• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

毛先がパサパサです。

こんにちは。初めて質問させて頂きます 。 私は今中1で、髪型はショートカットです。 7年くらいこの髪型なのですが、 最近、髪を伸ばそうと思い始めました。 まず、きれいに伸ばすために、痛んでいるところは切りました。(2ヶ月程前に) そして、シャンプーの後にコンディショナーをして、トリートメントをしています。 あと、コンディショナーとトリートメントはどちらも蒸しタオルをしています。 朝とねる前には、ツバキウォーターを付けています。 やれるだけのことはやっているつもりなのですが、最近毛先がバサバサなのです。 ドライヤーは髪が傷みそうなので、タオルでなるべく早く乾かすようにしているのですが・・・。 それがいけないのでしょうか? まだ肩につく程度なので、まだ伸ばしたいです。 学級委員や体育会リーダーなどをやっている立場なので、髪の毛がボサボサなのは嫌です。 ですが、まだ中学生ですのであまりお金は使えません。 何かいい方法はありませんでしょうか?  長文を見て頂き、有り難うございました。文が雑でごめんなさい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

数あるコンディショナーの中にはトリートメント成分を含ませたものも多くありますが,基本,髪の毛表面をコーティングするものです。 ですから,コーティングした髪の毛にトリートメントをしてもその成分が中へとはなかなか入っていかなくなります。 つまり,今の順番ではトリートメントが無意味となってしまうでしょう。 髪の毛のぱさつきの原因の1つとしてあげて良いことだと思いますよ。 ですから,コンディショニングの前にトリートメントをするようにしてください。 なお,コンディショニングは放置する必要がまったくありませんので,コンディショナーをつけたらすぐにすすぎ流してください。 その際の目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まですすぎ流す」です。(トリートメント剤はしっかりすすぎ落としてください) 乾燥についてですが,ドライヤーをまったく使わないのはダメージヘアの元ですが,しかし,ドライヤーの使用時間は極力短くしたいものです。 そのためには,まず,トリートメント剤をすすぎ落としましたら,お湯に浸して固く絞ったタオルで,まず,頭皮の水分を吸収し,絞り直してから頭皮の水分を吸収した時一緒に水分を吸収出来なかった部分の髪の毛を優しく包むようにして水分を吸収した後,風呂場でシャンプーしている場合はそこから出た後になりますが,今度は乾燥タオル(出来れば2枚以上用意しておくと良いですよ)で,まず,頭皮の水分を吸収し,同じタオルの乾いている部分,または,別のタオルで,頭皮の水分を吸収した時一緒に吸収出来なかった部分の髪の毛を優しく包むようにして水分を吸収してから,ハンドドライヤーなどで,まず,頭皮を乾燥させ,その後,毛先まで乾燥させるようにしてください。 なお,ドライヤーでの乾燥の目安は,頭皮の場合は髪の毛の根元で判断するのですが,「ドライヤーの熱が残っている間は乾燥していると感じるが,熱が冷めると軽く湿っているような感じになるまで」としてください。(判断の仕方が最初難しいことは認めますが,ある程度慣れてきますと難しいことではなくなると思います) たぶん,毎日シャンプーしていると思いますが,ロングヘアの場合,長くなればなるほどシャンプー剤の使用は控えるのがベストです。 もちろん,ヘアスタイリング剤を使用しているのであれば毎日シャンプーした方が良いのですが・・・。 コンディショナーで髪の毛をコーティングしているのですが,実は完璧ではありません。 ミディアムヘアやショートヘアであれば,少なくとも24時間後には髪の毛全体を皮脂がコーティングしてくれますので,髪の毛も傷みにくいのですが,ロングヘアの場合,毎日シャンプーしてしまいますと,毛先はほとんどコーティングされません。 そのため,皮脂を取り除く頻度を下げるためにシャンプー剤の使用頻度を押さえた方が良いのです。 腰まで伸ばした髪の毛を艶やかに保つためには,シャンプー剤の使用は1週間に1度がベストだと言われているくらいですからね。 まぁ,肩までの長さですから,2日に1度のシャンプー剤使用で充分でしょう。 ですが,それでは汚れが気になるというのであれば,シャワーだけですすぎ洗いをすると良いですよ。 それでもイヤだ,毎日シャンプー剤を使うというのであれば,リクイド(リキッド)系で構いませんからヘアスタイリング剤で髪の毛をコーティングしてあげる必要がありますね。(椿油が最適ですが,高価ですので,無理にとは言いません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! トリートメントの順番を変えてみます。 詳しいご回答有り難うございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

ドライヤーは必ず使った方がいいです。 もちろんその前にはきっちりタオルで水気は取りますが。 髪に水が残ってると一番傷みやすいです。 髪が濡れてる時は髪が柔らかくなってるから、傷むのです。 また、水分が失われる時間が長いのもよくないです。 ですから、ドライヤーでしっかり乾かす方がいいですよ。 寝る前のウォーターはよくないです。同じ理由で。 後は多分髪質の問題とお使いのケア品によるものでぱさついた感じに見えるのだと思います。 髪に合うものをお使いになって、正しいケアをされてもぱさついた感じに見える人はいます。 私もそうなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! 寝る前のウォーターは良くなかったのですね・・・。 今日からちゃんとドライヤーをしてみます。 回答有り難うございました。