• ベストアンサー

まあまあです。どちらでもないを英語で

Do you like TV? とか聞かれた時に よく日本人だと、 So-so が多いんですし、自分もそうだったんですが 先週 アメリカ人の方々と話す機会があったんですが 彼らは、まったくつかいませんでした。 意味は通じたみたいですが・・・・。 聞き忘れてしまいましたが 、英語圏で So-so をよく使う国はあるんでしょうか? できたらいろんな国の方としゃべる機会がある方の回答をお待ちしています。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #1、#2です。追加です。 >>どうも、不可に近い表現と受け取られるみたいです。その人たちは、ですが  これは外交辞令によく使われる場合で、お話しになった人はみんな外交辞令がお上手な人達なのでしょう。日本語でも不可に近い手料理を「なかなか」と言うようなものです。褒めちゃこちらの威信にかかわる、くさしては相手の威信にかかわる、と言うような時ですね。

angels666666
質問者

お礼

有難うございます まだもやもやしてますが 質問はここで閉じようと思います

その他の回答 (3)

  • wyeatearp
  • ベストアンサー率43% (110/254)
回答No.3

私はそんなとき: Depends. といって断定を避けます。番組次第の意味を込めるのがミソ。So so. はこの表現の【投げやり感】が好きになれません。 ご参考まで。

angels666666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 It's depends. と答えて理由を言うんですね。 たしかにその方法もあるかと思います。 so so はやはり使わないですよね?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 下記には、so-so の例があります。(ちょっと英和と和英と噛み合っていないようですね)  http://eow.alc.co.jp/so-so/UTF-8/  ものの出来具合が、可でもないが不可でもない、という時に使うのは聞いたことがあります。  例えば  How is French? 「彼のフランス語はどうですか?」 It's so-so.「まあまあですね。」 How do you like your new house? 「今度の家の住み心地はどうですか?」  It's so-so.「まあまあです。」 と言った調子です。二者択一の答えに使わないだけです。  国によって使い方が違うと言うより、英語圏での so-so は、「まあまあ」と比べて使用区分が違うという点の方が大きいと思います。  

angels666666
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 もののでき具合ですか・・・。 >英語圏での so-so は、「まあまあ」と比べて使用区分が違うという点の方が大きいと思います。 そうかもしれません。 あれから、また話す機会があったので聞いてみたんですが、 どうも、不可に近い表現と受け取られるみたいです。 その人たちは、ですが

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 日本語の「まあまあ」は、いろんなところに使える便利な言葉です。でも外国語では、時と場合で、多様な表現になります。  下記では「まあまあ」の英訳が副詞だけでも7つ出ていますが、so so は入っていません。  http://eow.alc.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%82/UTF-8/ so so は、「どうだった?試験は?」に答えて「まあまあでした」という時には使えます。  テレビはお好きですか、というのは、イエス・ノーの質問ですから、期待されているのはそのいずれかです。僕だったら No, I don't(いえ、嫌いです)と言うのですが。「まあまあ」とおっしゃりたければ Not particularly(べつに)とお答えになるのも一方法です。  「まあまあ」は使用範囲が広いので英語圏の人が日本語を習う時は便利ですが、日本の方が外国語で「まあまあ」を言い表すには上記の様にかなりの細分化が必要です。

angels666666
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 上記だけではなくほかにも聞いたのですが。 どうも、あまりつかいません。 上記、URLのSO SO の使い方で聞いたことがないのですが、 実際、使っているのを聞かれたことありますでしょうか? もし、いましたらどちらの国の方か教えて頂けましたら幸いです

関連するQ&A

  • 中学英語・初級

     このうち正しいモノはどれでしょうか? A. What animal do you like? B. What animals do you like? C. I like cat. D. I like cats.  アメリカ人の知り合いに尋ねたところ、C以外は いいんじゃないの~との答えでしたが、日本の中学 あたりでは どの答えを正しいと教えているので しょうか?通じる英語ではなく、文法英語では どれ が正しいのかご存知の方が居たら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語での答え方を教えてください。

    How do you like Japan? のように、How do you like ~?の意味は どれくらい好きですか?なのでしょうか?あまり好きではない時は、No,~と答えるのでしょうか? 

  • 英語にしてみました。添削していただけないでしょうか。

    英語の勉強のためアメリカの方とメールでやり取りしています。相手の方も日本語を勉強していて、お互いがんばっています。相手の方が「次の意味がわからないから、英語にしてほしい。」といったので、書いてみました。なんとか、ニュアンスも伝えたいのですが。間違い、不自然な所を教えていただきたいです。 1.ごめんね。あまりよくわかりませんでした。(メールのある文がわからなかったという設定です。) I'm sorry. I didn't understand what you said too much. 2.あなたは本当に日本が好きなんですね。 I thought you really like Japan. 3.私はあなたが私の国を愛してくれてとても嬉しいです。 I'm so glad that you love Japan where I live. 4.今日はここまでにします。 (これは、訳せませんでした。よろしくお願いします。) 5.私はオーブンをもっています。 There is a obun in my kitchen.

  • 英語でどう言えばいいのか教えてください。

    「アメリカには春休みがあるの?」とか「アメリカでは○○するの?」とかいった主語がその国全体になる場合って、英語にするとどうなるんですか? Do you...in+国名でいいんでしょうか? その他にもこんな表現方法があるっていうのがあったら教えてください。

  • この英語の日本語

    why do you like gracle gold この英語の日本語 教えてください

  • 英語 返信

    こんにちは。 so what do you like most and hate most about living in Japan? 恥ずかしながら この文が曖昧にしか意味が分かりません。 どういった意味なのでしょうか?? あと、何と返信するのがベストなのか 分からないので、教えて頂きたいです(_ _)。 宜しくお願いします!

  • えっと、それってつまり~ってこと?を英語にすると

    えっと、それってつまり~ってこと?を英語にすると、 Well, do you mean ~? So, do you mean ~? の二つが思いついたのですが、どちらが正しいですか。 また、もしどちらでも通じるのでしたら、それぞれ相手にどのように伝わるのかを教えてください。

  • 英語

    Do you like dirty どうゆう意味ですか?

  • 英語のことで教えて下さい!

    「もしあなたが日本に来るならどこに行きたいですか?」を英語にすると「Where would you like to go if you came to Japan?」でcomeのところは過去形になるんですよね? 「もしあなたがアメリカに行くならどこに行きたいですか?」を英語にすると「Where would you like to go if you go to America?」で合っていますか?goのところは過去形にするのか、そもそもこの英語はおかしいのかが分かりません(>_<) 初歩的な質問で申し訳ないのですがどなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 英語のジョーク

    英語のジョークの意味がわかりません。恋に関するジョークです。 わかる方がいましたら、解説をお願いします。 ご回答よろしくお願いします。 Joan: Sometimes it seems like everything I do is morally wrong. Mark: Are you busy tonight, Joan?