R34スカイラインLEDテール装着のおすすめと注意点

このQ&Aのポイント
  • R34スカイラインにLEDテールを装着する際のおすすめと注意点についてまとめました。
  • LEDテールの装着による車検の通過可否やディーラーでの交換・工賃についても解説します。
  • パーツの取り付けにおいて注意すべきポイントや交換による不具合のリスクについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

R34スカイラインのLEDテールのことで教えて!

こんにちは。よろしくお願いします。 私は30代の女です。R34スカイラインGTに乗ってます。 なお走り屋ではありません。メカにも詳しくありません(汗) 最近LEDテールに換えたスカイラインをよく見るようになりました。 「私もいつか換えたい!」と思ってネットで調べていますが わからないことだらけで、こちらに質問しました。 実際に装着されている方や詳しい方の回答をお待ちしています。 質問(1) 私自身R34スカイラインに乗っている女の人をほとんど見ませんが 友人や知り合いからも半分奇異の目で見られています… 走り屋でもない女の私がこのようなパーツに交換することについて 皆様はどう思われますか? 質問(2) このパーツは車検は通りますか??? 質問(3) 商品によって「防水のコーキング(?)」、「削りが必要」?… などの記載がありましたが何のことかサッパリわかりません!(恥) 取り付けるにあたってこういう作業が必要なのでしょうか? 質問(4) パーツはディーラーで交換してくれますか?工賃は いくら程度でしょうか?(大まかな金額でも構いません) 質問(5) 交換したことで不具合が生じた…とかありませんか? 長々と質問しましたがどうか教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.4

(1)男、女関係なく、34のテールがLEDになってたら「お、いいね」と思いますよ。僕も33のテールをLED化しようとして材料を仕入れてそのままになってるのを思い出しました。 (2)他は知りませんが、ニスモなら車検はOKですね。 (3)テールランプは車体に取り付けるときに防水のためブチルゴムをたっぷり使って防水してあります。はがす時手間がかかりますよ。付けるときは防水目的なので惜しまずに使ってください。 (4)ニスモ製なら大丈夫でしょう。工賃はディーラーに聞いてみてください。 (5)ニスモ製をディーラーで付ければ大丈夫。不具合が出たらクレームでOKです。 http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NISMO/GLOBAL_CONTENTS/PDF/sp09_6_exterior.pdf

with-drive
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました! 1はLEDテール、かっこいいですよね。 2、4、5はニスモ製なら心配ないんですね。 そういうパーツもあると聞いて安心しました。 URLも参照させていただきました。 うれしかったです。でも10万円以上するんですね… 私が調べたものは高くても4~5万円程度だったので。 3はディーラーで作業してくれれば、工賃だけですね。

その他の回答 (4)

• TYPE90
回答No.5

(1)走り屋=LEDテールなんてこともないでしょうから,考えすぎでは?    後続車はドライバーの性別まで気にしてないでしょう。     (2)ほとんど車検に通るのではないでしょうか?逆に,私の周りで車検に通らないテールランプを装着した話を聞いたことがありません。 (3)R33はトランクとテールランプの間に穴が開いており,その防水のためにブチルゴムを使用しています(バルブ交換はトランク内部からできる)が,R34の場合,構造上,テールランプ交換で防水処理は必要ありません。トランクとテールランプは完全に分離されており,トランク内部に水が浸入することはないからです。(バルブ交換はいちいちテールランプ本体を外さないといけない) 防止の必要があるとすればテールランプ本体が低品質で,そのものを防水加工しなければならないという可能性はあるかもしれません。 削りに関しては,ねじを締めていったときチリが合わないときがあります。ボディに干渉したりしている部分をカットしたりすることはあります。ただし,nismoテールは純正と同じ形状ですから,ピタリと合います。確かに高価ですね~。 (4)基本的にしてくれると思います。金額は・・・すみません,想像つきません。数千~数万円かと・・・。 (5)不具合はないですね~。 ただ,プラスとマイナスを間違えたら点灯しなかったですね(笑)

with-drive
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます! 1についてはもう気にしないことにしました。 今となっては「だってつけたいんだもーん」という思いです(笑) nismo製は値段は高いけど、いろいろ心配する必要もないということみたいですね。 値段をとるか安心感を取るか…と私は思っています。 先日もLEDテールのR34スカイラインを見かけました。やっぱりかっこいいですね。 御礼が遅くなってすいませんでした。

• yasubee337
回答No.3

(1)好きなパーツを取り付けることは、保安基準に適合していれば良いのではないでしょうか。他人が見てどうこう言っても、気にしないことです。 (2)保安基準に適合していれば問題ありません。 (3)社外品は作りが良くないものが多いので、うまくフィットしないことが多々あります。なので、レンズとランプボディに隙間があるとか、ランプボディの一部がボディに当たるとかはよくあることです。隙間があるときはコーキング材で埋めるとか、当たる場合は削るなどのフィッティング作業が必要になります。 (4)ディーラーの体質によります。比較的社外パーツに鷹揚なディーラーもありますし、社外パーツに対して非常に冷淡なディーラーもあります。一度確認してみてはいかがでしょう。 (5)車種別専用パーツなので対策はしてあると思いますが、汎用品の場合は車両によって不具合が出る可能性もあります。みんカラなどで取り付けパーツのレビューを見てみるのはどうでしょう。

with-drive
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました! 2は保安基準というものに適合していればいいんですね。 買うとしたら販売元に要確認ですね。 3純正パーツではないからピタッと合うのは難しいでしょうか… 私にはこれが一番ネックになりそうです。 4は参考にさせていただきます。 いつも利用しているディーラーは御付き合いも長いのでわりと無理は利いてくれます。 5は「みんカラ」ですね。参考にさせていただきます。

noname#110199
noname#110199
回答No.2

こんにちは。 1)確かに何故、女性が R34に乗ってるの?って感じですね(笑) LEDテールへの交換は良いと思います。 他がノーマルなら、走り屋とも思われないでしょうしね。 ファッショナブルだし、被視認性も高まり安全ですよ。 2)車検通ります。 最近は新車でもLEDテールが装着されてますから。 3)たぶんアッセンブリー交換なので、多少加工が必要かもしれませんね。 部品とボディに隙間があると、水漏れしますし、削りってのは、形を合わせてぴったり装着出来る様に加工する事です。 『アッセンブリー交換』てのは、いわば電球だけ換えるのでなく、反射板やらはめ込む基盤やらの一体化したモノを、丸ごと交換する事です。 ユニット一式と言えばお分かりになりますかね。 4)たぶん、ディーラーでLEDテールを扱ってません。 オートバックスなんかで購入、取り付けをして下さい。 費用は分かりかねます、申し訳ありません。 5)これは、言わば3)の加工をキチンとしたか否かに掛かってますね。 それ以外は、特にないと思いますよ。

with-drive
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます1! 1は見ていてすごく明るくてきれいでいいな~と思ったんです。 が…という感じですね。 3はわかりやすく解説していただきまして理屈では理解できました。 それが5にもかかわってくるんですね。 でも私がするのは無理…(泣) 2は車検は通るんですか??? 1番さんと回答が違いますが、どっちが正解???

• husigi
回答No.1

1別にいいんじゃない 2出来次第。保安基準適合していれば可。 3防水必用は、シリコンなどで防水してね。削りが必用は、当たったところは自分で削ってね。ってことだと思います。 4持ち込みは高いです。また、確実に保安基準に適合するものでないとおそらく断られると思います。 5無いとは言い切れません。出来や、設計などによると思われます。

with-drive
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました! 2は車検に通らないものもあるんですね。買うときに確認するしかないのかな… 3はシリコンで防水、自分で削る、私にはできません(泣) 4と5も全く心配なしということでもなさそうですね。 やっぱり私には無理そう…(泣)