• ベストアンサー

エクセルのワークシートの並べ替え

エクセル2000を使っていますが、シートがsheet1~sheet**まで並んでいます。(そのファイルによって数は違いますが、シート名は必ずしも1~ではなく、また、必ずしも1つづつ増える数でもありません。どのファイルもシートは100以上あります) これを逆順に並べ替えたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?多分、マクロを組めば良いのでしょうが。。。。。  ちなみに、全てのシートにデータが入っています。

• dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.4

> 必ずしも、今回の例のように、4桁プラスαということでもないのですが・・・ 前にも書きましたが、もし3桁があると200 は、1000 より後に(昇順時で) なりますよ。 文字列ですから・・・ シート名を付ける基準を書いていただければ、それなりにコーディング できるのですが、解らない部分は、推測するないですからね。 まぁ、使って見てください。 ごくろうさま。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ、これで十分です。また、わからなくなったら、新たに質問したいと思いますので、そのとき見つけたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• ja7awu
回答No.3

> 私の何が悪いのでしょうか? 「実行時エラー」は、全て作る側の責任です。ここは単純ミスです。 > 私には、規則がわからない順に並んでいます。 そうね。これはちょっと解んないと思いますよぉ~。 1234は、"イチニサンシ(ヨン?)" でソートになったかも知れませんよ。 漢字のシート名を「振り仮名」でソートしたい場合に対応させようとした のが数字まで仮名になったようです。 汎用性を持たせて、余分な機能を付加したのが、仇になったようです。 何となく気になっていたのですが、やはり検証不足でした。ごめん。 質問で「シートがsheet1~sheet**まで並んでいます。」とありましたので sheet に続く番号が、1桁~3桁あるとすれば、そのまま文字列で処理すると 例え昇順でソートすると Sheet12 が Sheet3 より 前に来てしまいます。 ですから、質問を見て番号を「数値」に変換する必要性を感じた訳です。 どうもそうではなくて4桁プラスα のようなので「文字列」で処理しました。 今回、シート名の例を書いて頂いたので、それに合うよう変更しました。 下記コードに入れ替えてください。 たぶん、これでいいかと思います。  Sub SortSheets() Dim Wwh As Worksheet Dim N As Integer Const UpDown = 1 ' <---- 1=昇順 / 2=降順 を指定 Application.ScreenUpdating = False Sheets.Add Before:=Worksheets(1) Set Wwh = ActiveSheet With Wwh   .Visible = False   For N = 2 To Worksheets.Count     .Cells(N - 1, 1).Value = Worksheets(N).Name     .Cells(N - 1, 2).Value = "'" & .Cells(N - 1, 1).Text   Next N   If UpDown <> 2 Then     .Range("A1").CurrentRegion.Sort Key1:=.Range("B1"), _     Order1:=xlAscending, Header:=xlNo, OrderCustom:=1   Else     .Range("A1").CurrentRegion.Sort Key1:=.Range("B1"), _     Order1:=xlDescending, Header:=xlNo, OrderCustom:=1   End If   For N = 1 To .Range("A1").End(xlDown).Row     Worksheets(.Cells(N, 1).Text).Move After:=Sheets(N)   Next N End With For N = 2 To Worksheets.Count   If Worksheets(N).Visible = xlSheetVisible Then     Worksheets(N).Activate     Exit For   End If Next N Application.DisplayAlerts = False Wwh.Delete Application.DisplayAlerts = True Application.ScreenUpdating = True Set Wwh = Nothing End Sub  

dogs59
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 >ですから、質問を見て番号を「数値」に変換する必要性を感じた訳です。 >どうもそうではなくて4桁プラスα のようなので「文字列」で処理しました。   必ずしも、今回の例のように、4桁プラスαということでもないのですが、4桁プラスαのものが一番多いですし、今回のVBAで試してみたいと思います。  今、いくつかのファイルを試したら、全てOKでした。ありがとうございました。  色々な方のVBAを参考にしながら、自分でもと思いますが、なかなか難しくて。本当にありがとうございました。

• ja7awu
回答No.2

次のマクロを実行すると、ご希望通り、シートが並べ替えられると思います。 シート名を、その名称の共通部分に付加される数値でシートを並べ替えます。 共通部分を指定しないときは、シート名を「漢字振り仮名順」で並べ替えます。 ただし、この場合は、MS-IMEを使用しているものとします。 共通部分を指定した場合、その前後ともに数字がある場合は、双方の数字を 連結した値を基準に整列します。(つまり、前に付いても、後ろについてもOKです。) Excel2000か、それ以降に対応します。 一応、ご存知かも知れませんが、VBAの設定方法を書いておきます。 1.Alt + F11 で VBE(Visual Basic Editor)を開きます。 2.VBE のメニューから[挿入] -->[標準モジュール] を指定します。 3.モジュールウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。 4.4~5行目を実情に合わせ設定します。 5.Alt + Q (または、右上隅の×)でウィンドウを閉じ、シートに戻ります。 6.メニューから[ツール]-->[マクロ]-->[セキュリティ]で「セキュリティレベル」を  「中」にして[OK]します。 7.実行するときは、Alt + F8 (メニューから[ツール]-->[マクロ]-->   [マクロ])で「SortSheets」を指定し、[実行]ボタンを押します。 これでソート出来たと思いますが、如何でしょうか。 Sub SortSheets() Dim Wwh As Worksheet Dim N As Integer Const UpDown = 2 '     <---- 1=昇順 / 2=降順 を指定 Const Kyutso = "Sheet" '  <----- 共通名称(小/大文字を識別) 無しは""のみ Application.ScreenUpdating = False Sheets.Add Before:=Worksheets(1) Set Wwh = ActiveSheet With Wwh   .Visible = False   For N = 2 To Worksheets.Count     .Cells(N - 1, 1).Value = Worksheets(N).Name     If Kyutso <> "" Then       .Cells(N - 1, 2).Value = _       Replace(.Cells(N - 1, 1).Value, Kyutso, "")     End If     .Cells(N - 1, 2).Value = _     Application.GetPhonetic(.Cells(N - 1, 2).Value)   Next N   If UpDown <> 2 Then     .Range("A1").CurrentRegion.Sort Key1:=.Range("B1"), _     Order1:=xlAscending, Header:=xlNo, OrderCustom:=1   Else     .Range("A1").CurrentRegion.Sort Key1:=.Range("B1"), _     Order1:=xlDescending, Header:=xlNo, OrderCustom:=1   End If   For N = 1 To .Range("A1").End(xlDown).Row     Worksheets(.Cells(N, 1).Text).Move After:=Sheets(N)   Next N End With For N = 2 To Worksheets.Count   If Worksheets(N).Visible = xlSheetVisible Then     Worksheets(N).Activate     Exit For   End If Next N Application.DisplayAlerts = False Wwh.Delete Application.DisplayAlerts = True Application.ScreenUpdating = True Set Wwh = Nothing End Sub  

dogs59
質問者

補足

ありがとうございます。 "Sheet"を""として、実行してみたのですが、 実行時エラー '1004': 並べ替えの参照が正しくありません。並べ替えるデータ内にあることと、[最優先されるキー]ボックスが空白でないことを確認してください。  と表示されます。  デバックを押すと .Range("A1").CurrentRegion.Sort Key1:=.Range("B1"), _ Order1:=xlDescending, Header:=xlNo, OrderCustom:=1  この部分が黄色くなっています。  そこで、 >Const Kyutso = "Sheet" '  <----- 共通名称(小/大文字を識別) 無しは""のみ  この"Sheet"を" "としたところ、実行はされるのですが、昇順でも降順でもなく、私には、規則がわからない順に並んでいます。  ちなみに、今回試したファイルは、1122,1129,1128,1126,1125,1123,1120,1172R1,1172,1171R1のように並んでいます。 このファイルは、1000~1200+所々に1172R1,1172R3などが入っています。  私の何が悪いのでしょうか?

• imogasi
回答No.1

5つぐらいでテストではOKですが、あまり自信はありません。本番のブックのコピーを取って、慎重にテストして見てください。 (1)ブック内のシート名をSheet1のA列に出します。 Sub test02() ' MsgBox Sheets.Count For i = 1 To Sheets.Count Worksheets("sheet1").Cells(i, 1) = Sheets(i).Name Next i End Sub 余分なシートを1つ挿入して、その名前をWorksheets("sheet1").のSheet1と置換えてください。 そして実行(F5)する。 (2)手動ソート Sheet1のA列範囲指定して、データ-並べ替え-A列-降順で並べ替えます。 ここ(2)はあえて、VBAにしていません。(VBAにも簡単に出来ますが。) (3)シートのタブ位置の並べ替え 下記を実行する。 Sub test03() For i = 1 To Sheets.Count - 1 s1 = Worksheets("sheet1").Cells(i, "A") s2 = Worksheets("sheet1").Cells(i + 1,"A") Application.Worksheets(s2).Move , ActiveWorkbook.Worksheets(s1) Next i End Sub (Moveのあと1スペースのあとカンマをもらさないように。)