• ベストアンサー

ランダムリンク+自動ジャンプ(JSのみで)

javaスクリプトのみで、ランダムリンクでの自動ジャンプさせるにはどうすればいいですか?ランダムリンクのjavaスクリプトと自動ジャンプのjavaスクリプトを組み合わせる形です。 ちなみにこれは、サイトの転送量軽減させたくて質問してます。やっぱりCGIでつくるより転送量軽減になりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

CGIの方が転送量としては少ないかと思います。 そもそも、javascriptであればHTMLにプログラムが含まれる訳ですが、CGIでは呼び出したあとは、リンク先が表示されるので、プログラムの大きさにかかわらず転送されるものがありません。 javascriptで作るとしたら以下のような感じでしょうか。転送量と言っても微々たるものですね。 url = new Array("URL1","URL2","URL3"); r = Math.floor(Math.random()*3); document.location = url[r];

junkcpu
質問者

お礼

投稿どうもありがとうございます。 CGIの方が少ないんですね。 レンタルサーバー借りてて、CGIとか転送量使いすぎとのことで、アカウント削除されたもんで・・・ なんかネットでCGIはサーバー側で、javaスクリプトは閲覧側でということで少なくなるんだと思ってました。