• ベストアンサー

無指向性のAM・FMラジオはないでしょうか?

hdkzokの回答

• ベストアンサー
  • hdkzok
回答No.1

ダイポール・アンテナは無指向性です。 FMラジオのアンテナはロッドアンテナが多いですが、ダイポール型です。垂直に立てて使えば無指向性になります。 でも、電波の偏波面と合わないと受信できません。 AMラジオは一般的にバーアンテナを水平に置いていますので、指向性があります。 指向性とは、アンテナが電波が来る方向を向いていないと受信できないことです。 そんなに厳密ではありませんが、電波が弱い場合には顕著に表れます。 でも、真正面と真後ろには違いはありませんが、真横(90度、横)を向くと、ほとんど受信できません。 トラクターに乗ってて聞こえている程度ならさほど問題ではありませんが、真横を向いた時は無理ですね。 解決策は、ラジオを二台、直角に向けて置くことです。アンテナだけ二個付けて直角に置き、ラジオにつないでも良いのですが、簡単ではないでしょう。 でも、これができればラジオのスピーカーをあなたに向けて置けます。 やっぱり、ラジオ二台の方が簡単でしょう。 FMラジオも二台並べて、アンテナを90度に、丁度、十字架のように向けて置くだけでOKです。 電池食い過ぎ? じゃー、トラクターのバッテリーから電源を取るのは如何ですか? ACアダプターが使えるラジオにして、スイッチング電源で電圧を合わすます。 本当にやりたい時はまた質問して下さい。 Good luck !

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。