• 締切済み

Wordにできて一太郎にできないこと

Wordはそれなりに詳しいのですが、一太郎は全く使ったことがないので、機能差がわかりません。 最新バージョンではなくても、1つ前のバージョンでかまいませんので、機能差を教えてください。 ジャストシステムのサイトには、一太郎にできてWordでできないことは載っていましたが、その逆が知りたいのです。 使い勝手ではなくて、あくまでも機能の違いです(段組み、オートシェイプなど)。 よろしくお願いいたします。

• kyuri
  • お礼率65% (34/52)

みんなの回答

• miboujin
回答No.2

私自身、興味深く拝見させているこのスレです。 「恥」をかく事を覚悟の上で、参加させてくださいね。 私は、ちっぽけな土建屋に勤めているもので、すぅぱぁ・じぇねこん様から送られてくる様々なソフトの文書に悪戦苦闘しながら文書作成(書式が決まっている為)しています。殆ど使い方の違いが解らないので、先輩におんぶに抱っこです。一寸なれてきたかな??('-'*)エヘ 大昔は、手書きで、漢字検索がワードには出来て、一太郎に出来なかったので、ソフト、両刀使いしてましたが、今は一太郎も出来るようになりましたね。 会社でも、IME、ATOK、変換ソフトは、個人様々に設定してありますが、もう、自分でも、どう使い分けてるのかわからないん。(必死!) ただ、父が、下手の横好きで、詩吟やってるのですが、そのプログラム作る時は、一太郎です。 縦書き、見たこともない漢字、これの作成の時は、なぜか、一太郎ですね。 ご質問の主旨、わかりかねています。 慣れれば、気にするほどの差は無いように思ってます。 というより、先方様から送られてきた文書のソフトに対応するある程度の知識さえあれば、エクセルで十分、文書の作成も出来ますし。(縦書き以外は...) 機能差はわかりません。つたない私は、慣れで対応しています。(生き抜く為に!←大げさ♪)否応なしに、使い分けています。 後は、どちらのソフトが重いか軽いか、罫線が綺麗に引けるかどうか、エクセルの表計算が、どちらがいとも簡単に挿入できるかどうか?程度なんじゃないでしょうか? 他の回答者さんから、どんな答えが出るのか、ほんとうに楽しみにしています。私も、知りたいです。

• neKo_deux
回答No.1

> あくまでも機能の違いです(段組み、オートシェイプなど)。 具体的に「段組は出来ますか?」「オートシェイプに相当する機能はありますか」って事なら回答可能なんですが、ちょっと漠然としていて答えようが無いのでヒントだけ。 ・web検索で「Word(ワード) 一太郎 比較」などを検索すると、比較したページがあるのかも。 ・Wordのヘルプで「一太郎」を検索すると、一太郎→Wordに変換した時に各項目がどうなるか?というのが列挙されています。 ・web検索で「Word 一太郎 変換」などで見つかる変換ツールの説明、注意書きが参考になるかも。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/ichi-wd1.htm