• ベストアンサー

東京タワー停波を実感~今でも東京の代表的シンボル?

NHKと民放キー局5社の地デジ放送(関東広域向け)が 昨年6月に東京スカイツリーに完全移行し、 東京タワー(芝送信所)は主要6局の放送を停波しました。 私は今年も東京タワーの付近で 『ゆく年くる年』を見ながら 新年を迎えました。 去年までよりワンセグ放送の画面がフリーズしやすく、 東京タワーの停波を実感しました。 (※受信機器の種類による個体差あり。) それでも東京タワーは、今でも東京のシンボルとして、 スカイツリー以上に代表的な名所だと思いますか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.7

名所でしょうね。 電波塔というよりも観光スポットという印象の方が強かったし、昨今のレトロブームみたいな波に地味に乗っかって、そこそこ生き延びていくような気がします。 ただ代表的かというとそうではなくて、第一線を退いた大御所的な存在かと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいたとえですね。大御所ですか。うむ。

その他の回答 (16)

noname#190590
noname#190590
回答No.17

今でも知名度も高く歴史的にも立派な名所です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 当時は世界一の高さを誇る電波塔でしたからね。 エッフェル塔よりも高いんですよね。

• nekokooko
回答No.16

東京タワーの方が幻想出来だからね                                                                                                                                                                                                                                                                             

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにスカイツリーはちっとも幻想的じゃありませんね。w

回答No.15

馴染みがあるのと、東京の発展の象徴という時代背景があるので、 やっぱり東京といえば東京タワーは変わらない名所だと思っています。 でも、徐々にそういう背景も忘れられていくのでしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 時代は流れますね。老朽化が心配です。

回答No.14

名所という点で既にスカイツリーには及ばないでしょう。 しかし、数10年後には隠れ名所としてつうのあいだでは有名になっているかもしれません。 もしくは新たな役目を与えられているかもしれませんね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれは老朽化しないもんなんですかね? 大震災の時の揺れで先っぽが曲がって しばらくしてから直したらしいですけど。 一方建設中のスカイツリーはビクともしませんでした。

回答No.13

東京タワーは今でも人気ですよ。                                                                                                                                                                                                     

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 人気ですね。

回答No.12

確かにスカイツリーは新名所となりましたが、年代によっては東京タワーの方がシンボルと認知されている方がいらっしゃると思います。 私の祖父母はその年代ですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京タワーは昨年末、55周年を迎えました。

回答No.11

新しい世代はそうでもないかもしれませんが、30代以降はやはり東京タワーが東京シンボルだと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も30代初頭です。

• shi-shi--
回答No.10

東京タワー東京のシンボルだとおもいます。 電波塔の役割がスカイツリーに移行しても、シンボルであり続けると思います。スカイツリーと並んで東京の名所なのは間違いないと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり東京タワーは存在感が大きいですね。

• azumi055
回答No.9

電波塔としての役割だけではなく、 建造物として、歴史的意義があるのではないかと思います。 登録有形文化財(建造物)に 指定されていますし。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京中央郵便局もそうでしたね。

回答No.8

「TOKYO TOWER」という曲はありますが、「スカイツリー」を全面にテーマにした歌ってありますか? 緊急用の電波塔の役割はないんでしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば、ありませんね。w 今後に期待しましょう!

fuss_min
質問者

補足

もちろん緊急電波塔の役割はあります。 東京タワーからの主要6局の通常送信は終わりましたが、 災害や事故などでスカイツリーが使えなくなった場合、 予備送信所としての東京タワーからテレビ電波が流れます。 なので、送信設備自体は今でもあると思います。