-PR-
解決済み

一太郎の普及率

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96745
  • 閲覧数778
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

ジャストシステムの一太郎(できれば最新の一太郎11)を
どれくらいの人が利用しているのか知りたいです。
圧倒的にWORDを利用している人が多いとは思いますが、
どれくらいの比率なのかもわかればうれしいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

ちょっと古い統計ですが、
http://www.computernews.com/irg/irganq9/irgrep9c.htm
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970521/result.htm

一太郎は、売上ランキングでは、上位に上がっているようです。
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/buy/rank/so_rank.shtml
PCに同梱されているものを使うのではなく、わざわざ買って使う根強いファンが多いということでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/9)

私の学校では、とりあえず一太郎11が入っていますが
私はWordを使っています。
使い方を忘れてしまったので一太郎は使う気ないですね(笑)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

出荷数(バンドルを含む)であればJUST SYSTEMに問い合わせればいいと思います。

比率に関してはご自分でアンケートページなどを作って十分なサンプル数を集めれば
いいのではないでしょうか。
両方使うという人や両方使わない、別のソフトを使うという人もいるでしょうから。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

その「どれくらい」というのが、それこそどのくらいの範囲、または種類で言っているのか分かりませんが、私の会社で言うとまだ半分弱くらいの人達が一太郎を使っていると思います。
今ではWordに移行していっている状態なので、少しずつその割合も少なくなっていっているのはお分かりのとおりです。でも昔からのフォームでの作業を一太郎に担っていたために、その移行作業も並大抵の量ではなく、昔からいるベテラン社員ほど、ついつい一太郎を利用してしまうようですね。

#私はWord派なので、一太郎の仕事が来るとちょっと困りますね~(^^;;)。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

参考までに

保守的な方は今でも一太郎を使ってます。

特に教員(小・中・高)や行政職員(役所)にその傾向が強いようです。

私は昔は一太郎を使ってましたが最近はワードばかりです。
今さら一太郎には戻れない・・・
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 22% (20/90)

一太郎11の普及率は、全体の約5%ぐらいです。
ワードの普及率が圧倒していますが、ワードは欠陥だらけです。
ぜひ、一太郎を使用してください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ