• 締切済み

Mini cooper R50のメンテナンス

Mini cooper R50を知人から譲り受けました。 走行距離は13万キロで自分が3人目のオーナーとなります。 車のことは全く詳しくないのですが、いざ自分の車を持ってみると愛情が湧き、いろいろと点検をして少しでも長く使いたいと思っています(自分の前に二人ものっているためもう遅いかもしれませんが...) そこで、車の説明書を見ながら、ボンネットを開けたりしていろいろと見てみました。 一通り見てみるとエンジンオイルが減っていました。MINの線よりも3mmほど下でした。 エンジンオイルが少ないと最悪の場合エンジンが焼き付いてしまうということを今日ネットで学びました。なので早めにディーラーにいきエンジンオイルを交換してもらおうと思います。 そのほかは特に異常はなかった(完全な素人の目ですが...)のですが、もっと自分の車の状態などを知りたいので勉強をしたいのですが、どのようなことから学んでいけばよいでしょうか。 じぶんでメンテナンスができないにしても、自分の車の状態をしっかり把握しておきたいです。また古い車であると認識していますが間違いないでしょうか?車の免許を3ヶ月前に取ったばかりで車のことは全くわからないので勉強をしたいです。

みんなの回答

回答No.2

えっとね。。。俺なんかは、むしろクルマから教わったよね。順番逆になっちゃってる みたいになってるけどね? 当たり前だけど 俺も最初は何も分かんない なんにも分かんないど素人だったわけで。分かんないから当然いろんな事にぶち当たるワケっすよ。そのたびにいろんな人に「この感じ、何???」って聞き倒して、いろんな情報読み漁って、なんだったらクルマの下に潜って 「あ、こういう事ね!」ってのの繰り返しですよ。今でもそう。やっぱ分かんない事ってあるし、新しい発見って、あるからね? おじさんも50になってね、そろそろ何でも分かります ってなってて良さそうな年頃なんだけど… 「あ、あの時あの人が言ってた事ってこういう事だと思ってたんだけど、こういうからくりがあったのね!」とか「あ、こういう意味だと思ってたけど、裏にこういう事があったんだね」っつって、いろんな再発見があったり 若い子が露骨だろっつー位のド直球で投げかけて来た事にハッとして「あ、そうだよね!そのやり方のほうが合理的だよね!」ってなったり。。。多分このまま行くと俺、100歳の頃にはとんでもないど天才クラスになるよ?確実に。 いやマジで、リスクを恐れる気持ちは分かるけど、まずはクルマと付き合ってクルマの言ってる事を聞いてごらんなさい? で、その都度「たぁすけてぇぇ~」って言ってると、不思議なモンでどこからともなく助けてくれる人が急に現れるから。今なんかそういう意味ではイイ時代だよ?おじさんなんかの頃には固定電話しかなかったから情報仕入れるのも一苦労で。今なんかこのサイトで「たぁすけてぇぇ~」っつったら良い人達がすぐ助けてくれるからね? 意外と、クルマの後ろにはいろんな人がいるモンなんっすよ。 コレが国産車だと知ったかぶったのが掻き回すだけだけど、輸入車だとそれなりに経験積んだ人が多いからね。それに国産車と違ってクルマがいろんな情報ドライバーに伝える構造になってるから、マジでクルマ自体が色々教えてくれるからね?MINIならいい素材っすよ。潰すつもりで乗ってごらんなさい? じゃあひとつだけ初心者用の問題出しときますね? MINI service parts って検索すると5万km10万km走行毎に定期的に交換が必要とされる消耗品が出て来るんっすけど、これ全部必要。検索掛けてみて意味分かんねえコレなんのパーツだよ?っつーのがあったらまず自分で必死んなって調べてみて、それでも分かんなかったらココで「たぁすけてぇぇ~」っつってごらんなさい?そういうのの結論はもちろん、やり取りの全てが後々効いて来るから。 。。。もはや「たぁすけてぇぇ~」を言いたいだけ、みたいになってるけど そうじゃないからね?

• kazuof23
回答No.1

ゴムを主成分とした部品、ファンベルト、ホース、マウント、ブッシュ、パッキン、ブーツ等は古くなると硬化して切れやすくなります。 伸びや硬化、亀裂の状態等の点検を行い、使用限度が過ぎていたり、近日中に対応が必要と想定される場合には交換が必要です。 念のため、オイル交換の他この辺も点検しておきましょう。 10万km超えなのでタイミングチェーンの確認。 オイルフィルター交換(6,000km) ロングライフクーラント点検・必要なら交換(2~3年) エアコンフィルター点検・必要なら交換 エアフィルター点検清掃・必要なら交換(2万km) ドライブベルト(ファンベルト)点検・必要により交換 フューエルホース点検交換(8年)