• 締切済み

子供の親権について

大変困っています。 昨年末、子供3人を引き取って協議離婚しました。 離婚当時は実家に帰るつもりはなく、元夫の近くに部屋を借りて すむつもりでしたが、両親の反対で実家の近くで親子4人生活しています。 元夫は話が違う、騙されたと言い調停に「協議離婚取り消し」の申立をしましたが 2度の話し合いの結果、打ち切られ、私を訴えると言っています。 離婚の要因は、自営が破綻して出来た借金による生活苦で 生活の足しに、私は水商売でバイトをしていました。 その店に7年ぶりに再会した元彼が客として来るようになり メールでもやりとりしていました。 元夫はそのメールを盗み見ていたらしく、それが発覚して ケンカとなり、暴力を振るわれ、近所に逃げ込むほどでした。 現在、元夫は破産・免責をし、身軽になったものの、薄給の生活苦に変化はなく 5歳の息子の名前で、一個一万円の健康食品のマルチ商法をしています。 この事実を会社に告知すると言うと、「それをしたら絶対殺してやる!」と両親の前で豪語しています。 その他にも、私や父の会社に「私はこんなひどい女・・・」という内容の電話を 朝から晩まで頻繁にかけたり、友人・知人・親戚に至るまで嫌がらせ電話をかけてきました。 子供の荷物を着払いで何十箱も度々送り付けてきたり 私の荷物は全て廃棄処分したと嫌がらせが続きました。 現在は新しい女性が出来たらしく、嫌がらせも治まっていますが いつまた狂うかわからず、ビクビクして毎日過ごしています。 もし訴訟になった場合、破産・生活苦・新女性・マルチの条件の元夫と 私とではどちらが親権・看護権が認められるのでしょうか? この現状を回復する、いい方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#4825
noname#4825
回答No.1

素人なので、専門的なことはお答えできませんが 元ご主人は、ストーカーのような状態ですよね? 息子さんの名前を悪用してるのも、詐欺に なるかもしれません。 嫌がらせ行為は今は収まっているそうですが その行為を証明できる物(怪我をさせられたなら 診断書とか、強迫電話の録音)などを 用意して、警察に相談してみては? 一日も早く、平穏な日々を取り戻せると良いのですが・・

noname#5497
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最後の調停の時、調停員の方に穏やかでない状況なので、 警察に相談に行かれた方がいいと言われ、父と警察に行きました。 やはり状況証拠が必要とのことで、同じことを言われました。 仮に脅迫的な内容の会話が取れたとして検挙された場合 拘留されている間はよしとして、出てきてからの事を考えると怖いんです。 借金をしても「利子で儲けさせたったんやから、返さんでもええねん」という 考え方の人間です。自分の言ったことは「知らん、忘れた」とごまかし 人の言ったことには重箱のすみをつつく様に揚げ足を取ってきます。 自分と居る方が子供の環境はいいと考えてる人ですから、常識的な事は通用しない人なんです。