• 締切済み

母乳が片側だけ

2ヶ月半の娘がいます。一昨日から、片側を吸って、もう片方をくわえさせようとすると拒否されます。あきらめて置くとにこにこです。今までは左右10分ずつでした…。いきなり片側で五分くらいで満足することはあるのでしょうか? 3日前に哺乳瓶の練習をしたのですが、強烈な拒否に合い、あきらめた出来事はあります…。 体重増加は出生2916で、現在4950です。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

拒否される方は張ってきてませんか?変な形に固まってきてたり… うちの子達は、詰まりかけていたり、出が悪い方を嫌がることがありました。突然にありました。 反対側の出る方は吸えば吸うだけ出るので量は足りますが、拒否される方は具合が悪くなり、益々出が悪くなって、乳房の大きさも左右違ってきたり、詰まりかけている場合は吸われないことによって詰まってしまい乳腺炎になりかけることもありました。 拒否される方を手で触ってみたり、マッサージしたり、搾乳してみてはいかがですか?

satonuma
質問者

お礼

こんにちわ。 張りすぎて、乳首もボコボコしてたのを吸わせる前に絞って与えたら、嫌がりながらも何とか吸ってくれました。きっと固すぎたんですね。

• rymy
回答No.1

もうすぐ3歳になる娘がいます。 最初の1ヶ月目こそ、ミルクを足したこともありましたが、 その後は、1歳2ヶ月で卒乳するまで、完母でした。 その間、娘が母乳を飲む量には、ものすごくばらつきがありましたよ。 30分くわえていたこともあれば、ものの3分で終わったり。。 赤ちゃんも人間だから、そのときの気分次第で、飲んだり飲まなかったり。。 お腹を満たしたいだけのこともあれば、 甘えたいから、いつもより長くくわえてよう、と思うこともあるでしょうし。 吸う力がついてきたから、短い時間でも吸えるようになる場合もありますし。 いろんなものに興味が向く時期で、お腹がある程度満たされれば、 あとは、もっと周りを見たり、音を聞いたりしたい、と思うことだってあります。 要は、その子が、母乳を欲しがっているときに、 欲しいだけあげればいいと思いますよ。 「今までがこうだった」とか「本にはこう書いてあった」 「周りの子は何分吸っている」 ではなく、 「この子はいま、そういう気分なんだな」 くらいでいいと思いますよ!! もっと気楽に♪

satonuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一子なので、日々の変化が心配で…。 今日は、そんな気分なのねって構えてみたいと思います。