• ベストアンサー

電動アシスト自転車で日本一周はできるか?

http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENH3/index.html チャット仲間が上記の電動アシスト自転車で日本一周をしたいと言っています。 バイクではもう日本一周したから、こんどは自転車でやりたいそうです。 これは現実的に可能なのでしょうか? 電動機の故障の可能性、膝や腰の故障の可能性、どのような装備、そして、どの程度の体力が必要なのでしょうか?考えられるリスクやその対策などをいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.3

フル充電でカタログ上は40~50キロ走行可能ですが、現実には20キロ前後です。 フル充電にかかる時間は4時間前後です。 不可能ではないでしょうが、時間とお金がかかります、非現実ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

どこで充電するつもりか。 に尽きると思います。 1回のフル充電をエコモードで利用して50キロですから、 予備バッテリーくらいは欲しいところ。 それでも1日100キロしか走れない。 宿泊施設で充電しつつだから、けっこう大名旅行になります。 日にちも予算もたっぷり必要です。 あとは、経験者ならなんとでもなると思います。 ママチャリやリヤカー引いて日本一周したツワモノもいるくらいですから。 電動アシストは充電がなくなった時点で、かなり重いだけの代物なので、 長距離や雨天での走行には向かないと思います。 ならば、ちょっと気の効いたロードバイクのほうが効率的にはいいでしょうけど、 その辺は、電動アシストにこだわった。。。というのもいいと思います。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

電動力でアシストしてもらっているのでは、日本一周の価値は無い。 また、バッテリ切れになった時はクソ重いだけのゴミに成り下がる。 そうでなくても、標準状態では電動アシストに依存してしまう事になるので、 アシストがない遠距離用の自転車を選ぶべきでしょう。

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車ってどう思いますか?

     電動アシスト自転車ってどうなんでしょうか?  これまで原付の生活をしていましたが、メットをかぶったらい諸費用のことを考えると自転車が良いと思い、それからクロスバイクの生活です。  しかし、上り坂がつらい、、、  ということで、電動アシスト自転車の購入を考えています  自転車が好きな人や自転車屋さんに相談すると「まだ若いし、車体を軽くしてロードバイクとかの方がいいと思う」といわれることが多いです。  しかし、私は雨の日も乗る予定なので、ロードバイクはちょっと要望にそぐわない気がします。そして、クロスバイクを乗ってきましたが、やはり長距離走行や上り坂はきついです。それらの点から丁度電動アシスト自転車が良いように感じています。  電動アシスト自転車ならではの問題ってありますか?  http://cycle.panasonic.jp/products/electric/EPH2.html  http://www.yamaha-motor.jp/pas/brace/index.html  http://www.bscycle.co.jp/realstream/#/product/color/black  この3っつのうちのどれかから選ぼうと思っているんですが

  • 電動アシスト自転車。

    電動アシスト自転車。 こんばんは。 早速本題ですが 還暦を過ぎた女性に オススメの電動アシスト自転車 ってありますか? 私が最近PanasonicのA-girl という車種の電動アシスト自転車を購入しました 二才の息子を後ろに乗せ使っていますが 電動アシストがあるので 登り坂でもスイスイ~です その姿を見た義理の母が 電動アシスト自転車を買おうと 検討し始めました その義母はヒザに水が溜まったりします あと月に一回内科を受診しに行きます 家の周りは結構坂道が多いです。 メーカーはどこでもいいです オススメの車種アンペア数など オススメがありましたら 教えてください!?(・_・;?

  • 電動アシスト自転車はどれがいいのでしょうか?

    電動アシスト自転車どれにしようかな。 メインでクロスバイクに乗っていますが、 今後は働く事情が変わって配属されているエリアの別店舗に移動することも日によって、又は週によって発生し そうです。 同じエリアなので、日々移動といっても、距離としては、5~10キロの範囲でしょう。 駅から離れている場所なので、電車+バス移動はちょっと面倒。 交通費はでるにしてもガソリン代だけなので、原付バイクをわざわざ買うほどでもなく、電動アシスト自転車の導入を検討しています。 クロスバイクでも十分可能な距離ですが、 冬など寒い日や夏の猛暑など環境によっては、たった2キロでも走るのがめんどくさいと感じてしまいますので、クロスバイクの装備だけだと、こなせる自信がありません。 そこで検討している電動アシスト自転車ですが、 3つのパターンを検討しています。 (1)ヤフオクで中古の電動アシスト自転車を買う 予算=3万程度 ママチャリみたいなやつも含めとりあえず安さを追求。 (2)中華系アシスト自転車 アイジュ製「ares」 予算=7万 新品なのに7万で売られている見た目がスポーツタイプの自転車です。 既に販売されてから4年ほど経っています。製造元は富山にある企業で、修理もそちらで可能なようですが、送料などが結構かかってしまいますし、日本の公道で走っていい許可申請はしている製品ですが、アシストの能力や乗り心地は不評です。 (3)パナソニック「エネモービル・S」 予算=8万 小径自転車で、バッテリーも最長距離12キロとチョイノリなコンセプトです。 (4)パナソニック「ベロスター」 予算=10万 700cのクロスバイクとシティサイクルの中間機種。 パワーモードでも28キロ走れます。 どの選択がいいですかね・・・ ほかにも 5万くらいで型落ちのスポーツタイプの電動アシストがヤフオクであれば買おうかと思ってます。

  • 二種スク乗りにとっての電動アシスト自転車の価値

    125ccのスクーターに乗ってて、普段の買い物や通勤に活用しておりますが 今朝、宅配業者から連絡があり、とある懸賞で応募した電動アシスト自転車が当たったみたいです。 (品は時間が合わないんで土日配送にしてもらいう予定です) ちなみに以下URLの「BE-ENE632」です(カラー不明) http://cycle.panasonic.jp/products/electric/spec/ENE2_spec.html 普段、スクーターで間に合ってるんで、正直、処遇に困ってます。 (使う・売る・会社同僚に少し安くして売る・お世話になった方に無償で譲る等々) ここで、みなさんに聞きたいのは、バイク・スクーターを持ってて電動アシスト自転車を持ってる方の意見です。 ・スクーターもあるけど、こういう時に使うから便利 ・スクーターがあるから、ほとんど使わないんで邪魔になってる(売った・譲ったなど) よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車MTBタイプとシティタイプで迷う

     結局、最後は自分で決めることですから、ここで質問しても意味が無いのかもしれませんが、相談に乗ってください    ワタシはまだ20代ですが、これからの人生おそらく車やバイクを所有しないと思います。自分でバイクを所有したことがありますが、事故に遭ったことがありますし、兄が車を所有していたときも事故に遭いました。友人に至っては運転がうまい人なのに、それが逆に仇となったのか、交通刑務所に入る結果となりました。    それらの経験と、もともと自転車が好きで、住環境的に公共移動機関に恵まれている場所に住んでいることから、これからは自転車だけで生活していきたいです。  そこで、3・4駅くらい離れた場所なら今乗っているクロスバイクで許容範囲なんですが、今は若いから出来るように感じます。そこで電動アシスト自転車の購入に踏み切りたいんですが、シティサイクルタイプとMTBタイプのどちらにするか大変迷っています。  パワー面で優れているらしいので、ナショナルの自転車を購入予定なんですが、例を挙げると  MTB=http://cycle.panasonic.jp/products/electric/EPH2.html  シティ=http://cycle.panasonic.jp/products/electric/EPK3.html  行きつけの自転車屋さんに相談したら「MTBタイプは見た目がかっこいいですが、サスペンションが付いてるからアシストのパワーが前進した時に逃げてしまうかも、よほど段差がある場所を走るならMTBがオススメだけど、普通の街乗りならシティサイクルタイプで十分。かご・キャリアが標準装備のものもあるし、装備されているバッテリーと値段から考えると割安だし」と言われました  確かに、シティ・クロス・MTBをこれまで乗った経験がありますが、ワタシの経験からもとっさの買い物や、ちょっと大きいものを買い物した時を考えると、いくらリュックを携帯していても買い物かごやキャリアの存在がとても便利だとも感じました。  しかし、こんなことを考えてしまいます。たとえば、友人や同僚との集まりや、通勤が自転車で通う範囲に変わった場合に電動アシストで駆けつけた場合に、あまり自転車に詳しくない人からすると、MTBタイプだと「なんだか、かっこいい自転車だから、よほど自転車が好きな人なんだろう」シティタイプだと「学生かよ」みたいに思われそうで、そう思われたら嫌だなーなんて思います。  MTBタイプでもサドルに取り付けるキャリアを持っているので、問題ないので、結局は「前かご」を選ぶか「見た目のかっこよさ」を選ぶかということになるんですが、これ以外にも気づいていない問題点があるかもしれません。  アドバイスなどあればお願いします

  • さようなら電動アシスト自転車

    時代はフリーパワーですよ。途中にシリコンを挟むことで 効率よくなるそうな。嘘みたいな話ですが、本当みたいですね。 でもこういうのが流行ると電動アシスト自転車はお役御免ですね。 電動アシスト自転車のネガを全部解消しますからね。それ以上に 辛いのが原付きでしょう。新聞配達や郵便配達など全部置き換わるでしょうね。 止めを刺されますよ。電動アシスト自転車はお役御免ですか。 http://free-power.jp/ https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/c20170913

  • エクレアアシスト 電動アシスト 自転車

    エクレアアシスト 前輪 22インチ 後輪 24インチ 電動アシスト 自転車 電動自転車 ママチャリ シティーサイクル この自転車を乗ってられる方の感想お聞きしたいです。 特に、この自転車の詳細があまり分からないです。 YAMAHAやブリジストンなどのメーカーのアシスト自転車に比べると、バッテリーや構造などは信頼性に欠けるでしょうか? 70歳代の女性が乗ります。 今は2輪のアシスト自転車を乗っていますが、時々転倒したりするので心配でこちらの自転車を候補にと考えています。 後輪2輪は、いかにも年寄りくさいと抵抗があるようなので。 なにか、アドバイスや情報をお持ちの方があれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • おすすめの自転車を教えてください

    自転車について教えてください! 毎日2kmぐらいの距離(坂道はなし)を自転車で通おうと計画中です。 やっぱり電動アシスト付き自転車だと楽なのでしょうか? 休日は買い物に多く利用しようすると思いますが、 もし遠くに出かけても5km行かないぐらいだと思います。 スカートでも乗りやすいのでおすすめがあれば教えてください。 Webをみてて電動ならPanasonicの下がかわいいかと思いました。 ▼グリッター・EB http://cycle.panasonic.jp/products/electric/engl/ 小さいタイヤだとデメリットってありますか?? ぜひいろいろアドバイスお願いします!

  • 電動アシスト自転車

    53歳男性です。 健康のため、肥満防止のためサイクリングを始めました。 きつい坂道は年齢的に大変しんどいので妻のママチャリ型の 電動アシスト自転車を借りてます。 2005年度型で1回の充電で15km程度しか走りませんが、 予備の電池を1つ持って走り、通常ではoffにしてどうしようもない 坂道だけonの状態で大阪から淡路島1周300km、小豆島1周400km、 琵琶湖1周300kmを1~2泊で行いました。 今回自分専用の電動アシスト自転車を購入してサイクリングに行きたい と思いますがお勧めの自転車はあるでしょうか? パナソニックハリア、ジェッター、ブリジストンリアスストリームSTDを候補として考えてます。

  • 電動アシスト自転車っていいですか。

    自分の場合、自転車の他にカブにも乗っているので ちょっと遠距離とか坂道がキツいなど自転車で行くのが億劫な場合はカブで出掛けます。 電動アシスト自転車だとちょっと遠距離や坂道が多いといつ電気が無くなるか心配で走りたくありません。 そのうえバッテリーの寿命って3年も乗ってるとダメになり交換すると約3万円程度はかかるんでしょう、そのうえモーターも劣化してくるし。 その点、カブだと燃費もいいしオイルも安いし税金も安いし自賠責も5年もかければ1年当たりもかなり安くなるうえ故障しないし10年ぐらい乗ってもまだまだよく走ります。 電動アシスト自転車に乗るならカブに乗ったほうがいいと思うのですが それでも電動アシスト自転車っていいのでしょうか。

専門家に質問してみよう