• ベストアンサー

子供の頃読んだ絵本は?

あなたが子供の頃読んだ絵本のことをご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132737
noname#132737
回答No.2

お礼ありがとうございます。 イギリスの方ですか。 わかりました。 ぐりとぐらは、二匹のネズミです。 ぐりとぐらは、ある日、大きな卵を見つけます。 大きな卵だったので、家に持って帰れないので、家から大きな料理の道具、フライパンやボウルなどを持って来て、二匹で大きなホットケーキを作ります。 おいしそうな匂いにつられて、森の動物達が集まって来ます。 みんなで大きなホットケーキを食べます。 帰りは卵の殻を自動車にして帰ります。 以上のような感じの話です。 日本では、とても有名な作品です。

kogoefuyu
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 ずいぶん可愛いお話のようです。 もし家でそんなことが起きていたら こっそり観ていたくなります。 微笑ましいですね。

その他の回答 (1)

noname#132737
noname#132737
回答No.1

ぐりとぐら

kogoefuyu
質問者

お礼

どんなお話でしたでしょうか。

関連するQ&A

  • 子どものころ、好きだった絵本は?

    こんにちは📚 11月30日は絵本の日だそうです。 絵本と言えば、私が小さいころ、母が良く読み聞かせをしてくれました。 当時私が好きだった絵本は、ぐりとぐらです^^ みなさんが子供の頃に好きだった絵本は何ですか? また、大人になってからも絵本を読んだりしますか?

  • 子どもの頃の一番好きだった絵本は?

    子どもの頃に好きだった絵本で一番の記憶に残っているものは何ですか? できれば年齢と性別もお願いします。

  • 子供のころに読んだ絵本を探しています。

    子供の頃に読んだ絵本を探しています。あかいきんぎょはきれいだな、いけのひごいもきれいだな・・・・とあいうえお順に文章になっている絵本です。か行はかみなりごろごろあめざあざあ、きつねはいそいできのほらへ・・・でした。色々な方法を使ってさがしましたがみつかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • こどもの頃好きだった絵本教えてください

    子供の頃好きだった絵本を教えてください。 今何人かにプレゼントしようと考えています。 対象は、 高校2年生16歳女の子 小学2年生8歳男の子 幼稚園年中5歳男の子 幼稚園年中4歳男の子 2歳にまだなってない男の子 何かオススメ絵本ありますか? クリスマスに間に合わなくても、お正月にあげようかと思っています。

  • 子供の頃に見た絵本を探しています!!

    子供のころに見た絵本で、人形がスーパーの冷凍食品の冷蔵庫に捨てられてて、女の子がそれを発見して可哀想だから洋服とかマッチ箱のベットを作って毎日見に行く.....それで最後には女の子が人形を連れて帰る。という内容の絵本を探しています!!  タイトルとか全然覚えていなくて、内容は完璧に覚えていてすごく子供に読ませてあげたいので、知っていた方がいましたらタイトル・作者・出版社などを教えていただけたらと思います。  よろしくお願いします!!

  • 子供の頃に読んだ絵本について質問です。

    子供の頃に読んだ絵本について質問です。 いまから25年くらい前なのですが、ねずみくんシリーズの絵本に「ねずみくんのおでん」という絵本があったようなきがします。古い記憶なので勘違いの気もしますが・・・幼稚園でなにか定期購読させられていて毎月絵本を1冊配られていた中の1冊だったような気がします。 ちゃんとした堅い表紙の絵本という訳ではなく、もっと安っぽいというか、薄い紙を使用している絵本でした。そのせいなのか、ウィキペディアなどでみても見つからず気になって仕方ありません。 話しの内容はねずみくんがおでんをおいしく食べるために、からしをいろんな知り合いに練ってもらうというもの。おかげで幼い頃、からしを練るという行為にとても憧れました。もう一度読みたくて、探しています。なにかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 子供のころに読んだ絵本

    子供のころに凄く好きで、図書館で一人占めするようにして何度も何度も繰り返し読んでいた本があります。しかし、もう10年以上前のことで思いだすことができません、タイトルも内容も。それでもなぜか急に読みたくなりました。タイトルは覚えているのが「ありとあかえんぴつ」なのですが、その題名で探しても見つからず、ましてや子供の頃の記憶なんて当てにできないため「あり」も「あかえんぴつ」も間違っている可能性があるのです。ただ覚えていることとして、たくさんのお話しが入っている絵本で、動物がたくさん出てくること。絵がとてもかわいらしく、綺麗で、本物の動物みたいだったことです。これだけの記憶ですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

  • 子供の頃読んだ絵本です。

    今28歳なのです。子供の頃に読んだ絵本で女の子と、妖精?!だったかお人形?!だったか忘れましたがとっても小さい女の子がでてきて女の子がとってもちいさい小さい女の子に白いハンカチをドレスみたくして着せて上げる話しがあったのですが、題名とか詳しく分かる方いますか?20年以上前の本で詳しく覚えていないのですが、絵はカラーじゃなくって白黒の地味な感じだったと思います。自分に子供ができて読ませたいなって思いまして・・・

  • 子供の絵本について

    1才の子供がいます。 絵本をもっと好きになって欲しいので 年に何冊か買ってあげているのですが 次に買うのはどんな絵本がいいか迷っています。 それぞれの年齢に応じて本を紹介してくれるようなところって ないのでしょうか?

  • 小さな頃に読んだ絵本を探しています。

    25年位前、私が小さな頃に読んでいた絵本をもう一度読みたいと思い、探しています。 絵本のタイトルは覚えておらず、内容もうる覚えなんですが、 挿絵の雰囲気が最近子供と読んだ『グリとグラ』に似ていて、 小さな子供が森の中に行き 家を作ったり、お菓子を作ったりする内容だったと思います。 幼稚園の頃に読んでいたものなので、字数は大して多くないものだと思います。 これだけの情報で特定できるとは思わないのですが、 『ひょっとして…』と思う本を思いつく方、 もしくは何か探す手段を知っている方、 おられましたら情報を下さい。