生理の周期が変わり、量や出血の色も普段と異なる!ストレスが原因か?

このQ&Aのポイント
  • 21歳の学生ですが、最近生理の周期が35日、36日、38日、39日と不規則になりました。
  • 最近の生理は茶色の出血から始まり、段々と鮮血に変わりました。量も少なく、ナプキンが1日1枚で足りるほどです。
  • ストレスによるホルモンバランスの崩れが原因で、生理が普段と異なる状態になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が普通と違います

21歳、学生です。 今年に入って生理の周期は35日、36日、38日、39日でした。 先週、先月の生理開始日から26日目で生理になりました。今日で6日目です。 が、なんだか普段とは少し様子が違います。 普段は最初から鮮血で量が多いのですが、今回は茶色の出血から始まり段々鮮血になりました。量はナプキンが1日1枚で足りるほど少なく、初日から今日までまったく量が変わりません。 また普段は生理前は胸が張るのですが、今回はありません。下腹部がど-んと重く感じるのは普段通りです。 2週間前に人生で最大の挫折をして、かなり落ち込みました。ストレスもたまっていたと思います。 ストレスによるホルモンバランスの崩れで生理が普段と違うのかなと思いますが、これはどういった現象なんでしょうか? 知恵をお貸し下さい。 母にも伝えましたが、早く来る時もあるよ~と言われました。

noname#133706
noname#133706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

医師法に触れないよう、経験談としてお話をさせていただきます。 (あなたの個別の症例に対して書くと医師法違反となります。) 私も以前、あなたと同じような状況になったことがあります。 周期が狂い、普段の生理より量が少なく、じわじわと1週間以上経っても止まらず、 婦人科に行ったところ、 『断言はできませんが、たぶんホルモンバランスが崩れて、偶発的に 無排卵月経が起きたのではないかと思います。いい機会ですから 念のために子宮頸がんの検査だけしておきましょう。』 ということでした。翌月の生理からは通常通りに戻りました。 一度婦人科で相談してみてはいかがですか?女医さんのところなら 行きやすいでしょう。子宮頸がんの検査は綿棒みたいなのでこするだけ なので痛くないですし、何もなければ安心できます。

noname#133706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このままずっと出血が止まらず、生理予定日になっても普段通りの生理が来なかったら、病院に行ってみようと思います。 やっぱり体は大事ですもんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じような症状の時がありました。 生理痛が薬を飲まないと我慢できないとかはありませんか? もしそうなら婦人科の受診をお勧めしますが。 ストレスによるホルモンバランスの崩れはあるとおもいます。 私の場合市販薬の「命の母」を飲んで解消しました^^ 婦人科の受診は、はっきり言って気分のいいものじゃありませんものね^^; でも、不安なら一度受診したほうがいいですよ。 私の経験から言うと、生理が不規則な人は出来るだけ身体を冷やさないようにして ゆっくりお風呂で半身浴をするといいですよ。 それから イソフラボンが女性ホルモンの助けをしてくれますので 豆乳、豆製品、それから・・・ざくろジュースなど摂るといいでしょう^^ 気にしすぎは身体によくないですから^^

noname#133706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イソフラボンがいいなんて、初耳でした! 気にしすぎもだめですね、生理予定日に普段通りした生理が来なかったら、病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 生理について

    こんばんは。 早速ですがご質問させていただきます。 生理についてです。 今月生理が昨日始まり(28周期ぴったり)今日で2日目なのですが昨日、今日と量がいつもの生理の半分程度で、普段2日目は1時間おきに変えますが今日昼用のナプキン1枚で1日持つ程度でした。 今はオリモノシートでいいくらいしか出ていません。 血は普段と同じ鮮血でした。 そして体温は1日ぐっと下がって生理になりましたが、今日からまた体温が低温と高温の間ぐらいに上がっていました。 昼間は熱っぽくダルく、今回は生理前から吐き気があり生理が始まってもご飯を食べたら吐いてしまいます。 これはホルモンバランスの崩れや病気でしょうか?産婦人科で見てもらったほうがいいですか? ご回答よろしくお願い致します。 ※排卵日頃に続けて5日ほどセックスはしましたが、全て外出しです。また今回出血があったので妊娠はないと思っています。

  • 生理痛で悩んでます

    生理3日です。 量も多いです。色は鮮血色。 ナプキンとタンポンを使用してます。 夜中突然鈍痛に襲われました。 下腹部になにか重いもの上から落とされた感じの痛みで思わず下腹部をぎゅっと押さえてしまうほどです。 痛みはそう続かず歩けます。 しばらくするとまた同じ痛みが襲ってきます。 この痛みは数年前からあって今日みたいな痛さは初めてです。 婦人科へ診察に行きたいのですが生理中の診察って大丈夫なのでしょうか?

  • 生理についてなんですが・・・

    妊娠の可能性もありますが、予定日通りに生理が来ました。 生理前から「そろそろ始まるな」って兆候もあり、生理痛も、それに伴う腰痛も通常の生理と殆ど変わなく、あります。 でも、量がいつもの半分以下です。今日は2日目なのですが「多い日用」のナプキンを使うほどじゃなく、3日目か4日目くらいの量しかありません。初日は出血というより、ナプキンが汚れる、といった量しか出血しませんでした。 それから、基礎体温が生理初日、2日目と高温のままです。 (初日36.88  2日目36.80と下がっていると言えば下がってますが) いつもは生理が始まる2日くらい前から体温が低下しはじめるんですが、 高温から始まることもあるんでしょうか? 量が半分以下でも「生理」と考えていいのでしょうか?

  • 今月の生理の量が少なくて、悩んでいます。

    先月の最終日から40日目に生理がありました。1日目は薄茶色のおりものみたいな、出血がありました。2日目から鮮血でしたが、生理の量が少ないのです(生理初日が本来の生理最終日の量位。薄いナプキンが1日1個でよい位です)量が少なくても、すぐ終わるということはなく、今日で4日目です。 35歳未婚女性。 SEXはしていないので妊娠の可能性はありません。 もともと生理不順で、周期も4~50日と遅いです(30日周期の時もあります) ここ数ヶ月、ナプキンと併せて、タンポンも使うようになりました。 ダイエットもしておらず、生活環境もかわっていません。ストレスはありますが、昔からの事です。 (子供もおらず、結婚もしていないのに、このまま生理が終わってしまいそうで、すごく不安です) このような症状は、どの女性にもある事なのでしょうか。婦人科に行く決心もつきません。

  • 生理異常について

    今回は生理の異常について質問させてください。 2日前の16日から生理なのですが、いつもと様子が違って心配です。 いつもなら、一日目でも夜用のナプキンをしないと足りないくらいの量のはずなのですが、今回の生理では昼用のナプキンで足りるくらいにまで量が減り、昨日は二日目のはずなのに一日目より少なく、昼用のナプキンで足りました。今日は三日目だと思い、昨晩は夜用をつけて寝たのですが、少し経血がついているくらいです。今朝は少し下腹部全体にひきつるような痛みがあり、休むほどの激しい痛みではなかったのですが、母に言って学校を休みました。 母に相談したところ、安定してきたんじゃないか、と言われました。 ですが、わずか3日で終わる生理なんて聞いたこともありませんし、下腹部の痛みも気になります。 それに、私の家は婦人病にかかる可能性が高いそうで、それも心配です。 現在、高校生ですが、男性とは交際していないので妊娠はあり得ないと思います。 何かアドバイスお待ちしています。

  • 生理痛を和らげる方法を教えて下さい!!

    こんにちは!19歳女子です。 今、生理痛で困っています。。 いつもそんなに生理痛の酷い方ではないのですが、 今回のはけっこう酷くて;; 下腹と腰に「ず~ん」とした痛みがあります。 (時々キリキリした痛みに変わる)。 今日が初日で、何度もナプキン変えてるのに 追いつかないほど経血の量もかなり多いです…。 お腹と腰両方にカイロを貼り、1時間前にイブA錠を飲みましたがまだ痛い。 どうにかして和らげる方法はないでしょうか>< 冷やすより温めた方がいいんですよね?! アドバイスよろしくお願いします!

  • 妊娠初期に生理はあるの?

    月経予定日から4日ほど送れて生理が来たのですが、いつもと違う感じなので心配です。 ・平熱より、0.5度くらい高い体温が5日ほど続いている。 ・普段、生理の量は1日目が一番多いのに今回は、最初茶色いおりものが出て、その後すこしづつ増えている。今日で2日目。(1日目はナプキン1枚で充分でした) ・下腹が張っている。特に、たくさん歩いた後に。 ・月経予定日の2~3日前からむねやけがする。普段、こんなことはありません。 市販の検査薬で調べたいのですが、出血しているのでダメですよね。 もし、妊娠していたとしても生理が来ることがあると聞いたことがありますが、いつもの生理と同じような感じなのですか? 教えてください。

  • 生理が始まったのに胸が張る。おかしいのでしょうか?

    28歳です。 25歳くらいから、生理の周期が40日くらいになり、初日と二日目はナプキン一枚ですむような少量の出血をして、3日目から普通の量の出血があります。 今回不安に思っているのは、ふだんどおり、予定日くらいに出血が来ているのですが、初日二日目、いつもどおり量は少ないのですが、なぜかすごく血液の色が薄いのです。 血液というよりは、ピンク色の水という感じです。普段はきちんとした血液に色なのですが・・・。 そしてもう一つ不安に思っているのが、胸のはりです。 いつもは生理2週間前くらいにひどい胸のはりがあり、整理が始まる頃には収まるのですが、今回は張りがよわいのに、生理初日になっても、張りがずっとつづいたまま、小さくなりません。これは何かの病気なのでしょうか? それとも、お付き合いしている方がいますので、もしや、にんしんなのでは・・・と不安に思っています。 どうか、皆さんよろしく御願いします。

  • 生理が終わって1週間でまた生理?が来ました。

    私は生理痛軽減と避妊の目的でアンジェ28というピルを服用しています。 現在3シート目を飲んでいて、特に副作用もなく体にはあっていると思います。 飲み始めてからは生理の期間も決まった日にきていたのですが、なぜか今回1週間前に生理が終わったのにまた生理のような症状が出てしまいました。 最初のうちは薄いピンク色の織物だったので、排卵出血かな?と思っていたのですが、だんだん出血量が増えてきて、現在4日目で色もピンク~鮮血~茶色っぽいものとまばらです。 量的には生理のときよりは断然少なく生理用のナプキン1~2枚あれば一日過ごせます。 匂いは生理のときのようなときもあれば、‘血’という感じのときもあります。 腹痛は初日だけ鈍痛のような、気持ち悪いようなのがありましたが、それ以外は特にありません。 ちなみに、最後に性交したのは19日(避妊無)で、その前は生理最終日の16日(避妊有)です。 着床出血にしては量も多いし、期間も短すぎるのではと思っています。。 病院へは行きたいのですが、今は仕事が忙しく、早くても来週の中間か土日にしかいけません。 仕事が始まったのと、プライペートでのストレスかなとも考えているのですが、なにかの病気なのでしょうか? 不安で仕方ないです。。

  • 生理が終わらない

    いつもでしたら生理は5日ほどで終わるんですが、今回生理12日目で血もまったく止まりません。 ネットなどで調べたんですが、病気なのでしょうか?血は、鮮血で。血量は、3日目程度です。下腹部に張りがあるような気がします。 何方か教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。