生理が始まったのに胸が張る。不安な症状の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が生理周期が40日くらいで、通常よりも少ない出血量と薄い色の出血があります。
  • また、生理前に起こる胸のはりが通常よりも弱く、生理初日にも収まらず持続しています。
  • これらの症状の原因は何なのか、また可能性として考えられる疾患や妊娠の可能性について不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が始まったのに胸が張る。おかしいのでしょうか?

28歳です。 25歳くらいから、生理の周期が40日くらいになり、初日と二日目はナプキン一枚ですむような少量の出血をして、3日目から普通の量の出血があります。 今回不安に思っているのは、ふだんどおり、予定日くらいに出血が来ているのですが、初日二日目、いつもどおり量は少ないのですが、なぜかすごく血液の色が薄いのです。 血液というよりは、ピンク色の水という感じです。普段はきちんとした血液に色なのですが・・・。 そしてもう一つ不安に思っているのが、胸のはりです。 いつもは生理2週間前くらいにひどい胸のはりがあり、整理が始まる頃には収まるのですが、今回は張りがよわいのに、生理初日になっても、張りがずっとつづいたまま、小さくなりません。これは何かの病気なのでしょうか? それとも、お付き合いしている方がいますので、もしや、にんしんなのでは・・・と不安に思っています。 どうか、皆さんよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.1

基礎体温は測られてますか?? 高温がいまでも続いているようですと妊娠も考えられると思います。(妊娠時に着床出血というものがあります)だいたい2週間前に覚えはありますか? 胸のはり、少量の出血・・・ということからはそういう風にも考えられます。ただ残念ながら症状だけではなんともいえないんです。 妊娠のように見える症状でもただホルモンバランスが狂っただけの場合もありますし、妊娠してても生理前となんら変わらない場合もあります。 なにも病気がなくても普段とちがう出血があることは私も経験がありますので、さほど心配されなくてもいいと思いますが気になるようでしたら婦人科にいくことをおすすめします。 また妊娠か否かですが、妊娠をしていたらもう陽性反応がでてもいい時期ですので、検査薬でまずは試してみてください。それで陰性で、まだ胸がはってたり、生理がこなければ病院へいかれるといいと思います。 基礎体温があれば排卵が遅れているだけ・・・などもわかるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 生理後も胸の張りと体温が下がりませんが・・

    初めて質問させていただきます。 妊娠を望んでいる者です。 不妊治療を以前はしてましたが今はお休み中です。 現在、妊娠と期待してしまう兆候が有ったので お尋ねします。 5/11より月経があり、5/20に排卵のオリモノが出たので 5/22に仲良くしました。 5/24からだらだらと二日かけて体温が上がり、 5/26から、6/2まで高温期になってたんですが 6/3の急に体温が36.21に下がり 次の日は更に36.14に下がりました。 (今回35.95~36.32の間が低温期で、高温期は36.62~37.25でした。) 6/4に月経が始まりましたが、いつもは初日~二日目の夜まで多く、三日目になると茶色の血がでるくらいで、 五日目には、ほぼ終了しています。今回は、初日はナプキンに付かない程度で二日目・三日目と出血がありましたがいつもより量が少なかったです。 いつもの半分くらいです。 結局その後四日目~六日目までもティッシュで拭けば 付くくらいの薄いピンクの出血がありました。 ホルモンバランスかな?とも思ったんですが 二日目より体温が上昇して 本日までずっと高温です(36.65~36.88) 胸も生理二日前から張りだして、生理中は服が擦れた だけで乳首も痛かったんですが、今は胸が張り触ると 痛い(時々何もしなくても痛いです)状態なので もしかしてと思い本日妊娠検査薬を試しましたが 陰性でした。 一度生理前に下がった体温が再度上昇し、胸の張りが ずっと続くのに妊娠していないのは、ただのホルモン バランスなのでしょうか?

  • 生理6日目、胸の張りがとれません

    本日生理6日目なのですが胸の張りがとれません。 生理一日目に激しい腰痛があり、二日目からは痛みが緩和されました。 生理量はいつもより少しだけ少ない気がしますが 特に多い日の夜用のナプキンを一日三枚交換する程度で 4日目からは量も減り普通の昼用のナプキンで間に合うようになりました。 本日6日目はパンティライナーで間に合う程度です。 生理周期は30日で安定していて、今回も前回生理から30日目に来ました。 生理二日目に彼氏に激しく胸を揉まれたのですが、それの影響もあるのでしょうか? よく、生理が来たのに胸の張りが取れなかったから調べたら妊娠したという話を聞くので 不安になりました。 私は、生理がくる16日前に彼氏に手マンをされたのですが、このときは彼氏は自分の性器に触れてない状態(ズボンを履いたまま)でした。射精はしてないし、性器に触れてないので我慢汁も手について無かったと思います。 この状態での手マンで妊娠する可能性は低いですか? 長々書いてすいません。 まとめると、 ○生理6日目まで胸の張りが取れないのは何らかの問題があるのか ○生理2日目に胸を揉まれたことによる影響なのか ○上のような状態での妊娠はありえるのか です。婦人科に行こうと思っているのですが、時間がなくなかなか行けないので、ここで質問させていただきました。 わかりにくい、常識知らずな質問で申し訳ありません。不安です。

  • 生理についてなんですが・・・

    妊娠の可能性もありますが、予定日通りに生理が来ました。 生理前から「そろそろ始まるな」って兆候もあり、生理痛も、それに伴う腰痛も通常の生理と殆ど変わなく、あります。 でも、量がいつもの半分以下です。今日は2日目なのですが「多い日用」のナプキンを使うほどじゃなく、3日目か4日目くらいの量しかありません。初日は出血というより、ナプキンが汚れる、といった量しか出血しませんでした。 それから、基礎体温が生理初日、2日目と高温のままです。 (初日36.88  2日目36.80と下がっていると言えば下がってますが) いつもは生理が始まる2日くらい前から体温が低下しはじめるんですが、 高温から始まることもあるんでしょうか? 量が半分以下でも「生理」と考えていいのでしょうか?

  • 生理が普通と違います

    21歳、学生です。 今年に入って生理の周期は35日、36日、38日、39日でした。 先週、先月の生理開始日から26日目で生理になりました。今日で6日目です。 が、なんだか普段とは少し様子が違います。 普段は最初から鮮血で量が多いのですが、今回は茶色の出血から始まり段々鮮血になりました。量はナプキンが1日1枚で足りるほど少なく、初日から今日までまったく量が変わりません。 また普段は生理前は胸が張るのですが、今回はありません。下腹部がど-んと重く感じるのは普段通りです。 2週間前に人生で最大の挫折をして、かなり落ち込みました。ストレスもたまっていたと思います。 ストレスによるホルモンバランスの崩れで生理が普段と違うのかなと思いますが、これはどういった現象なんでしょうか? 知恵をお貸し下さい。 母にも伝えましたが、早く来る時もあるよ~と言われました。

  • 少量の茶色の血が続く

    周期は26~28日でほぼ予定通りきます。 5~7日で終わる感じです。 今回6月18日に3日ほど早めに生理がきました。 予定近くなると、いつもは腹痛や胸の張りがあるのですが 今回は特になく始ってからも痛みがありません.... 3日くらいで普段より少なめの出血がおさまり その2日後にまた少し茶色の血が出るようになりました。 ナプキンをするほどではないのですが、ティッシュについたり 穴に指をいれるとついてきます... 茶色の血が出てから5日ほどこのような症状です これはまだ生理が続いてるのでしょうか? 不安です...

  • 生理中の高温期について。

    生理中の高温期について。 今回の生理がいつもの生理ではなかったので気になり質問させて頂きました。生理は予定日を前後しますが、不順ではなく順調に毎月きます。今は2人目を希望し頑張っている最中です。私はいつも生理は4~5日ほどで初日と2日目がレギュラーのナプキンでは数時間はもたない程量は多く3日目辺りから量も落ち着いてくるという感じなのですが今回の生理は初日、2日目とレギュラーのナプキンで十分なほど量が少なく、2日目にはもう茶色の出血に水っぽい出血でした。基礎体温も高温でいつもならきちんと生理中は低温になります。不正出血かと思いましたが生理かもしれないしよくわかりません。 検査薬するにもいつしたらいいのかわかりませんし似たような経験された方がいらしたらお話しを聞かせ頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 生理の血の量が少ないです。

    生理が遅れて1週間位に微量出血。 数滴程度の出血が現在10日続く。 普段は5日位です。 現在1度だけナプキンに出血があったけど それ以降何も無かったかのような感じです。 (出た時は嬉しかったんですけどすぐ落ち込みモードへ) いつドっと生理の血が出てくるか分からないので 常にナプキンつけてますが、微量出血なので 無駄に使い捨てしてる状態です;ω; (量が少なくても同じのをずっとつけてるわけにも いきませんからね・・・痒くなりますし) 出血が長く心配です。 腰痛胸焼けっぽい?感覚は今日出てきました。 長い生理としてみていいのでしょうか? 色は薄い茶色(生理の終わりかけみたいな感じ) 何度かチョコが溶けたようなものが テッシュに付着。 いつもの生理の匂いと違う気がして 病気かな・・・と心配です(ノω;`) 普段の生理は乳房の痛みや張り 重い腰痛と腹痛がある自分です。 今回はその痛みが無く微量出血。 同棲してる彼も心配しているので ご質問してみました((ヽ(;ω;)ノ)) やはり病院にいくべきなのですが 中々勇気が出ずです。 でも行ったほうが安心するでしょうが 皆さんからの回答も見たいので よろしくお願いします。

  • これは生理?

    前の生理が12月8日で、12月26、27日の2日間茶色いオリモノがでたんです。 着床出血かな?と思って心配していたのですが、勇気が出ず、何も行動が起こせなかったのです・・・。 1月の頭にくるはずであった生理もこなかったのですが、以前から飛ぶことはあったので、それもまたほってしまっていました。 しかし、1月31日から1週間、いつもの生理よりかなり量が少ないのですが、1日ナプキン1枚くらいの生理終わりかけあたりみたいな出血があったのです。それと同時に胸も張っていました。 その出血が終わると胸の張りもおさまりましたが、量が少なく茶色かったことから、本当に生理なのか気になります。 これは生理だったのでしょうか?着床出血は2回あることとかないですよね?教えてください。

  • 着床出血?生理?

    妊娠を希望していません。 今月の24日に生理が始まり今3日目です。基礎体温はつけていません。 私はいつも生理期間が6日間ほど続くのに今回は3日目なのに出血量が終わりかけぐらいしかありません。 1日目と2日目の出血量は前回の生理と同じぐらい(多め)の出血量で色など生理痛のひどさもいつもと変わらなかった気がします。 着床出血の際は出血期間は短く量も少ないと書いてあったのですが、中には普通の生理のような感じもあると書いてあって不安でしょうがないです。 先月の生理は23日で彼と仲良くしたのが先月の20、21、22、23日(生理前)です。コンドームは着用していました。 今回、生理前にいつもより胸の張りがあり妊娠していたらどうしようとずっと考えていて、夜も寝れない事があったので体調を崩しているためなのかもしれませんが・・・。

  • 生理?排卵出血?

    生理?排卵出血? 14日の夜から生理の始まりのような出血が続いています。ナプキンが必要な量ですが生理よりは明らかに少なく色も生理の始まりのような茶色や黒い感じでトイレで拭くと赤い血がつきます。 いつもの生理痛のような痛みもあります。 前回生理は12/26、前々回は11/27でした。遅れることはあっても1週間も早くなるのは初めてです。 だいたいの周期は27~34日。いつも生理前は胸が痛いくらいに張ったりイライラしますが全く前兆なくいきなり出血したんでびっくりしてます。出血2日目の今日胸が少し張ったような気がします。 生理なのでしょうか? もしくは排卵出血?こんなこと初めてなので不安です。