• ベストアンサー

階段を楽に昇れるようになるには

週3回 お手軽フィットネス カー○ス に通って1年半になります。 階段の昇りがもう少し楽にできるようになるのかと期待していましたがそれほどでもありません。 家の階段ではなくショッピングセンターの階段を1階から4階まで楽に昇れるようになりたいのですが。 どのようなトレーニングが効果的でしょうか。 フィットネス以外の運動はしていません。

noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.3

階段の昇りは筋力よりも、足の使い方の方が影響が大きいんじゃないかと思います。 足の裏をぺたっとつけて昇ると太ももばかり使ってすぐに疲れてきます。 つま先、特に親指の付け根で床をけるような感じで昇れば、反動もついてスッスッと昇れるようになりますよ。 階段に限らず、普段歩くときも同様です。 なれないうちはスネがつりそうになりますが・・・。 よければ試してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• so-tyann
回答No.2

ご参考に! 80歳のレディーが15階毎日上がり降りします!ファッションもおしゃれで目立ちます。 最初50歳ぐらいと!ほんとにみえた!毎朝5時にはウォーキング1時間してる。毎年2回世界旅行するので 歩くことと階段上がること最重要なことなんですね 人間楽しい目的があれば楽に上れます!

質問者

お礼

ありがとうございました。 すごい女性もいるものですね。 見習わなくてはいけません。

• isoworld
回答No.1

階段をトントンと駆けるように軽く昇れるということは、片足で自分の体重(両足なら自分の体重の2倍)を繰り返して持ち上げる(伸縮できる)ことが苦もなくできる、ということです。  カー○スで「レッグプレス」というマシンを選び、その負荷の重さを貴女の体重の2倍以上(できれば2.5倍)に設定し、両足で負荷を押す足の筋トレを多数回(せめて50回以上連続して)できるように頑張ってください。  参考までに私(オジサン)の場合は体重54kgですが、レッグプレスの負荷(両足で押す負荷)は140kgにしてあり、1セットで50回ほどやっています。そのお陰で階段などは荷物を背負っていても1段飛ばしで昇っていけます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 マシンは30秒でチェンジですから20回くらいしかできませんね。 階段1段飛ばしはすごいですね。