• ベストアンサー

ネットでテレビを買い、延長保証に入ってたのに

故障したので修理センターに連絡し、保証番号を伝えたところ、 「この番号では他のお客様が登録されている」と言われました。 こんなことあるんでしょうか? 販売店に問い合わせてくださいと言われたけど、 今日は休みで連絡がつかなく、どうしようもないけど質問してしまいました。 なんとかなるんでしょうか。心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手元に保証書があって、保証番号も間違いないなら、 別にアセることはありませんよ。 きょうのうちに解決しようと思わないことです。 原因としては、もともと番号がダブっていたか、 どちらかの登録が間違っているかでしょう。 修理センターの対応は、よくわからないのですが、 番号が重複していたときに、それを修正する権限がない -ということなのだと思います。 保証書をFAXとか写メとかで送って、 確認してもらうことはできないのか、聞いてみてはいかがですか? 「自分の手元には、間違いなく延長保証の証書があるのに、  サービスが遅れるのは納得できない。  本来そちら(修理センター)で販売店に確認すべきだ」と 強く迫ってもいいとは思いますが、 特に急ぐのではなければ、荒立てることもないと思います。

ms0530
質問者

お礼

遅くなりましたが報告です 無事に直して貰えました。お金はかかりませんでした。

ms0530
質問者

補足

ありがとうございます。保証サービス会社?で確認したけど、違っているといわれました。が、間違いなく手元にあるので安心しておきます。明日になれば解ると思います。

その他の回答 (3)

• ahkrkr
回答No.4

メーカーとも販売店とも直接関係の無い修理会社と延長保証契約をしたということですね。 こういう会社がどの程度信頼できるものかと前々から気になってました。ぜひ結果を教えてください。

ms0530
質問者

お礼

遅くなりましたが報告です 無事に直して貰えました。お金はかかりませんでした。

ms0530
質問者

補足

さっき電話で確認すると、保証サービス会社との手続きに不備があったみたいです。販売店からメーカーのほうにも連絡してくれてました。保証はきくみたいです。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

修理センターと言うのはメーカーの修理センターでしょうか? 延長保証は基本的に販売店の保証で、メーカー側には一切関係ないと思います(一部メーカーの延長保証があるのかもしれませんが)。 その、販売店発行の延長保証書とメーカーが把握しているメーカー発行の保証書の番号がたまたま一致しただけとかではありませんか? 購入後1年以内でメーカー保証を使用する場合は、メーカー発行の保証書以外無効です。 まずは、販売店に連絡してください。 メーカー保証書と販売店発行の延長保証書の内容と、質問者さんの取り扱い方、故障の症状を照らし合わして、質問者さん側に問題が無く、保証書の保証範囲・期間内であれば、保証書に基づいて修理されるはずですが、故障の状況や症状、部品によっては保証対象外となる事まあります。

ms0530
質問者

お礼

ms0530
質問者

補足

回答ありがとうございます。延長保証 申込書に表示されている修理受付センターに連絡しました。指示が書いてあります。メーカー保証は切れてます。

• nijjin
回答No.2

例えば、購入したところが個人かショップかで登録し そこ経由でメーカーに修理が行くならそうなるでしょう。

ms0530
質問者

お礼

ms0530
質問者

補足

ありがとうございます。故障で修理とかは初めてなのでよく解らないです。