• 締切済み

3歳2ヶ月児について…

kasumimamaの回答

• kasumimama
回答No.5

同じ3歳3カ月の双子男です。 言葉は2歳3ヶ月でやっとママが言えた程度です。 色・・・わかりますね・・・・ 白黒赤青水色ピンク紫緑 これくらいでしょうか。 まず一つ・・・色教えましたか? 言葉が話せるようになってからだいたい教える人多いですよね うちも2歳半くらいから教えたような気がします。 ブロックとかで 赤ちょうだいとか青ちょうだいとか やってみましたか? もしそういうのしていなければ答えられなくて当然だと思うのです。 赤やピンクは分かってるんですか? 何でも赤ピンクしか言わない? ブロックは御家にありますか? まず色が識別できているかはどうなんでしょう? もしわからないなら ブロックとかで 同じ色をまずちょうだいってとってもらってはどうでしょう これと同じ色ちょうだいって。 これとこれは一緒ってまずママがやってあげて 識別できない病気もありますからね、 緑が茶色に見えたり 透明の傘 ピンク透明と白透明の 区別がつかないとか。

nkkt
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。色も教えたりブロックで遊びながら回答して下さったようにしましたが、なんでも、赤やピンクたまに青ばかり言ってしまいその都度違いを教えています。 今度3歳児健診で相談してみます。