• 締切済み

入射スリットと分解能の関係

回折格子分光器で、“入射スリット幅が狭ければ波長分解能は向上する”ということですが、これは一体どういう意味なのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 【URL】http://www.hl.pc.uec.ac.jp/hays/lab/monochrom.htm

みんなの回答

noname#178894
noname#178894
回答No.2

出射スリットをΔxとすると Δλ= (d・cosβ / κ・f)・Δx となる波長幅(Bandpass)の光が出射されることになるからです。 以下に詳しく書いてあります。 http://www.horiba.com/jp/scientific/products-jp/detectors/principle/resolution/

• sanori
回答No.1

こんにちは。 入射光は2回反射してから回折格子に行きますが、 回折格子に色んな角度から光が入ってくると、光という‘人達’の立場から見ると‘人’によって回折格子の幅が異なって‘見え’てしまいます。 色んな幅で‘見え’てしまうということは、色々な波長の光を回折格子が反射してしまうということです。 CDやDVDの裏面を見ると、傾け方を変えると色が変わって見えますが、それと同じことです。