• ベストアンサー

.com master

.com master★受けるか迷ってます。 公式テキストってありますよね~? 公式テキストの範囲内からでるんですか? 受けた人教えてください。 それと簡単でしたか?(公式テキストとかやって受験してみて) それとどのくらい勉強しましたか?個人によって違うと思うけど参考にしたいんで。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saoha
回答No.1

☆2002を持っています。 公式テキストは範囲、というよりもあくまでもこういったレベルを常識とします、というような感じみたいです。 公式テキストにあったっけ? というようなものもたまに出ます(苦笑) 勉強は公式テキストをやって、問題集を一冊ときました。わからないものは実際にPCに触ってみたりネットで調べました。 自分はインターネット暦7年になるのですが(受けたときは6年目)それほど難しいとは思いませんでした。ただ、インターネット業界の基礎知識で最新のものが出るので、丁度ブラウザのかわりめ(IE5.5から6.0へ、ADSLが突出してきたり、新しいウイルスNimdaが出た年でしたので)そのへんが問題に出ました。だからADSL関係なんかは公式テキストより突っ込んだ問題になっていたりしてちょっと大変でした。 ウイルス、ブラウザ、それから接続環境などは最新情報を一般常識的にはおさえておいたほうがよいかとは思います。 もしお受けになるんでしたらがんばってくださいね! 公式テキストはちょっと高いですが(苦笑)<つらかったです(笑) 受かるよう応援しています(^-^ 公式掲示板もありますから、そちらでも情報を得られますよ。 ドットコムマスターで検索してみてくださいね。

参考URL:
http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html
kattu17
質問者

お礼

難しそうですねW どうしよう・・。 がんばって受けてみようかな・・・。 まだ時間はあるし、 ありがとうございました。!(^^)!