• ベストアンサー

上手なステッカーの貼り方

今年、新しい板を買うお金が無いので、 ステッカーで気分だけでも一新し、シーズンを迎えようと思っています。 けど、ステッカーを貼るのが初めて(ボード暦は6年なんですが。)でよくわかりません。 そこで、上手な貼り方、巧い魅せ方。等を教えてください。 貼り方としては、ドライヤー(?)とか使うとイイとか聞くんですが、あんまりよくわかりません。 具体的に教えていただけると幸いです。 ステッカーに関する事なんでもいいんで教えてください。 よろしくおねがいします。 シーズン入るまでに仕上げればイイと思ってるんで、 困り度は『1.暇なときに回答ください』としました。

• 3284
  • お礼率10% (26/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

まずはステッカー選びですね。 板の色、柄、3284さんが使用してる道具のブランドなど そのへんからステッカーを選んでみてください。 貼る前に板にステッカーを載せてどんなポジションに配置するか・・・ これが悩みどころですね。 センスの問われる所です(笑 で 使用するステッカーと配置が決まったら 貼り付け作業ですが キレイに貼るには中性洗剤を水で薄めた物と霧吹きを使います。 霧吹きで板に薄めた洗剤を噴いて板を濡らします。 濡れた状態でステッカーを貼りたい場所に貼り付けます。 板が洗剤で濡れてるのでステッカーが貼りつかず 位置調整ができます。 位置が決まったらステッカーの端を抑えて手の側面などでステッカーをこすり 水分を抜きます。 ゴムへらがあればそれを使えば完璧ですね。 これでシワが入ることなくキレイに貼れます。 ドライヤーを使うのはステッカーにシワが入った時や剥がす時に 使うといいです。 下記URLは車の窓に貼る場合の手順ですが これと同じ手順で貼ると キレイに貼れます。 私の以前の板はショップから戴いた物だったので そのお店のステッカーで 一杯でした(笑 それもこの方法で貼ってました。

参考URL:
http://www.artippo.com/harikata.html
3284
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、かなりセンスを必要としますよね。 すごい考えちゃうんですよ。 でも、嬉しい悩みなんですけどね(笑) 車のウインドウフィルムと一緒のやり方なんですね~。すごい意外でした。 これは普通のシールタイプの物でもこのやり方でよろしいんでしょうか? 粘着面が弱くなったりしないのでしょうか? ちょっと、気になりました。

その他の回答 (3)

• freshjive
回答No.4

私的な意見ですが、自分のコダワリを参考までに紹介します。 1.小さなステッカーを細々貼るよりも大きなステッカーを大胆に貼る 2.基本は自分が使っている道具のステッカーを貼る。板がBURTONなのにSIMSのステッカーを貼ったりしてはだめ。 3.テーマを考える。例えば、板が黒のデッキなら、モノクロ系のステッカーを集めてはる。 4.ステッカーの重ね貼りは剥がれやすいからしない 5.板からはみ出すようにステッカーをはる。 下記のサイトも参考にしながら、かっこよく貼ってみてください! http://www.beatnutsjpn.com/stc2sakuhinn1.html http://www.beatnutsjpn.com/stc3kekkahappyou.html

3284
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ、自分のブランドのステッカーってのが基本なんですねぇ。 このサイト最高ですね! すげぇ勉強になりました。 見てると、重ね貼りが多い気がします。 この方達は剥がれない工夫どうされてんのかなぁ? やっぱ、マニュキュアかな。。

回答No.3

NO.1の方のやり方で、まず問題ないと思います。 もしも端の方が剥がれそうで気になるなら、透明のマニキュアを塗れば剥がれにくくなります。

3284
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お~それはすごい。 必ず実践しようと思います。 端の方とか言わずにステッカー周り全部を保護しようと思います。 ありがとうございました。

• san-ji
回答No.2

#1です。 >粘着面が弱くなったりしないのでしょうか? キチンと水分を抜いてやればOKです。 粘着が弱くなる事はありませんよ。 貼る前にはいたをキレイに拭いてから貼りましょう。 汚れがあると剥がれやすくなります。

3284
質問者

お礼

再質問に対するお答えありがとうございます。 わかりました。 しっかり!汚れを落としてからしようと思います。 あの教えていただいたHPの他に どこか御存知ありませんか? 具体的なステッカーのHPとか・・・ 無いかなぁ~(笑)