PHPのpreg_grep関数で正規表現を使用する方法とエラーの解決法

このQ&Aのポイント
  • PHPのpreg_grep関数を使用して正規表現を適用した文字列を取得する方法について説明します。
  • 質問者は配列$val内の特定の要素に正規表現を適用し、$time配列にフォーマットされた結果を格納したいと考えていますが、preg_grep関数を使用してもうまくいかないようです。
  • 正規表現のパターンが適切でないか、配列$val内の要素のフォーマットが予想と異なる可能性があります。正しいパターンと要素フォーマットを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPの preg_grep関数(正規表現)について

こんにちわ, 今PHPで 配列$valに val[0]-> 'HOGE' val[1]-> 'HOGE' val[2]-> 'Time' val[3]-> 'Total' val[4]-> 'Time' val[5]-> '->' val[6]-> '00:00:02' と入っているときにpreg_grep関数を使用して,$time配列にval[6]の時間のフォーマットをした文字列を入れたいのですが, $time = preg_grep("/(..):(..):(..)/",$val6); としても,$time[0]にはうまく入りません。 どこが悪いのでしょうか。 ちなみに,正規表現のいいHPなどがあればついでに教えてください。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> PHP 4.0.4以降、preg_grep()により返された結果は、 入力配列のキーを使用して添 >字が設定されます。この動作が好ましくな い場合、値の添字を再設定するために >preg_grep() により返された配列にarray_values()を適用して下 さい。 参考URLに↑とあるように、 $time = array_values(preg_grep("/(..):(..):(..)/",$val)); とかしないと。

参考URL:
http://search.net-newbie.com/php/function.preg-grep.html