• 締切済み

母乳が片側だけ

2ヶ月半の娘がいます。一昨日から、片側を吸って、もう片方をくわえさせようとすると拒否されます。あきらめて置くとにこにこです。今までは左右10分ずつでした…。いきなり片側で五分くらいで満足することはあるのでしょうか? 3日前に哺乳瓶の練習をしたのですが、強烈な拒否に合い、あきらめた出来事はあります…。 体重増加は出生2916で、現在4950です。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

拒否される方は張ってきてませんか?変な形に固まってきてたり… うちの子達は、詰まりかけていたり、出が悪い方を嫌がることがありました。突然にありました。 反対側の出る方は吸えば吸うだけ出るので量は足りますが、拒否される方は具合が悪くなり、益々出が悪くなって、乳房の大きさも左右違ってきたり、詰まりかけている場合は吸われないことによって詰まってしまい乳腺炎になりかけることもありました。 拒否される方を手で触ってみたり、マッサージしたり、搾乳してみてはいかがですか?

satonuma
質問者

お礼

こんにちわ。 張りすぎて、乳首もボコボコしてたのを吸わせる前に絞って与えたら、嫌がりながらも何とか吸ってくれました。きっと固すぎたんですね。

  • rymy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

もうすぐ3歳になる娘がいます。 最初の1ヶ月目こそ、ミルクを足したこともありましたが、 その後は、1歳2ヶ月で卒乳するまで、完母でした。 その間、娘が母乳を飲む量には、ものすごくばらつきがありましたよ。 30分くわえていたこともあれば、ものの3分で終わったり。。 赤ちゃんも人間だから、そのときの気分次第で、飲んだり飲まなかったり。。 お腹を満たしたいだけのこともあれば、 甘えたいから、いつもより長くくわえてよう、と思うこともあるでしょうし。 吸う力がついてきたから、短い時間でも吸えるようになる場合もありますし。 いろんなものに興味が向く時期で、お腹がある程度満たされれば、 あとは、もっと周りを見たり、音を聞いたりしたい、と思うことだってあります。 要は、その子が、母乳を欲しがっているときに、 欲しいだけあげればいいと思いますよ。 「今までがこうだった」とか「本にはこう書いてあった」 「周りの子は何分吸っている」 ではなく、 「この子はいま、そういう気分なんだな」 くらいでいいと思いますよ!! もっと気楽に♪

satonuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一子なので、日々の変化が心配で…。 今日は、そんな気分なのねって構えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 母乳足りているのかな

    3か月になったばかりの男の子のママです. 1か月半くらいから完全母乳で育てていましたが、最近おっぱいの張りが少なくなったのと、体重の増加が少ないような気がして、ミルクを足すようにしました.すると、おっぱいを嫌うようになってきて困っています. 絞れば出るのですが、特に左側が陥没ぎみなので、顔を背けてイヤイヤ状態。左右抱きかえて繰り返し満足するまで飲ませていますが、(40分くらいの時もあります)吸いやすい右側ですら拒否するようなこともあります.哺乳瓶の乳首の方が飲みやすく、息子自身も楽なのでしょうけど、母親としては、できるだけ母乳で育てたいと思っているのですが・・・. 体重の方は3500グラムで産まれて6000グラムにやっとなるくらい。でも身長は52センチから65センチにものびているのです. 体重の増加はあまりなくても、身長がのびているなら、母乳は足りていると判断してこのままの母乳メインの授乳を続けていいのでしょうか? どうか教えて下さいませ。。。

  • 母乳が足りてるはずなのに

    来週生後2か月を迎える子を持つ母です。 出産後思うように母乳が出ず、混合で育てていました。 一ヶ月検診後自治体の新生児訪問を受けた際、 検診から新生児訪問の約3週間で日増66グラムもあり 母乳が足りているはずなので、 ミルクをやめるよう指示を受けました。 が、赤ちゃんに「母乳→ミルク」というクセがついてしまい、 授乳後も泣いて哺乳瓶を欲しがります。 今は体重増加を防ぐためミルクを薄めてあげるようにはしていますが、 哺乳瓶の癖を取る良い方法があれば教えてください。 また、皆さんは母乳が足りてるかどうかの判断は どうされているのでしょうか? 助産師さんの指示では、片側5分を3クール続けなさいと 言われましたが、その間に寝てしまうことも多々あり、 そんな時は一時間以内に起きてしまいます。 かと思えば、5分以上休みなく吸い続けていることもあり、 上記のように泣いて哺乳瓶(ミルク)をせがんだりもします。 出来れば一回の授乳で3時間分を飲んで欲しいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 3ヶ月体重増加について

    今日で3ヶ月の娘がいます。 出生2916g1ヶ月4095g2ヶ月4660g3ヶ月5120gと1ヶ月を過ぎたあたりから体重増加が、半分で15g程度になっています。完母ですが、不安になり哺乳瓶を試しましたが、完全拒否。授乳は二~三時間おきで八回から十回。片方で終わりもけっこうあります。頭が大きめなのか、うつ伏せをしても頭は上がらず…。。。このまま体重が増えずに、成長に支障が出ないか心配です。

  • 母乳は足りている??

    3月初旬に出産したばかりです。現在、母乳と粉ミルクの混合で育てています。育児本等をみると「生後1ヶ月までは母乳で育てて、体重の増加がみられなかったら粉ミルクを足す、出来るだけ母乳で育ててみる」とか「哺乳瓶だと吸いやすく赤ちゃんが沢山飲みすぎる」「寝すぎるようになる」など書いてありました。 うちの子は、母乳を10~15分吸った後、すぐ寝てしまいます。満足そうです。しかし、ベットに寝かしつけた途端火がついたように泣き出し、抱っこしても寝ません。 質問とは、母乳でいったん満足して眠っていると言う事は、赤ちゃんは満腹で粉ミルクを足す必要は無いでしょうか?それともやはり、母乳不足でしょうか?

  • 生後2週間、母乳希望

    生後2週間の娘の授乳で困っています。 病院では、混合の指導をされ、母乳はマッサージすらなく、張ろうがどうしようが、3時間授乳(母乳後→ミルク60)の指導で退院してきました。 先週1週間検診でしたが、退院時と全く体重が増えておらずミルクを足すように再度言われました。 ですが、よく眠る子のようで、3時間では全然起きず、泣きもしませんし、無理やり起こして(8割眠ってます)母乳を飲ませますが、片方の乳(5分)だけで疲れるのか眠ってしまい吸ってくれません。その後、搾乳したものを哺乳瓶であげていますが、飲んでも30~50しか飲みません。 おっぱいは張るので搾乳して100~150絞れます。 乳腺は左が7つ位、右が4つ位開通してます。 体重の増加も気になりますし、本当は母乳希望なのですが、どのようにしたら良いのか全く分からず困ってます。 ご指導よろしくお願いします。

  • 未熟児の完全母乳育児について

    34wで生まれた(現在36w)2100gの娘がいます。 直接乳首から哺乳はできるのですが、まだ口が小さいため深くくわえこむのは難しいと入院時に言われました。 本人は長くて30分くらい吸っていられるのですが、痛すぎて5分が限界です。 ですので左右五分ずつ吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えている状態なのですが、 これだと大きくなっても上手く吸うのは難しいでしょうか。(乳首はピジョンの母乳相談室に変えるつもりです) ある程度痛みを我慢して授乳を続けないと、いわゆる鉄の乳首や伸びるおっぱいにはなりませんか?正直、破水してから今まで気の休まる時間がなく、乳首の痛みだけでも回避したいのが本音です・・・。 また、直接授乳するのと哺乳瓶で授乳するのでは、同じ母乳でもやはり大きな差があるのでしょうか。

  • 低出生体重児の母乳、搾乳の与え方

    低出生体重児を出産しました。 nicuに10日ほど入院し、先日退院して1週間の検診がありましたが、体重の伸びがよくなく、現在完全直接母乳にしているのですが、上手に吸えていないので搾乳かミルクを哺乳瓶であげるよう指導されました。 この場合、もう搾乳(哺乳瓶)のみでいったほうがいいのか、直母+搾乳を組み合わせた方がいいのか、やり方はどうしたらいいのか迷ってしまっています。 経験者の方はいらっしゃるでしょうか。

  • 母乳を飲み過ぎているの?

    生後3週間の女児なのですが、初め母乳が出ず乳首から出血してしまったので搾乳機を使って搾乳し、哺乳瓶で授乳していました。今は搾乳機で一回につき150MLは絞れるようになり、出来る限り直に乳首にくわえさせて両胸で30分授乳し、その後足りない分を搾乳機で搾乳した母乳を与えているのですが、 搾乳して哺乳瓶で満足するまであげていた量が大体100MLで、乳首からの授乳後に哺乳瓶での授乳も同じ100ML飲んでしまいます。確実に乳首からは母乳が出ているはずなのですが、乳首から授乳してもしなくても同じ量の母乳を哺乳瓶から飲むのなら、乳首からの授乳はリラクゼーション用なのかなとも 思うのですが、授乳時間が30分+されるのと飲み過ぎを心配しています。 哺乳瓶での授乳量を減らすと100ML飲まないまではぐずって、何をやっても泣き止みません。 100MLまであげると毎回しゃっくりが出て、スムースに寝てくれます。 足りないのも可哀想だし、多過ぎても可哀想。。 出来れば乳首からの授乳だけに変えていきたいのですが、なぜに直にあげても満足量を飲めないのでしょうか?一度、飽きるまで飲ませてみようと乳首から授乳しましたが、1時間半飲んでいました。 飲み方は搾乳機より全然弱く、くすぐったいくらいで、5回吸って休むの繰り返しで寝ながら吸っている 感じです。 でも乳首から離して寝かせるとすぐ鳴き始めて母乳をさがします。 どうやったら乳首から直接の授乳でしっかり飲んでくれる様になるのでしょうか。

  • 母乳量について

    生後一週間の赤ちゃんがいます。 今まで、混合で機械で搾乳したもの(片乳分30ミリリットル程)に、追加でミルクを赤ちゃんに与えてきました。飲ませた量がはっきりわかる為です。 しかし、哺乳瓶の準備や煮沸など、色々面倒なので今日から直接母乳を与えています。でも、きちんと飲めているのか、足りているのかわかりません。片乳を2、30分程吸ったら、そのまま寝てしまいます。 満足したのか、ただ胸元が落ち着いて満たされていないのに眠ってしまうのかわかりません…。その後はぐずる事なく、1時間以上は寝てくれます。母乳量は足りているのでしょうか? 体重を計れればわかるんでしょうが、赤ちゃん用の体重計がありません…。 何か、満足しているのかどうか、見分ける方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 母乳の搾乳に関するホームページが知りたい

    8月3日に第2子を産みました。一人目を完全母乳で育てたからか、今回は産後3日目から、母乳の分泌は良好です。 でも、赤ちゃんの飲みがあまり良くなく(飲み方は上手なんですが、飲み始めてすぐ寝てしまうことが多く、3分ずつ左右1回飲めばいい方で、片方飲み始めて3分で寝てしまうことも。)、生理的体重減少の1割を超えてしまう体重減少をしてしまいました。 産院からの指導で、また数日後に体重測定に行くんですが、それまで、今まで通り母乳をあげて、プラス、搾乳した母乳をたしてみたら?と言われました。 そこで、母乳バッグを用意したんですが、中に入っていた説明書を読んでも、搾乳の仕方(母乳バッグに直接搾乳するもの?なのか、哺乳瓶などに一旦搾乳したものを、母乳バッグに移し変えるもの?なのか)がわかりません。 検索しても、今一わかりやすいホームページも見つけられませんでした。 搾乳について、わかりやすいホームページがありましたら、教えてください。