• 締切済み

階段ジョギング

日ごろから全く運動をしていなかったので、五階のマンションの階段を毎日30分ジョギングするようにしていました。ですが、30分だと長つずきしないので、10分ぐらいに変更しようと思っています。しかし、10分ほどで効果があるのか心配です。このような運動はどれくらいの時間をやればいいのでしょうか?また、毎日やるべきでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• surukire
回答No.3

階段ジョギングは、高校の部活の雨降り時のトレーニングを思い出します。 筋力・持久力を付けたいなら、1段飛ばしでゆっくりと上ってはどうでしょうか。一段上に足を上げるのもきつい物が有ります。下りは危険なので普通に降ります。 ゆっくり上がるのは楽そうできついですよ。勢いが無いので、勢いで登る事ができません。 無酸素領域まで行きません(おそらく)ので、有酸素運動になります。本当は、ハートレートモニターを使うといいのですが。 これなら1時間くらいはできそうですが、階段の往復だとすぐ飽きると思います。 2の方の言う様に、何か変化を付けましょう。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

階段の上り下りは、自転車のペダリングとほぼ同じ筋肉を使います。 で、自転車のトレーニングでも有酸素運動は可能です。 というか、無酸素運動は長続きしません。 乳酸がたまるなどで疲労しますしね。 まあ、ハートレートモニター(心拍計)が有れば一番分かりやすいですが 軽く息が上がるくらいの領域が、一番脂肪を燃焼させる領域です。 脂肪というのは、すぐに消費される物ではないので10分程度の運動ではあまり効果がないといえます。 ですので、出来るだけ軽い運動で長時間(できたら1時間程度)運動されることをお奨めします。 上記の運動のことをLSD理論といいます。 なお、毎日運動ばかりしていると体が疲労してしまうので、適度に休息を入れましょう。 休息を入れることによって、より効率的な肉体を作ることが出来ます。 どうしても、階段の上り下りが辛いのならば自転車で同じだけ運動とか、プールで歩くなど工夫をしましょう。 できたら、曜日によってそれらの運動を組み合わせた方が飽きがこないと思いますが

osio-hiroki
質問者

お礼

休息は大事なんですね。僕はダイエットではなくやせているので筋肉や持久力をつけたいんです。

回答No.1

それだと無酸素運動になって、 筋力は付きますね。 ダイエットには有酸素運動がよいので、 それには向きませんね。

osio-hiroki
質問者

お礼

僕は筋肉を付けたいほうですね。