• ベストアンサー

ミニDVをPCに取り込み、DVDディスクにする方法

ミニDVをPCに取り込み、DVDディスクにする方法を教えてください。 現在私にある資材はDVD-Rを書き込むドライブとPC、ソフトウェアはB'sGold Ver8くらいです。 この状態から、ミニDVの映像をパソコンに取り込んでできるだけ綺麗な(高画質な)状態でDVD-Rに書き込みを行いたいと思っています。 もっとも安い方法はどんな方法でしょうか。 先ほどググってみましたが、 ミニDVの再生器機などは家庭用のビデオカメラを買ってしまったほうが安くつくような感じでした。映像を取り込めさえすればいいのですが、いかがでしょうか。 それから、最近ではミニDVはハイビジョンの映像も取り込めてしまうということで、どこまでDVD-Rに落とし込めるのか教えてください。 読んでの通り、初心者です。 できればわかりやすく教えてください。 また、分かりやすく教えてくれているURLを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy_dog
回答No.3

No1の回答者です >DVカメラを持ってなく、ミニDV という状況がイマイチ、レアな状況ですが そのテープ1本をDVDにしてしまえばいいのであれば いわゆる「ダビングサービス」があります VHSからDVD、miniDVからDVDというのはメインのサービスだと思いますので テープが少ないなら、お願いすればOKです。 テープが大量にあるならminiDV録画再生できるビデオカメラ購入 がいいでしょうね 将来のことも考慮するなら、miniDV利用する方式のHDカメラが よいかと思います。 あとはDVカメラは子どもがいる家庭での普及率は高いので 会社等々で一声かければ貸してくれると思いますよ

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオカメラを購入することに決めました。 色々参考になりました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

DVカメラとIEEE端子があればB'sGoldで全て可能です。 >最近ではミニDVはハイビジョンの映像も取り込めてしまうということで、どこまでDVD-Rに落とし込めるのか教えてください。 HDに対応したビデオでないと取込はできません。 パソコンの編集環境もハイスペックのパソコンが必要になります。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンへ取り込むのは、やはりカメラを買うのが一番安くつく方法でしょうか。

• happy_dog
回答No.1

こんにちは miniDVってどんなだろう?って思ったら、いわゆるビデオカメラに使う 大きさのものですよね?標準DVをほとんどみないので あれがminiDVってことを忘れてました。 つまりはDVビデオカメラをお持ちじゃないのに なにかを録画したminiDVテープを所有しているということですか? ちょっと状況がわかりにくいので補足要求です

sasakuri
質問者

補足

すみません。 状況は、DVカメラを持ってなく、ミニDVだけあって、その中身を自分のPCにつないでDVDにしたいのだけど、器機も技術もないという状況です。 よろしくお願いします。