R34スカイラインLEDテール装着のおすすめと注意点

このQ&Aのポイント
  • R34スカイラインにLEDテールを装着する際のおすすめと注意点についてまとめました。
  • LEDテールの装着による車検の通過可否やディーラーでの交換・工賃についても解説します。
  • パーツの取り付けにおいて注意すべきポイントや交換による不具合のリスクについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

R34スカイラインのLEDテールのことで教えて!

こんにちは。よろしくお願いします。 私は30代の女です。R34スカイラインGTに乗ってます。 なお走り屋ではありません。メカにも詳しくありません(汗) 最近LEDテールに換えたスカイラインをよく見るようになりました。 「私もいつか換えたい!」と思ってネットで調べていますが わからないことだらけで、こちらに質問しました。 実際に装着されている方や詳しい方の回答をお待ちしています。 質問(1) 私自身R34スカイラインに乗っている女の人をほとんど見ませんが 友人や知り合いからも半分奇異の目で見られています… 走り屋でもない女の私がこのようなパーツに交換することについて 皆様はどう思われますか? 質問(2) このパーツは車検は通りますか??? 質問(3) 商品によって「防水のコーキング(?)」、「削りが必要」?… などの記載がありましたが何のことかサッパリわかりません!(恥) 取り付けるにあたってこういう作業が必要なのでしょうか? 質問(4) パーツはディーラーで交換してくれますか?工賃は いくら程度でしょうか?(大まかな金額でも構いません) 質問(5) 交換したことで不具合が生じた…とかありませんか? 長々と質問しましたがどうか教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.4

(1)男、女関係なく、34のテールがLEDになってたら「お、いいね」と思いますよ。僕も33のテールをLED化しようとして材料を仕入れてそのままになってるのを思い出しました。 (2)他は知りませんが、ニスモなら車検はOKですね。 (3)テールランプは車体に取り付けるときに防水のためブチルゴムをたっぷり使って防水してあります。はがす時手間がかかりますよ。付けるときは防水目的なので惜しまずに使ってください。 (4)ニスモ製なら大丈夫でしょう。工賃はディーラーに聞いてみてください。 (5)ニスモ製をディーラーで付ければ大丈夫。不具合が出たらクレームでOKです。 http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NISMO/GLOBAL_CONTENTS/PDF/sp09_6_exterior.pdf

with-drive
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました! 1はLEDテール、かっこいいですよね。 2、4、5はニスモ製なら心配ないんですね。 そういうパーツもあると聞いて安心しました。 URLも参照させていただきました。 うれしかったです。でも10万円以上するんですね… 私が調べたものは高くても4~5万円程度だったので。 3はディーラーで作業してくれれば、工賃だけですね。

その他の回答 (4)

  • TYPE90
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.5

(1)走り屋=LEDテールなんてこともないでしょうから,考えすぎでは?    後続車はドライバーの性別まで気にしてないでしょう。     (2)ほとんど車検に通るのではないでしょうか?逆に,私の周りで車検に通らないテールランプを装着した話を聞いたことがありません。 (3)R33はトランクとテールランプの間に穴が開いており,その防水のためにブチルゴムを使用しています(バルブ交換はトランク内部からできる)が,R34の場合,構造上,テールランプ交換で防水処理は必要ありません。トランクとテールランプは完全に分離されており,トランク内部に水が浸入することはないからです。(バルブ交換はいちいちテールランプ本体を外さないといけない) 防止の必要があるとすればテールランプ本体が低品質で,そのものを防水加工しなければならないという可能性はあるかもしれません。 削りに関しては,ねじを締めていったときチリが合わないときがあります。ボディに干渉したりしている部分をカットしたりすることはあります。ただし,nismoテールは純正と同じ形状ですから,ピタリと合います。確かに高価ですね~。 (4)基本的にしてくれると思います。金額は・・・すみません,想像つきません。数千~数万円かと・・・。 (5)不具合はないですね~。 ただ,プラスとマイナスを間違えたら点灯しなかったですね(笑)

with-drive
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます! 1についてはもう気にしないことにしました。 今となっては「だってつけたいんだもーん」という思いです(笑) nismo製は値段は高いけど、いろいろ心配する必要もないということみたいですね。 値段をとるか安心感を取るか…と私は思っています。 先日もLEDテールのR34スカイラインを見かけました。やっぱりかっこいいですね。 御礼が遅くなってすいませんでした。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

(1)好きなパーツを取り付けることは、保安基準に適合していれば良いのではないでしょうか。他人が見てどうこう言っても、気にしないことです。 (2)保安基準に適合していれば問題ありません。 (3)社外品は作りが良くないものが多いので、うまくフィットしないことが多々あります。なので、レンズとランプボディに隙間があるとか、ランプボディの一部がボディに当たるとかはよくあることです。隙間があるときはコーキング材で埋めるとか、当たる場合は削るなどのフィッティング作業が必要になります。 (4)ディーラーの体質によります。比較的社外パーツに鷹揚なディーラーもありますし、社外パーツに対して非常に冷淡なディーラーもあります。一度確認してみてはいかがでしょう。 (5)車種別専用パーツなので対策はしてあると思いますが、汎用品の場合は車両によって不具合が出る可能性もあります。みんカラなどで取り付けパーツのレビューを見てみるのはどうでしょう。

with-drive
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました! 2は保安基準というものに適合していればいいんですね。 買うとしたら販売元に要確認ですね。 3純正パーツではないからピタッと合うのは難しいでしょうか… 私にはこれが一番ネックになりそうです。 4は参考にさせていただきます。 いつも利用しているディーラーは御付き合いも長いのでわりと無理は利いてくれます。 5は「みんカラ」ですね。参考にさせていただきます。

noname#110199
noname#110199
回答No.2

こんにちは。 1)確かに何故、女性が R34に乗ってるの?って感じですね(笑) LEDテールへの交換は良いと思います。 他がノーマルなら、走り屋とも思われないでしょうしね。 ファッショナブルだし、被視認性も高まり安全ですよ。 2)車検通ります。 最近は新車でもLEDテールが装着されてますから。 3)たぶんアッセンブリー交換なので、多少加工が必要かもしれませんね。 部品とボディに隙間があると、水漏れしますし、削りってのは、形を合わせてぴったり装着出来る様に加工する事です。 『アッセンブリー交換』てのは、いわば電球だけ換えるのでなく、反射板やらはめ込む基盤やらの一体化したモノを、丸ごと交換する事です。 ユニット一式と言えばお分かりになりますかね。 4)たぶん、ディーラーでLEDテールを扱ってません。 オートバックスなんかで購入、取り付けをして下さい。 費用は分かりかねます、申し訳ありません。 5)これは、言わば3)の加工をキチンとしたか否かに掛かってますね。 それ以外は、特にないと思いますよ。

with-drive
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます1! 1は見ていてすごく明るくてきれいでいいな~と思ったんです。 が…という感じですね。 3はわかりやすく解説していただきまして理屈では理解できました。 それが5にもかかわってくるんですね。 でも私がするのは無理…(泣) 2は車検は通るんですか??? 1番さんと回答が違いますが、どっちが正解???

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

1別にいいんじゃない 2出来次第。保安基準適合していれば可。 3防水必用は、シリコンなどで防水してね。削りが必用は、当たったところは自分で削ってね。ってことだと思います。 4持ち込みは高いです。また、確実に保安基準に適合するものでないとおそらく断られると思います。 5無いとは言い切れません。出来や、設計などによると思われます。

with-drive
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました! 2は車検に通らないものもあるんですね。買うときに確認するしかないのかな… 3はシリコンで防水、自分で削る、私にはできません(泣) 4と5も全く心配なしということでもなさそうですね。 やっぱり私には無理そう…(泣)

関連するQ&A

  • R33スカイラインのテールレンズについて。

    R33に乗っています。この度車検を受けるにあたり、左テールのウインカー内に水が入っていると指摘を受けました。 見ると確かに内側に水滴がついています。車検に通らないので「レールレンズASSY交換」と言われ、部品¥16200、工賃¥4613と大変な金額です。 たまたまパーツリストを持っていて、図だけを見るとどうも取り外して裏からふき取れそうに見えるのですが、可能でしょうか。 テールASSYの中に「防水シーリングテープ」がありました。 シーリングだけ購入し、内側をふき取って新品シーリングすれば良いのではないかと思うのですがいかがでしょうか。 中古購入のためリアに衝突暦があるかどうかわかりません。(トランク内装を剥がした感じでは無さそうです。) お願いします。

  • テールランプの結露について

    車はR33スカイラインクーペ前期で右テールランプの下部に結露?がある事に気付きました。 外してドライヤーで乾かしコーキングするDIYや又はアッセンブリで交換と言うネット上の記事もあります。 長く乗る事を考えたら新品に交換が当然良いと思いますがDIYでも十分対応可能でしょうか? 新品に交換の場合、左右テールランプ同時交換になるのか、右だけ交換もできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スカイラインR33GTS ポジションランプの外し方

    スカイラインR33GTSに詳しい方教えてください! 先日念願のスカイラインを購入し自分で改造するようになりました。 そしてヘッドランプとテールランプはすんなり交換出来たのですが、 ポジションランプだけがどうしても外せないというか外し方が わかりません…。 色々ネットで調べたら 「反時計回りに回せば外れる」とあったのですが、 R33のポジションランプを見たところ 四角い小さなボックス型のパーツがポジションランプ部にあり、 配線がつないであるコネクタが差し込んであるという形でした。 コネクタは引っ張ればはずれたのですが、電球がくっついてると 思われる四角いボックスがどうしても外せません。 これは力任せにひっこぬけばいいのでしょうか? 一応引っ張ったり反時計回りに回そうとしてみたのですが 全く動きません…。 詳しい方、R33GTSのポジションランプの外し方を 教えてください!

  • R34スカイラインに乗っています。

    R34スカイラインに乗っています。 ずっとヘッドライト内側の汚れが気になっていたので、レンズカバーだけ交換しようと思い いつも修理や点検をしてもらっている日産ディーラーに尋ねました。 すると、レンズカバーだけの交換は出来なくて、レンズASSYでの交換になりますね。 と言われ、その場は値段もそこそこいくようなので考えときますと断りましたが・・・ 本当にレンズカバーのみの交換は出来ないのでしょうか? ディーラーならではの返事なのでしょうか? あと、 エンジンカバーの交換に必要な工具が分かれば教えてください。

  • 新品ヘッドライト&テールランプにコーキングは必要?

    商品名:トムス 86 LED テール ランプ シーケンシャル ZN6 品番81500-TZN66 https://www.tomsracing.co.jp/sv/products/parts/detailseng.php?mprID=378 上記商品を購入し、自力で取り付けを行う予定です。 室内向けのLED等は自分で取り付けたことはありますが、車のヘッドライトやテールランプは初めてです。 特にカスタムするつもりもないので、殻割りは行わず、購入したものをそのまま取り付けようと思っています。その際、防水のためのコーキングはやった方がいいのでしょうか? こういった商品の取り付け工程を調べていると、個人の方で防水のために既にコーキング剤で固定されているヘッドライトやテールプランプに、更にコーキング剤を盛る形で施工している方がいらっしゃいます。 「社外品(かつ中華メーカー)だからこそ、念には念を入れて」ということだとは思いますが、こういった商品の場合、コーキング剤をさらに盛る、というのはプライベーター的には、普通の作業なのでしょうか? 今回購入したのは有名な日本メーカーなので「下手にやって汚くするよりは、そのまま取り付けた方が安全かな?」と思っている反面、防水加工はしっかりしておきたい。という気持ちもあります。 御手数ですが、ご意見頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • LEDランプの電球交換?

    社外品で買ったLEDテールランプを購入し、とりつけようとしています。 そこで、水が内部に入ると嫌なので、コーキングをしようと思います。 そこでおもったのですが、コーキング処理をした後、例えばLEDの電球が切れたとして、その交換ってできるのでしょうか? 素人の質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

  • スカイラインR34(AT)の購入を考えています。

    現在R34のNA2.5Lの購入を考えています。 結婚を前にして4枚ドアの車に買い替えようと思い 以前から憧れているスカイラインのR34のGT-VかGT-X(以下VとXに略)を購入候補にあげております。 しかしVは単純に玉数が少なく状態のいいものを待っていると先が長くなりそうなので 見つけやすいXでもいいかなと考えています。 そこでいくつか悩んでおります。 R34の心配な点としては ・安全性にかんしてはどうか?またチャイルドシートの取り付けに問題はないか ・週1で彼女が運転するのでとりまわし等運転のしやすさはどうか ・スポーツセダンですが、静粛性はどのレベルなのか ・盗難やいたずらの心配は?(ターボ車ではないから大丈夫? ・車を二台持つ余裕ができた後MT化する予定なのですが(5年後ぐらい  ATそのものの評判(ショックの大きさやトラブル等)はどうか? 次にグレードはXかVで迷っているのですが、 ・MT乗せ換えを考えると「走り」のVがいいが足回りが硬すぎないか  (子供を作る予定なので妊娠中の女性を乗せるのにどうなのか ・XとVでは足回りやデフの違いがあるが、Xでも「スカイライン」を運転する楽しさは満足できるのか ・MT換装後ライトチューンしていくつもりだが、その場合XとVでは適合パーツが大きくことなる?(足のリンク数が違うと聞きましたが…。 といったところです。要約すると 「GT-Vが欲しいが走りの『楽しさ』に満足できるならGT-Xでもよい」 という感じです。 両方乗り比べた事がある方、もしくは情報をおもちのかたよろしくお願いいたします。

  • スカイライン(R32)の購入について

    R32スカイライン(タイプMかGTS-t)の購入を考えています。ここで質問なのですが、購入に際して車体に関して注意したらよい点や購入した場合税金や車検など、どのくらいのお金が必要なのか教えてください。 またタイプMとGTS-tはブレーキキャリパーが異なると聞いたことがあるんですが、実際はどのような相違点があるのでしょうか?質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • スカイラインGTとGTターボ

    クルマの免許を最近とりました! いまカローラに乗っています。 そしていろいろ友達などの影響を受けつつも 乗りたい車にスカイラインが急浮上です。。 R34が欲しいです! はじめ気に入らなかったテールにべた惚れです でもまず経済的にGT-Rは無理と判断。 中古車でなるべく安く~とさがして行くうちに GTなら少し(かなり)無理すれば買えるのでは!と考えました しかしGTターボというのももう少し上のところにあります… どうせ買うならターボ買え。と友達は言います!でも金はそんなありません GTとGTターボそんなに違うのでしょうか? そこまで違わなければGTを買いたいです… また走りだけでなくボディのちがいや内装もちがったりしたら 是非教えてください。そこまでクルマをいぢったりできないので できればわかりやすくお願いしますm(__)m

  • スカイラインGT-R 選ぶならどれ?

    他でR32とR33で好みが分かれている様なので、何か意見交換出来ればな~と思い投稿しました。  友達の彼がR32GT-Rに乗っていて、影響を受けました。 けど高くて買えず今、R32のタイプMに乗っています。(女ですがMTですv(^-^)。春には買い替えの次期だけど)  その人に、色々と車の事を教えてもらって、すっかり車好きになりました。 構造とかの知識はまだ全然身に付いてませんが(汗)。  そんな私なりの思いで・・・  R32は永く封印されていた名車の復活(と聞きましたが)とバブルのおかげで、売り上げ絶好調。 そして、R33にフルモデルチェンジ。 しかし、R32の評価が高かった分、R33はそれ以上を期待したが、ボディーが大きく重くなっただけで、性能は大きくは向上していない。 ファンは“肩透かし”をくらった感じで、R33は不評に終わる。  R33への期待が大きすぎただけで、性能は飛躍的に向上しているよ。悪くない。と彼と話しています。 R34は電子制御の塊で、あれこそホントのGT-Rではないとも言ってますし、今の型こそ、もおスカイラインではない、とも言ってます。 私にはよくは分からないのが事実だったりしますが。(^^)ゞ  皆さんの意見を聞ければと思います。