• ベストアンサー

前歯3本差し歯です

でも、根がもうダメかもしれなくて、抜かなくてはならなくなるかもしれないんです。 そこで教えて頂きたいのですが、3本、抜いてしまうと、顔が年寄りみたいに老けてしまいますか? いずれはインプラントとか考えているのでが、上の前歯だと、骨が細くて出来ないかもと言われています。 すると入れ歯・・・。 やっぱり根がないと、老けてしまいますか?  三十代です。 よろしくお願いします。

noname#219890
noname#219890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

部分入れ歯ですかね ちゃんと装着していれば、見た目は変わりませんよ 面倒だとか、家にいるときは良いかと、はずしている時間が長いと、その両脇の歯が内側に寄ってきて入れ歯が合わなくなります 洗浄や手入れをきちんとしないと、歯周病菌が繁殖して、歯槽膿漏が酷くなります すると歯周病菌が血液に回り、糖尿病や内蔵疾患を誘発します 糖尿病になると歯槽膿漏が加速しますので、すごい悪循環になります 歯医者さんと良く相談して、ケアのやり方を学んでください 歯根がダメになる人は、これまでのケアにも問題があるはずです 歯槽膿漏が加速したら、健康な歯が抜けるまで、2ヶ月も掛かりませんよ ここで頑張って、残りの歯を守りましょう

noname#219890
質問者

お礼

おはようございます♪ 入れ歯はいつもはめていないとダメなんですね。 それにやはり歯から病気にもなってしまうんですね・・・。 でも、見た目が変わらないのなら、前向きに頑張ってみようと思います。 高額でも良い入れ歯とかあるみたいですものね♪ はい、残りの歯を一生懸命守ります。 教えて頂いたり、貴重なアドバイスを本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。歯科医にしつこく聞くこと。この先の人生に影響大・・・ 犬歯から犬歯の6本ブリッジが可能ではないのかな? 駄目ならば,8本ブリッジとか・・・ その辺に関して,歯科医から説明はないのですか? 入れ歯は何かと面倒臭いですよ。 > やっぱり根がないと、老けてしまいますか?  根っこは,あまり関係ありません。歯(自歯か義歯)があるかどうかです。

noname#219890
質問者

お礼

おはようございます♪  そんなに長いブリッジって可能なんですか!? 是非とも先生に相談してみます♪  根っこが変わらないなら嬉しいです。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 前歯3本の入れ歯で

    前歯3本の入れ歯で 憂欝で落ち込んでいます 前歯左右3本 右3本はさし歯に  左3本は根骨がありません なので入れ歯になるといわれました 右3本のさし歯に連結して左4.5番目にかぶせることではだめなのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 前歯の入れ歯、インプラントについて

    前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療) 横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。 前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか? 前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか 悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。 しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。 インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても 不信感をもっています。 残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが いいのでしょうか。 インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

  • 前歯上欠損

    前歯上欠損 素人なのでお許しください 前歯真ん中から左右3本ずつ あいた場合 保険でブリッジできますか? 入れ歯は絶対拒否します もう骨がありませんのでインプラントのリスクは費用面とで先になります いままではさし歯をしていましたがとれてしまい保険でブリッジを希望していますが骨もないので入れ歯になってしまうのでしょうか? ドクターの所見は右3本は今までの残骸を修正してもたせ保険で左3本は入れ歯とのことでした 入れ歯と左右の区別がわからなければいいのですがいまいち飲み込めません 右3本につずけて3本+その奥にひっかけるブリッジは無理なのでしょうか? この説明でわかっていただけるとうれしいのですが

  • 子供の前歯4本

    小学1年生。転んで生えたばかりの前歯(永久歯)を折りました。 上前歯2本、大きく欠けて大きいヒビ、多数のこまかなヒビ、上の骨が完全に砕け散って再生は無理なので歯茎が巻きついていません。歯茎の形も面一でなく欠けてギザギザ。3ヶ月経った現在はかろうじてついていますが何時取れてもおかしくない状態です。根っこが完成していない状態でもし差し歯に出来ても根っこの長さはギリギリだそうです。神経は前歯2本は抜かざるをえませんでした。 前歯の両横2本もかなり強く脱臼(外気には晒されてはいない)2本とも元の位置、向きには治まっていません。この2本も成長は難しく寿命も短いらしいです。1本は唇にあたり口内炎になったので角を少し削っている状態です。どれか抜けた時点で矯正歯科に通うようになるみたいです。こんな状態で大人になったらインプラント治療は行えるのか、矯正はどの程度の頻度でどのぐらいの期間通うことになるのか、治療費はどのぐらいかかるのか、保険はきくのか、その間の入れ歯など(矯正用のワイヤーを使った入れ歯)どのようになるのか、顔が歪んだり言葉が不明瞭になったりしないのか、何か気をつけなければならない事があるか、詳しい方、宜しくお願いします。

  • 私は51歳ですが前歯が7本ありません。

    歯医者では40代で総入れ歯と言われました。現状では上の前歯を7本失いました。部分入れ歯を進められましたが、口の上の部分が装着すると気持ち悪く、又、呂律が回らないので、一言一言ハッキリ意識して話す必要があります。ただ、何よりも部分入れ歯を装着した時の気持ち悪さはどうにもなりません。インプラントも考えましたが、歯周病を患い、かつ喫煙者だと、 インプラントが取れやすいと聞きました。又、費用の点でも一体幾ら位かかるのか、7本分も 負担できるのか、自信がありませんし、安心してインプラント治療をしてもらえる歯科、口腔外科などわかりません。私は転職を希望しているのですが、この状態では面接にも行かれません。他にもお訊きしたいことがあるのですが、すっかりパニくっている私は今のところ、これ位しか疑問点が浮かんできません。自業自得といえば返す言葉もありません。どうかご教示下さい。又、インプラントなのですが安心して診察できる診療所の目安みたいなものがあるのでしょうか。費用はどれくらいかかるのでしょうか。繰り返しで恐縮ですが、歯周病持ちと喫煙者でもインプラント治療を受けることができるのでしょうか。インプラント治療をできる歯科、口腔外科に診察するだけでも保険は適用されないのでしょうか。電話なら無料なのでしょうか。

  • 前歯の入れ歯  総入れ歯を防ぐには

    前歯の右一本が入れ歯になっています。費用、歯茎へのダメージを減らすためにインプラントは考えていません。 怖いのは総入れ歯になることですが、前歯右一本が虫歯になると、両側の歯に負担を与えて ダメになりやすいのでしょうか。 それとも、歯磨きを怠らなければ、前歯1本入れ歯だけで、10年以上はもつでしょうか。 正直、とても不安になっています。 今は寝る前だけなのですが、3度、3度の食事ごとに歯磨きしたほうがよいでしょうか。 歯周病にはなったことはありません。 総入れ歯を防ぐために、いまやるべきことはなんでしょうか。 教えてください。

  • 矯正後の足りない前歯について。

    もともと、上顎の右2と右5がなく、歯自体も全体的に小さく、すきっ歯で、受け口気味(上顎が小さく、下顎が大きい)の前歯が上下で先端が合ってしまう感じです。また、上顎の左2は極端に小さいです。 現在30歳代前半ですが、歯列矯正を考えています。 たくさんのレントゲンや顎の動きを見ていただく検査を終了した段階です。 先生の話では、「矯正で右2の部分に隙間を作り、矯正終了後にブリッチ、入れ歯、インプラントから選択して(他の医院で)入れることにしましょう。」と言われています。 これらについて調べてみると、インプラントは10年生存率が90%強ということのようで、まだ今の段階では入れるのは早いのか?とも思ってしまいます。(ブローネ~は40年近く持ってるのもあるような情報も見ましたが…)ブリッチは健康な歯を削ることに抵抗がありできれば避けたいと思っています。前歯一本だけ入れ歯にしたかた、入れ歯の後骨移植などをしてインプラントをしたかた、または他に方法があれば教えていただきたいと思います。 あと、矯正中の寝るときに、下顎の後退のし過ぎを防ぐためにヘッドギアみたいなものをつけなければいけないと言われました。そういうものなのでしょうか?

  • 歯の治療はインプラントか?orブリッジか?

    アドバイスお願いします。 私は60歳の男性です。上の前歯の差し歯が取れました。 理由は差し歯の残っていた根の部分が長年の加重と 歳とともに弱くなり割れたからだと 今日、20年以上通っている 信頼できる歯医者さんに言われました。 取れた後の穴の内側は大丈夫のようですが、 外側が歯茎(骨?)は緩くなっていて 再度差し歯にするのは無理と言われました。 私はインプラントを考えていましたが、 歯医者さんから インプラントにしても毎年手入れが必要で 別の信頼できる大きな歯科に行かないと インプラントはできないと言われました。 私の取れた上の前歯の両脇の歯は 2本とも神経が抜かれた歯で 土台はまだしっかりしているそうです。 前歯の下の歯も15年ぐらい前に根が割れて 同じ歯医者さんで3本の歯でブリッジして問題なく食べられます。 私としては入れ歯がいやなので 死ぬまで持つインプラントの方が 良いかなと思っているのですが、 良い歯2本でブリッジにした上の前歯は20年ぐらいは 手入れが良ければ持つのでしょうか? (ブリッジにして後で入れ歯にならないでしょうか?) 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 前歯を入れ歯にするかインプラントにするか悩んでいます。右から1、1、2

    前歯を入れ歯にするかインプラントにするか悩んでいます。右から1、1、2と3本です。入れ歯にする時は目立たないように保険外の入れ歯にする予定です。双方のメリット、デメリットを教えて下さい。

  • 前歯6本のさし歯は保険適用で治療できないの?

    私は前歯が6本さし歯なのですが前回までは、まとめて6本の治療を行った事が無く、すべて保険適用内で治療ができました。 ところが最近どうも前歯の調子が悪くなってきたので、本日ある歯科で見てもらった所、「6本まとめて治療が必要なので入れ歯なら保険がきくけど、さし歯(インプラントかブリッジ)は保険適用外です。」と言われました。 保険適用内にてさし歯で治療してくれる所(方法)をご存知の方、お教え願いますでしょうか? よろしくお願いします。