• 締切済み

離婚について

はじめて質問させていただきます。 悩みに悩んで切羽詰まっています。 私は結婚して6年目の男です。5歳、3歳の娘がいます。 養子縁組はしてませんが、相手方の姓を名乗って、相手の親が建てた一戸建てに住んでいます。 私の月収は手取り18万程度、たまにボーナスありです。給料はすべて妻に渡していました。 今現在、別居し実家に住んでいます。 色々な事が一気に起こり離婚の話になっています。 きっかけはお金です。最近、自家用車を購入しました。(お互いに同意の上で)その車の月の支払いが重荷らしく喧嘩になっています。 離婚という言葉を先にだしたのは妻です。が、原因をつくったのは私(車)といっています。 離婚届けを会社に送ると言っていましたが、一向に送付されず、それについて聞くと、調停にかけるとコロッと変わっていました。 多分ですが慰謝料、養育費の取り決めをしたいのだと思います。 相手は弁護士を雇うそうです。 こういう状況下で、養育費は払うにしても、慰謝料って払わなければならないのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが助言をお願いします。

みんなの回答

• ayano-3
回答No.1

何に対しての慰謝料なのでしょうね? もしかして奥さんは「女=慰謝料もらえる」とか思っていたりしませんか? とりあえず法テラスに相談をお勧めします。