• ベストアンサー

MAX敬語って

ペケポンでMAX敬語のクイズしていますがどう見ても変だなと思うものもあるのですが実際に使用しているんですか そもそもMAX敬語という言葉自体正しいんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.2

以前何かで聞いたのですが、よその家に行って風呂に入らせて貰う時に、2回は断り、3回目にしてやっと「そこまで言って貰えるのなら」とやっと許可を得るのが正しいやり方なんだそうです。 と言うことは、断られても3回は勧めなければいけないことになります。 でも、そうなるためには双方がその暗黙の了解を知っていなければなりません。 私なんか、たぶん1,2回断られたらもう、そんなに嫌ならいいや、と勧めるのを諦めるでしょう。 話が長くなりましたが、それと同じで双方がそのMAX敬語を知っていれば良いのでしょうが、それはないでしょうから、常識的に考えてMAX敬語はあくまでシャレで使うべきでしょう。

その他の回答 (2)

• hs1510
回答No.3

実際に使う人は少ないような気がします。 確かに、番組見ていると、「えっ、今時そんな言い回し使うかな?」と自分が知らないだけかも知れませんが首をかしげてしまう事ありますね。 >MAX敬語 番組特有の造語なのでは? 本来は確かに最上の敬語はあるのでしょうが、使う機会が無いとだんだんと使われなくなってしまうのでしょうね。

• cucumber-y
回答No.1

ぺけポンを観ていると知らないのが半分くらいあって勉強になるなと感じます。 確かに普段使って無いものがその半分には多く入っていますが、知っておいて損はないと思います。 (ご質問の回答としては「使ってません」です。) 「MAX敬語」が正しいかどうかは「オートバイ」(アメリカ英語+英語)や「バターパン」(英語+ポルトガル語)といった和製英語(和製外来語)が正しいかどうかを問うようなもので、今の時点では正しいと言い切れるほどでもないが間違っているとも言えないと思います。