• ベストアンサー

ケロケロエースの発売日について

毎月26日発売のケロケロエースですが書店には何時くらいにならぶでしょうか? 前日にならんだりしますか? 書店により違いがあると思うので「ウチの近所の本屋では何時位にはならんでるよ~」とかでも構いませんので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元書店員です。 ご質問の「ケロケロエース」に限らず、雑誌全体は正式な発売日前には書店には並びません。 発売日当日が日曜祝日であれば前日発売とはなりますが、それ以外でしたら発売日前に陳列されることはありません。 地域一斉発売の決まりがありまして、それを守らずに前日などに陳列してしまえばおとがめ(酷い場合は出荷停止)を喰らうからです。 いわゆる「早売りジャンプ」も本来ならばやってはいけない事です。 東京などの都市部で前日に手に入れたという方もいらっしゃるかもしれませんが 恐らくその地域では1日早く書店に一斉入荷になったからでしょうね。 基本的には、発売日前には例え入荷になったとしても陳列はしませんから。 更に、地方によっては雑誌内などで謳っている発売日から1~2日遅れる場合もありますのでご注意を。 雑誌ですが、発売日当日の開店時から大抵の書店には並んでますよ。 お客さんが困らないように、開店前までには陳列させるよう書店員が努力していますから。

noname#195638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。