生理の周期が変わり、量や出血の色も普段と異なる!ストレスが原因か?

このQ&Aのポイント
  • 21歳の学生ですが、最近生理の周期が35日、36日、38日、39日と不規則になりました。
  • 最近の生理は茶色の出血から始まり、段々と鮮血に変わりました。量も少なく、ナプキンが1日1枚で足りるほどです。
  • ストレスによるホルモンバランスの崩れが原因で、生理が普段と異なる状態になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が普通と違います

21歳、学生です。 今年に入って生理の周期は35日、36日、38日、39日でした。 先週、先月の生理開始日から26日目で生理になりました。今日で6日目です。 が、なんだか普段とは少し様子が違います。 普段は最初から鮮血で量が多いのですが、今回は茶色の出血から始まり段々鮮血になりました。量はナプキンが1日1枚で足りるほど少なく、初日から今日までまったく量が変わりません。 また普段は生理前は胸が張るのですが、今回はありません。下腹部がど-んと重く感じるのは普段通りです。 2週間前に人生で最大の挫折をして、かなり落ち込みました。ストレスもたまっていたと思います。 ストレスによるホルモンバランスの崩れで生理が普段と違うのかなと思いますが、これはどういった現象なんでしょうか? 知恵をお貸し下さい。 母にも伝えましたが、早く来る時もあるよ~と言われました。

noname#133706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

医師法に触れないよう、経験談としてお話をさせていただきます。 (あなたの個別の症例に対して書くと医師法違反となります。) 私も以前、あなたと同じような状況になったことがあります。 周期が狂い、普段の生理より量が少なく、じわじわと1週間以上経っても止まらず、 婦人科に行ったところ、 『断言はできませんが、たぶんホルモンバランスが崩れて、偶発的に 無排卵月経が起きたのではないかと思います。いい機会ですから 念のために子宮頸がんの検査だけしておきましょう。』 ということでした。翌月の生理からは通常通りに戻りました。 一度婦人科で相談してみてはいかがですか?女医さんのところなら 行きやすいでしょう。子宮頸がんの検査は綿棒みたいなのでこするだけ なので痛くないですし、何もなければ安心できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このままずっと出血が止まらず、生理予定日になっても普段通りの生理が来なかったら、病院に行ってみようと思います。 やっぱり体は大事ですもんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じような症状の時がありました。 生理痛が薬を飲まないと我慢できないとかはありませんか? もしそうなら婦人科の受診をお勧めしますが。 ストレスによるホルモンバランスの崩れはあるとおもいます。 私の場合市販薬の「命の母」を飲んで解消しました^^ 婦人科の受診は、はっきり言って気分のいいものじゃありませんものね^^; でも、不安なら一度受診したほうがいいですよ。 私の経験から言うと、生理が不規則な人は出来るだけ身体を冷やさないようにして ゆっくりお風呂で半身浴をするといいですよ。 それから イソフラボンが女性ホルモンの助けをしてくれますので 豆乳、豆製品、それから・・・ざくろジュースなど摂るといいでしょう^^ 気にしすぎは身体によくないですから^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イソフラボンがいいなんて、初耳でした! 気にしすぎもだめですね、生理予定日に普段通りした生理が来なかったら、病院に行ってみます。