• 締切済み

水没した携帯のUSIMカード及びメディア

お世話になります。 娘が出先で、ディズニーモバイル携帯を水没させてしまいました。 携帯本体は恐らく使用不能だと思いますが、 USIMカードおよびmicroSDカードは再使用できるでしょうか? (いずれにしても追ってショップに行くのですが、) どなたか知見のある方、ご意見下さいます様、 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 22220001
回答No.2

USIMカードのほうは金色の端子部分をよく拭けば使用可能だと思います microSDカードのほうはドライヤーか何かで完全に乾かしてからなら使えると思いますが、カードが損傷している可能性があるので買い替えをお勧めします。

toshi_yan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り試してみます。 microSDカードは、データを吸い上げることができても、 今後のトラブル予防のために、 ご指摘の通り買い替えるように致します。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

USIMなど水没した時にショートしていなければ何とか動くかもしれませんが、材料が紙なので何とも断定は難しいですね。 SDは水没した時点で、中に水入っていれば壊れていると思います、乾かしても中で不純物ショートしていれば、動きません。 データだけ助けたいのであればパソコンで読んでみて、動いたらラッキーぐらいですね。

toshi_yan
質問者

お礼

水没直後、外観、電池、USIM、microSDなど分解、拭き取りできる部分は全て拭き取りさせました。 USIMは自宅では手をつけられないのでショップ頼みにします。 microSDはアドバイスの通り、PCで読めるか否か試したいと思います。 データだけでも救えれば御の字です。 早々にありがとうございました。