• ベストアンサー

少年エース

月刊少年エースを探しているのですがどこの書店&コンビニを探してもありません。どうしてなのでしょうか。(ほぼ毎月です) ちなみに私は静岡県富士宮市在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xeno-ex
回答No.2

売れ行きが悪くて、毎回のように配本の大半を返品しているような状態が続いて、配本数を減らされてしまったのではないでしょうか? 雑誌は毎月、発売日に店頭に並び、(建前上は)次の号が発売されるまで販売され、次の号が発売になる時に残りが出版社へ、仕入れ値と同じ値段で返品されます。 この時に、毎回毎回、多くの返品をすると、その返品される分の配本を 減らされる事があります。 返品と言うのは出版社にしてみれば、損失ですから、それを減らすべく、発行部数(配本数)を調整する訳です。 yawminさんの近所のお店の配本が、上のような訳で、需要を上回って(?)極端に減っているのかもしれませんね。(本来、お店がキチンと管理していれば、そういうことは少ないハズなんですけど…^^:) あと、お店によっては、発売後一週間で売りきれる数を適正な入荷数とみなす所もありますので、こちらの可能性もあります。 対処法としては、よく行くお店(書店)に定期購読(取り置き)を申し込まれてはどうでしょうか? 毎月買わなければいけませんが、確実に手に入ります(もし、お店が取り忘れてたら、お店に責任を持って手配してもらいましょう) お店の方としても、毎月必ず買いに来てくれるお客さんを確保できるのですから、嫌な顔はしないと思いますよ。 (もし、嫌な顔をされたら、そんなやる気の無いお店で本を買ってはいけません(笑)) あと、「少年エース」はコンビニでは扱いが少ないと思いますよ(ジャンル的にマニア向けですので…) とりあえず、推測を書きましたが、参考にしていただければ幸いです。

yawmin
質問者

お礼

もうほとんどの大きな書店とコンビニに行きましたが。ありません。市のほとんどすべての書店で配本されていないなんてことあるんですか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PEPSI
回答No.1

コンビニor書店に毎月注文してはどうでしょうか? 最近ではコンビニでも雑誌に関しては毎月入れてくれるように対応してくれるはずですし、書店なら間違いないです。

yawmin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本日やっとみつけることができました。