• ベストアンサー

MINI R50用のテールパイプトリムの取付方法

MINI R50用のテールパイプトリムの取付方法について MINI R50用のテールパイプトリムの取付方法がわかりません。 通販で買ったのですが、そのサイトには 「取付時にテールパイプを約25mmカットする必要があります。」と書いてありますが、 これは自分で取り付けるのは不可能なのでしょうか? ディーラーに頼めばやってもらえるのでしょうか? 超初心者な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

うーん?ちょっと質問の意味がわかりづらいのですが・・・・ マフラートリム(マフラーカッターとも呼ばれる)は排気管の出口につける飾りパイプのこと・・・であっていますよね? 排気管の出口の方向とか突き出し量は保安基準で規定されていますので、このマフラートリムをつけることで 排気管が延長されたりすると違法です。 それで取扱説明書には出口を切断するように、という記載があるのですね? でしたら排気管が飛び出さないように、という配慮だと思いますので・・・・その通りにしないと車検に通らないとか違法改造、という話だと思います。 排気管の材質はアルミコーティングした鉄やステンレスのはずですので、切断作業そのものは金ノコやジスクグラインダーでDIY出来るレベルです。 ただ実行可能かは人それぞれです。 道具や関連するパーツの脱着(作業スペースなどの関係で車体から排気管を外したりする可能性がある)の経験の有無などの検討が必要です。 ・・・・ここで質問している時点で経験者のバックアップ要員無しでは難しいかと思われます。 ディーラーや整備工場への依頼に付いてはそれぞれになってしまいます。 持ち込み品を嫌う、とか割増料金のところは少なくないですし・・・・(逆に歓迎というトコもある)

SHOAA
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ございません 無事取り付けることができました 知り合いにすべてやってもらいました 大変参考になりました ありがとうございました!