家のご意見を伺いたいです。

  • 地デジが汚い、はある?

    現在ワンセグで地デデジチューナーを探しています。 アチコチのクチコミ(ex価格com)などを見ているのですが、チューナーのクチコミで 「映りが非常にきれい」とか「ワンセグとは比べ物にならない」という記載を見ます。 これは、モニタもしくは地デジの特性の話ですよね? チューナーの性能で、映りが「悪い」「良い」というのがあるのでしょうか? 受信感度(地デジとワンセグがよく切り替わる、安定している)はあるとは思うのですが、受信した画像が、チューナーの性能で変わるものもあるのでしょうか?(地デジなら皆同じ?) 高性能と廉価版 チューナーで映りが違う(きれいさが違う?)のでしょうか? 比べたことがないのでご存知の方お願いします。 (なお、ここでの違い、とは素人が車の中で見てわかる範囲です)

  • ランドマークタワーからの地上デジタル放送送信時期を教えてください。

    ランドマークタワー(横浜みなと局)からの地上デジタル放送の送信予定を教えてください。今、家にアンテナをつける検討をしていますが、港北区の南斜面のため、アンテナはランドマークタワーの方に向けないといけないのですが、まだ地上デジタル放送は受信できないとのことで、ケーブルテレビにするかどうか迷っています。地上デジタル放送さえ受信できれば、ケーブルテレビは不要だと思っています。よろしくお願いします。

  • テレビ映りが悪くなってしまい、困っています(一部のチャンネル)

    テレビの映りが悪くなってしまい、困っています。 どうしたら改善できるか教えて下さい。よろしくお願いします。 現在のテレビ環境は以下の通りです。 ・一戸建(関西地方) ・テレビは地上アナログ ・アンテナは地上デジタル対応、BSデジタルアンテナもつけています ・アンテナからきている線に、6分配器を接続して5部屋に分配しています ・リビングの壁からきているアンテナ線にブースターを接続しています 映りが悪くなったのは、10月の台風以降です。それまでは良好でした。(2年間) ・4chと36chのみ映りが悪い(音声は大丈夫) ・BSが映らない日がある(全チャンネル)電波レベル0になります ・映りの悪さは、日によって違います(なんとか見える日もあれば、まったく見えない日もある) ・テレビの設定は何もいじっていませんし、確認したところ問題ありません ・微調整機能を行っても改善されません ・すべての部屋で同じ状況です ・下からアンテナをみたところ、倒れてはいません ・お隣さん家は問題ありません ・携帯のワンセグは綺麗に映ります 素人の為どのようにしたら良いのか全然わかりません。 テレビを地デジに変えたら映るものなのでしょうか? どんなアドバイスでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京地区VHF10chだけ映りが非常に悪い

    神奈川県横須賀市JR衣笠駅近辺に住んでいます。 しばらく(数ヶ月)前くらいからVHFの10chだけ映りが非常に悪くなりました。どうやったら改善するでしょうか。 一年ほど前に立てたアンテナで、当初はそれなりに見えていたのですが、電波が弱いように見え(:例えば、同じ系についているVHSのビデオレコーダでは切り替えた瞬間一瞬汚い画が見えて、その後ブルー画面になるなど)ます。他のチャネル(前後の8,12chも)それなりに見えます。 東京タワー(45kmくらい)をめがけてほぼ真北にアンテナは向いていますし、周りの家とほぼ同じ向きです。 横浜ランドマークタワーのUHF再送信を高利得のアンテナで狙ってみようか、とも思っているのですが、方角はほぼ一緒、距離は22km位であり、改善は期待できるでしょうか。 先日、梯子を借りてきて、アンテナの方角を調整してみましたが、あまり改善は見られませんでした。VHF/UHF合波器の出口でモニタしてみましたが、やはり既にその場所で受信画像が乱れていました。 アンテナは2階の屋根の軒先についている(屋根馬ではない)ので、現状のままアンテナを高くするのはちょっと無理そうです。(私も電気系の技術者なのですが、あまりに足元が不安定なので、これ以上のことは業者に頼むしかなさそうですが、、、) 後は、アンテナの高さを上げる、ということくらいしか思いつかないのですが、高さ方向の変更で直る可能性はあるのでしょうか。アンテナ系は下記のとおりです。ご助言頂けますでしょうか。 高さで改善するなら、業者に頼もうか、とも思っていますが、改善するかどうかも分からないものに投資するのも、と思ってい悩んでいます。 VHF+ BS+ +- UHF+-----+------+-4分岐(一箇所で4分岐です) (UVを合波して、その後BSと合波、屋内で前者を4分岐しています。ブースタは入っていません。)

  • 地デジ難視聴 横浜みなと局 総務省の陰謀?

    NHK横浜局のHPにこのような記事が載っています。 http://www.nhk.or.jp/kanadigi-blog/900/63425.html 従来からランドマークタワーの影響による難視聴対策のために横浜みなと中継所からアナログ再送信が行われていましたが、ここから地デジ中継がされるのは2012年夏だから、早くアンテナを東京タワーに向けろ、ということだそうです。 一方、神奈川新聞で次のような報道がありました。 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1008240063/ 桜木町に地デジ中継局が必要なことがわかったと。 不思議な話ではありませんか。 横浜みなと局から受信している人は、東京タワーから受信できないからそうしているわけで、地デジになってもそれが解消されないから、そこに2012年に地デジ中継局をつくるわけですよね。なのに東京タワーにアンテナを向ける工事をしろと呼びかけるのは矛盾していませんか。 神奈川新聞のその後の続報はありませんし、総務省でもこの新中継所の開局予定は正式にアナウンスされていません。デジサポ神奈川に問い合わせたら、そんな計画は知らん、と言われたというネット情報もありました。なぜ隠しているのでしょう。 開局が2012年になるのは周波数が確保できないからとNHKのHPには書かれていますが、1年間暫定で62ch(770MHz)までテレビ放送で使えるので確保できないはずはありません。 2011年7月アナログ終了を契機に、地元CATVへ加入させようという魂胆でもあるのでしょうか。

  • 1チャンネルだけ受信できない。

    ケータイ(biblio)でワンセグを見てるんですが10チャン(愛知なのでテレビ愛知)が映りません。 テレビ放送(アナログ&地デジも)名古屋のツインタワーが出来たときから電波が来ないのでここら辺はケーブルTVから無料で引いてもらってます。 電波は瀬戸タワーから電波が来てるらしいです。 地デジコールセンターにTELしたら場所を変えて見るのと、受信機器の性能によるといわれて終わりました。 こういうときってどうしたらいいですか?

  • 新東京タワーができたら、アンテナの向き変えたほうがいい?

    実際に電波を送信し始めるのは2012年春とのことですが、そのときにアンテナの向きを変えたほうがいいのでしょうか? 私の家からだと、東京タワーと新東京タワーと微妙に向きが違うのですが、新東京タワーのほうが電波が強そうなので、そちらにしたほうがいいのかな、と思うのですが・・・。 新東京タワーが出来ても、東京タワーからは地デジの電波出し続けるのでしょうか? また、私の自宅近辺は電波があまりよくないので、ワンセグはまったく映りません。これが、新東京タワーが出来たら映るということもありえるのでしょうか?

  • 地デジ 性能の高いアンテナが欲しい

    今は相当古い昔のアンテナを使っていますが、錆び酷くアンテナの一部が折れて写りも悪くなっています。 この機会に、性能の高い、地上波デジタルの受信アンテナを取り付けたいと思っています。 特に、新しく電波送信の始まる東京スカイツリーは東京タワーよりも高い所から電波を送信する為、 今まで東京でしか見られなかったテレビも越境受信出来るのではないかと期待しています。 アンテナを売っている店で見ても種類が多く迷うばかりで何が良いのかよく分かりません。 長く使う物ですし、高性能でお薦めのアンテナなど教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 地デジ化により電波障害補償が打ち切られます

    東京都世田谷区一戸建て在住です。 7年前(だったと思います)に電波障害が起きてCATVを無料で引き込まれていたおかげでアナログも地デジもきれいに見えていました。その前までは、普通にアンテナで視聴していました。 この度地デジ化に伴い、電波障害の補償を打ち切るので、有料でCATVを利用するか自分でアンテナを立ててください、というお知らせがありました。 CATVは地上波再送信のみという契約はないので、月5000円ほどかかるということでした。 どうせCATVのチャンネルは見ないので、アンテナを立ててみたのですが、(25素子全チャンネル型)NHKはちゃんと映りますが、フジテレビは時々ブロックノイズが発生します。アナログで電波障害を起こしておいてデジタルになったところで、同じ東京タワーからの電波です。なぜこの状況で補償が打ち切られるのか納得がいきません。せめて、スカイツリーになるまでは補償してほしいです。 地デジ化のページを見ても私の住んでいるところは要調査になっています。 私ができることは、以下の2つだと思うのですが、(1)が成功する可能性はあるでしょうか?また(2)の結果映りが改善される可能性はあるでしょうか? (1)スカイツリーになるまでCATVを続けろと交渉する (2)もっと高利得のアンテナ(低周波数帯に限定された高性能アンテナ)に変えてみる