• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows7対応のメールソフトで出来ること

  • 質問No.6734488
  • 閲覧数919
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 31% (5/16)

仕事用のパソコンとして、新しくwindows7のパソコンを買いました。
仕事ではメールソフトをよく使うのですが、
XPまで愛用していたoutlook expressが7では使えず、乗り換えを迫られています。

windows live メールとサンダーバードは入れたのですが、
欲しい機能が見当たらず業務に支障が出ています。

下記の機能が使えるフリーのメールソフトがあれば教えてください。
もしくは、上記メールソフトで出来る方法があるなら教えてください。

●拡張子.txtのファイル(改行有り)を呼び出し、
  メール本文に挿入できる(OEの挿入→ファイルからのテキスト)
●複数のメールアドレスが使用できる(OEのユーザー機能)
●複数の送信サーバーが登録でき、メール1通ごとに選択可能(OEのアカウント機能)
○迷惑メール設定がOFFに出来る
○メール検索機能が使える(OEにある検索項目は必須)
○引用返信ができ、引用部の頭につく『>』等のON・OFF・変更が出来る
○プレーンテキストとリッチテキストの切り替えが簡単

おそらく○のものはほとんどのメールソフトにあるのではないかと思います。
どれも業務に外せない機能ですが、一番上の機能が無くて四苦八苦しています。

windows live メールでは署名に登録すれば改行があっても出来るようですが、
登録したい定型文はかなり数があるうえ、ちょくちょく変更があるのでとても手間です。

OEのように出来るとありがたいので、出来るソフトを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3442/7926)

他カテゴリのカテゴリマスター
回答No.8の追加です。
Windows Live メールのVer.2009はMicrosoftのDownload Centerから入手できます。
リンクを貼りましたので試してください。
メニューバーが表示されない場合はAlt+Mキーの打鍵でメニューバーの表示を選択できます。
お礼コメント
sweetbell-ss

お礼率 31% (5/16)

ありがとうございます!
これで以前と変わらず作業ができます!
部署全員が7になった暁にはまた新たな手段を考えたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2011/05/16 17:17

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 43% (3442/7926)

他カテゴリのカテゴリマスター
>そのため、まだ私の方が以前のやり方に合わせるのが当然の状況なのです。
現在のWindows Live Mailはバージョンが2011ですが、以前のWindows Live Mail(2009)ではOutlook Expressの機能を多く引き継いでいます。
現時点でダウンロードできるサイトが見つかりませんが、あなたの努力で探してください。
セットアップ用のファイル名は「wlsetup-web.exe」です。(私の手元には以前にダウンロードしたものが有りました)
  • 回答No.7
#5です。

補足、ありがとうございます。
OEでのtxtファイルの使い方は判りました。

Thunderbirdでは、作成画面でtxtファイルを読み込んで表示できるアドオンもないです。
元々、テンプレートフォルダがあって、その利用や先のQucik Textで、系列だった例文を設定しておけば、挿入は直ぐにできますからね・・。

で、システムの変更に当たっては、担当者のある程度の作業と苦労は付き物ですが、Quick Textには、xmlファイルへのエクスポートメニューがありますから、今のtxtファイルを移管する作業を行ってしまえば、どなたにも簡単にインポートして使用は可能になると思います。
その点だけ補足して、終わりにします。
お礼コメント
sweetbell-ss

お礼率 31% (5/16)

ありがとうございます。
せめてQucik Textにファイルのパスを指定して登録する機能があればよかったのですが…。
windows live メールにはその機能があるようですが、改行有のテキスト文書なので役に立ちません。

下の方の補足に記述いたしましたように、私以外の社員はまだXP・OEの業務環境となりますので、
エクスポートメニューがあっても、申し訳ありませんが、役に立ちません。

諦めて手間をかける事とします。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/05/16 09:06
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (3442/7926)

他カテゴリのカテゴリマスター
他の回答者との意見交換を見ますとWindows 7でどうしてもOutlook Expressを使いたいような結論と感じます。
解決策はWindows 7 Professional/Ultimateの場合XP Modeを利用する以外にありません。
Home Premiumの場合はWindows Virtual PC等の仮想マシンソフトにWindows XPをセットアップして使うことになるでしょう。
この場合はWindows XPのライセンスが別途必要になりますので、費用の捻出が出来なければ無意味になります。
あなたが困っているのはあなた自身ではなく日常的に使われる女子社員がメーラーの変更に抵抗が大きいためと推測します。
社員教育の一環として時代に合ったツールの使い方を指導する必要があるのではないでしょうか?
頑なに古いツールを使い続けるのは難しい時代になっているようです。
補足コメント
sweetbell-ss

お礼率 31% (5/16)

ありがとうございます。
費用の捻出は無理ですのでその方法も無理ですね…。

新しくwindows7を導入したのは私のみですので、他の社員はXP・OEの環境で業務を進めています。
しばらく(数年単位で)他の社員が7を導入する予定もありません。
そのため、まだ私の方が以前のやり方に合わせるのが当然の状況なのです。
投稿日時:2011/05/16 09:01
  • 回答No.5
#3です。

>部署で定型文のテキストファイルを共有しており、その都度定型文の入ったフォルダから、.txtを呼び出してくるやり方で業務を進めております

どの程度の方が共用されているのか判りませんが、PCのHDDにある数あるtxtファウルの中から、所要のtxtファイルを開き、必要な文章のコピーはできない代物なのですか?
編集→貼り付けの各選択でも可能ではないかと思いますが。
補足コメント
sweetbell-ss

お礼率 31% (5/16)

その方法ですと、結果として出来上がる文章は同じですが、
使っている定型文は前文と後書きが一緒になったようなもので、
挿入後、間に返信元のメールの内容を貼り付けます。

OEの場合ですと、返信元のメールをコピーしてから、返信ボタンを押して、
挿入→ファイルからのテキストで定型文を挿入し、間にコピーした文書を貼り付けて、
送信という事ができました。
この作業は全て、メール作成画面だけでポンと出来ました。

サンダーバードなどでこの作業をしようとすると、
定型文の入ったフォルダと、テキストファイルを開いたうえ、
コピー貼り付けを2~3回行わなければなりません。
ウィンドウの行き来も発生し、とても手間です。

業務にかかる時間が増えるというのは、出来る限り避けたいので方法を探しています。
投稿日時:2011/05/13 15:25
  • 回答No.4
#3です。

補足ですが、検索関係の案内を落としていましたm(_ _)M
(使い方ガイド - メッセージの検索)
http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/search
  • 回答No.3
Thunderbirdでの対応です。殆ど可能です。

>メール本文に挿入できる
QuickTextで可能です。
http://d.hatena.ne.jp/replication/20100717/1279329039

>複数のメールアドレスが使用できる
これは、アカウント設定を別々の起動画面で利用されたいということですね?
プロファイルを複数作成して、これらを切り替え起動したら、それぞれ別の画面に切り替えて使用できます。
パスワードを掛ける事も可能になります。
ProfileSwitcherとProfilePasswordを使えばよいです。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/79524854.html
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/profilepassword-en.html
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html#profname

>複数の送信サーバーが登録でき、メール1通ごとに選択可能
これは、複数アカウント設定は可能ですし、個別アカウントフォルダの配下でアカウントごとにメールを扱うか、ローカルフォルダの配下のトレイですべてのメールを扱える方式が使えますが、その場合、送信サーバーとは、アドレスが同じで、送信サーバーを選択するということですか?
http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651

追加はできますが、アカウント設定での変更がその都度になりますね。
しかし、SentViaを入れたらよいと思います。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/165292668.html

>○迷惑メール設定がOFFに出来る
これは、オプションやアカウント設定の学習機能などすべて無効にしたら良いように思いますが。

>メール検索機能が使える(OEにある検索項目は必須)
検索は、検索フォルダで、クィック検索やカスタマイズでツーバーに置ける「絞込みバー」を使えば、全てのフォルダを対象に検索できますが。

>引用返信ができ、引用部の頭につく『>』等のON・OFF・変更が出来る
Thunderbirdでは、次の拡張機能のChange quote and reply formatで、引用するかどうかの選択送信案が出せます。
https://nic-nac-project.org/~kaosmos/changequote-en.html

>プレーンテキストとリッチテキストの切り替えが簡単
作成画面のオプション→送信形式以下で可能です。
補足コメント
sweetbell-ss

お礼率 31% (5/16)

詳しくありがとうございます。
アドオンのQuickTextも見ましたが、署名のようにQuickText内に文章を保存して使うソフトなので
パソコンのHDD内に既に保存してある、拡張子.txtのファイルを呼び出すやり方では出来ませんでした…。

部署で定型文のテキストファイルを共有しており、その都度定型文の入ったフォルダから、
.txtを呼び出してくるやり方で業務を進めておりますので、
ソフトごとに登録するやり方では、申し訳ありませんが、条件を満たせません…。
投稿日時:2011/05/13 14:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

無料では無理と思います。
有料ですがShurikenなら要望を満たせます。
補足コメント
sweetbell-ss

お礼率 31% (5/16)

ありがとうございます。
経費が出ないので有料は無理です…。
投稿日時:2011/05/13 14:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (555/2542)

出来るかは判りませんが、付属のOffice 2010
の中のOutlookは如何ですか?。
補足コメント
sweetbell-ss

お礼率 31% (5/16)

ありがとうございます。
一番欲しい.txtのファイルを呼び出してメール本文に挿入する機能を探しましたがありませんでした。
投稿日時:2011/05/13 14:36