• ベストアンサー

地ドジ受信 TV神奈川

再質問です 神奈川県川崎市に住んでいます。 現在テレビ神奈川は42ch UHFで送信していますが、 我が家はVHFの5chで受信して見れます。 UHFアンテナは立てていません。携帯のワンセグも5CHです。 地デジアンテナを取り付け時東京タワーだけではテレビ神奈川は映りませんでしょうか。 アンテナ2台必要でしょうか。 知っている方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

テレビ神奈川(TVK)はアナログと同時に地デジ中継も同じ送信所を提供しているはずなので UHFアンテナをテレビ神奈川に向けて(自宅に一番近い中継局)立てれば東京タワーに向けたアンテナは不要です。 TVKサービスエリアはこちら http://www.tvk-yokohama.com/kaisya/digital.html 川崎だとつるみ送信所ですかね。

ranboo
質問者

補足

早々ありがとうございます。 何でVHFの5chで見えるのか分かりません。 TV神奈川はUHFのはずですが。 やっばりアンテナは2本必要ですね。

その他の回答 (6)

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.7

すいません、間違えました。 地デジの5chはテレビ朝日でしたね。 TVKは3chです。 あなたのワンセグも5chはテレビ朝日のはずです。

ranboo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の携帯ワンセグの5chはTV神奈川です。 なにか分からなくなってしまいました。

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.6

TVKはUHFの42chです。 CATVなどの共聴設備では、これをVHFの5chにコンバートして視聴可能にしているところが多くあります。 質問者様のご自宅ではこのような環境なのではありませんか? 携帯のワンセグを含む地上デジタル放送で5chは実際そのとおりです。 単に数字が偶然同じになっているだけで、VHFアナログ放送と地上デジタル放送は別物ですので関係ありません。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

http://www.tele.soumu.go.jp/kids/break/break2.htm 高利得アンテナは棒が多いですが、1/4λの尺取り虫がアンテナ線が有る導波エレメントに集まるので感度が上がる後ろに有る反射器は鏡と同じく導波エレメントに戻すので感度が上がる

ranboo
質問者

お礼

アンテナ図解まで調べてありがとうございます。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

アンテナは電波の波長に合うように設計されています。 電気的専門説明は除いて UHFの周波数の何倍かのエレメントで利得は稼げませんが 電波が強いのでその利得稼げ無くても規定の電波は受信できるレベルが有るのです 「邪道な無説明で」 アンテナの感度が1/10でも電波が10倍で有れば良い話です 埼玉ですが一つのアンテナでテレ玉とそタワーの中間にアンテナの方向合わせ ひとつのアンテナで受信できる場所が有ります 又レベル不足でもブースター利用で可能になります。

ranboo
質問者

お礼

ちょっと難しいですがありがとうございます。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

川崎にお住まいで、地デジをアンテナで直接受信されたいのならば、東京タワー方向と鶴見方向に2本立てる必要があります。 私は、湘南地方ですのでなんとか一本で受信できていますが・・・・

ranboo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なぜVHFで見えるのか分からないです。 ゆっぱり2本必要ですか。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

強電界の地域ですのでVHFアンテナでもUHFは拾えていると思います 地デジも東京タワに向けても神奈川は42ch は映る可能性大です

ranboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地デジ対応時はアンテナ1本で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • テレビ神奈川地デジ受信について

    神奈川県川崎市に住んでいます。 現在テレビ神奈川は42CH UHFで送信していますが、 我が家はVHFの5CHで受信して見れます。 UHFアンテナは立てていません。携帯のワンセグも5CHです。 地デジアンテナを取り付け時東京タワーだけではテレビ神奈川は映りませんでしょうか。 アンテナ2台必要でしょうか。 知っている方よろしくお願い致します。

  • 地デジアンテナを2本立てると混信するのでしょうか?

    地デジ受信に関する質問です。 私は神奈川県中部に住んでいて、これまでアナログテレビでは、VHFアンテナを東京タワーに向け、UHFは平塚局に向けていました(UHFはテレビ神奈川受信専用)。 最近、地デジテレビに交換しましたところ、アンテナ工事無しでも、これまで見ていたNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京、テレビ神奈川が受信できました。平塚局から発信している地デジ電波を、これまでテレビ神奈川専用で使っていたUHFアンテナで受信できたと言うことだと思います。 今回、アンテナ工事を計画しておりまして、東京タワーに向けていたVHFアンテナを外して、代わりにUHFのアンテナで東京タワー方向の電波も取ろうと考えました。アンテナを東京タワー方向に向けることで、MXテレビ、放送大学、千葉テレビ等も受信出来るのでは無いかと期待しています。 しかしながら心配なのが、これまで平塚局から受信していた、NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京については、両方のUHFアンテナから受信することになり、『混信』が無いかと言うことです。「地デジは混信し難い」と言う人も居ますし、「両方のアンテナから微妙に位相がずれた電波が混ざると、正しく受信出来ないのでは?」と言う人も居ました。そこで、Y田電機に相談に行きましたが、分かりませんでした。 2本のUHFアンテナは、U-U混合器でミックスする計画です。 この考え方が正しいのかどうか、是非アドバイスをお願い致します。

  • テレビの受信についてなんですが、現在は、VHFのみでアナログ受信してい

    テレビの受信についてなんですが、現在は、VHFのみでアナログ受信していますが、地デジに向けて、UHFアンテナを立てようと思います。そこで、なんですが、UHFアンテナのみで、通常の1~12チャンネル受信できないのでしょうか?現段階で1~12までをみるには、UHFアンテナをつけることには代わりは無いのですが、それだけで、TVをみるには、地デジ環境の元、地デジをみるか、VHF、UHF両方をたてて、みるしかないのでしょう?来年7月には、VHFは使えなくなるから、損ですよね。どうにかなりませんか? ご教授願います。

  • 地デジを受信するには?

    テレビ買い替えを前に、地デジについて一通り調べてみたのですが、 結局我が家で地デジが映るのかどうか私の力ではわかりませんでした。 以前は屋根にVHF/UHFアンテナがついていたのですが、近隣にビルが 建った影響で集中アンテナに変更となったため、自分ではアンテナ の向きを変えるといったことはできません。 テレビを買って地デジが映らなかった場合、ケーブルテレビに加入 するか、地デジ用に新たにアンテナを建てなければならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 現状:千葉県船橋市在住 (戸建:集中アンテナ) 映るチャンネル:NHK、民放、千葉テレビ、(tvkがわずかに) (今のテレビにはVHF/UHF用の線が一本刺さっています)

  • っていうか、2011年からどうなるの?

    神奈川県在住です。 VHFアンテナとUHFアンテナを使って、NHKと民放を受信して見てます。 (でもなんか知らないけど、UHF系のが見れない) 2011年から地デジに変わりますが、今のアンテナって使えるんでしょうか? チューナーは地デジの物を買うか、地デジ対応のテレビかレコーダー買うしかないのですが、アンテナは、はて・・・?

  • ワンセグは受信できますが

    ちょいテレという、PCに接続するタイプのワンセグテレビチューナーを購入しました。 受信感度が悪いので、オプションアンテナにてテレビアンテナと接続すると東京のテレビはほとんど入るようになりました。(MXテレビと放送大学は受信できませんが。) そこで、質問です。この環境で地デジは受信できるのでしょうか? なお、アンテナは共同アンテナのため、VHFかUHF(又は混合)さえも判別できていません。

  • VHFしか受信できないアパートでUHFを見たいんですけど・・・

    最近引っ越したんですが、そこのアンテナがVHFしか対応してなくて、UHFが見られなくなってしまいました。ちなみに私は神奈川在住で、具体的にはテレビ神奈川をそれなりの画質で受信したいんです。 実際やるとしたら、ベランダにUHFアンテナをつけるべきだと思うんですけど、ベランダの向いてる方向は東京タワー(テレビ神奈川ってここから発信してるんですよね?)の若干裏側みたいな感じなので、正直導入自体に二の足を踏んでいます。また、仮にベランダにUHFアンテナを設置して受信できたとして、既存のVHFとの信号と混在させる方法とかも全くわかりません。 以上のファクターを考慮した上で、何だかのアドバイス等があればぜひご教授ください。みなさまからの幅広い意見をお待ちしてます。

  • 横浜の地デジについて、神奈川区に住んでいてUHFアンテナはランドマーク

    横浜の地デジについて、神奈川区に住んでいてUHFアンテナはランドマークタワーに向いています。 テレビはデジタル、アナログ両方ありますが、デジタルも全く問題なく映ります。ランドマークタワーからはデジタル波は出ていないと聞いたのですが、これはアンテナの向きが違っても東京タワーから拾っているのでしょうか?ブースターは付けています。 元々東京タワーからのVHF電波が弱いのでランドマークタワーのUHFに切り替えました。家の中のテレビが 全部デジタル対応なら良いのですが直ぐに買い換えられそうにありません。とりあえず今のままでも支障がないので家の全てのテレビがデジタル化した時点でアンテナ方向を変えるしかないでしょうか?

  • 地デジ受信でのch間のレベル差

    現在横須賀市で地デジの受信を行なっております。 10月の送信出力増大にて今まで映らなかった地デジが 映るようになったのですが、ch間の差(アンテナレベル)がかなりあり 映るchと映らないchがあり、何が悪いのか悩んでいます。 TBS・テレビ東京・フジテレビはアンテナレベル(45~54)で、 安定していますが、それ以外のchは映ったり映らなかったりします。 関東の地デジは、東京タワーから送信されいるはずなのですが。。 ch間の差をなくすには、どうしたらよいでしょうか?

  • 地デジの受信

    奈良市でのテレビ大阪の受信に関する質問です。 奈良市若葉台 というところに住んでいます。近鉄西大寺駅の南西の高台で、近くから、生駒山の送信塔が直接見えます。 UHFのアンテナは、20年前に家を建てたときの、14エレ位の標準的なアンテナで、VFHアンテナとの混合機を通って家内に引き込まれています。 Uのアンテナは、もともと京都放送に向けていましたが、今回、地デジを見たいと思い、生駒向けにセットし直しました。この状態で、従来局の地デジはよく見えるのですが、テレビ大阪がまったく見えません。 試しにアナログを見ると、19chのテレビ大阪は、同期はかかりますが、ほとんどノイズ状態。音もほとんどミュートがかかっていて、たまに出るという状態。 これで、マスプロの、地デジ用の30エレの大きなアンテナに替えたら、テレビ大阪は地デジで見えるようになるでしょうか? もちろんVHFのアンテナはとってしまい、UHF専用にします。 今、かすりもしていないサンテレビはどうか? など、マスプロのアンテナに過剰な期待をしています。 ご経験がおありの方の、直感によるお答えでもありがたいです。お願いします。