• ベストアンサー
  • 困ってます

高齢者キャンプについて

はじめまして、 大学の卒論で、高齢者のキャンプについて書くことにしました。 子どもを連れて行くキャンプなどは経験があり、 だいたい内容はわかっているのですが、高齢者キャンプの経験は実はありません。 ただ、予想の中で、高齢者のにとっても自然と親しむと言うのはいいことだろう。。と思っております。 もし、高齢者キャンプの経験がある方、こんなのはどうだろうか、何でもいいです。 高齢者キャンプについて何かしら知識がある方がいたら、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大学の卒論で高齢者キャンプについて書くということは、 福祉関係の勉強をしていらっしゃるのでしょうか。 私も高齢者キャンプというのはあまり知らなかったのですが、 痴呆性高齢者キャンプの試みが広がりつつあるんですね。 キャンプといっても青年の家などを活用したものになるみたいですが… 今、テーマを決められたのであれば、3年生でいらっしゃいますか? もしそうであれば、来年の春以降にどこかで参加することも出来そうですね。 今からの季節は寒くなるので、暖かくなるまであまり企画がないかもしれません。 ここ↓なんかどうでしょうか。

参考URL:
http://www.camping.or.jp/outline/enterprise/old.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

love_junkie28さん 返事が大変遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 高齢者キャンプは10年くらい前から 進められてきていることなど、文献をたくさん読み、 わかることが増えてきました。 ここからますます理解を深めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#21649
noname#21649

雑誌「岳人」あたりの内容では。 高齢者が家族といっしょの旅行を除くと.登山家くらいしか.出かけませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高齢者のキャンプは 登山家くらいしか行なわないということですね。 ありがとうございました。