• ベストアンサー

テレビが急に映りません 一部映るものもあります

本日の夕方まで正常に映っていたのですが、22時頃にテレビをつけるほとんどのチャンネルが映りません。正常に映るのは、放送大学とTOKYOMXの2つです。 他のチャンネルは画面は砂嵐状態ですが、音声は聞こえます。 この現象の原因がお分かりになるかたいらっしゃいますか? お分かりになりましたら、どうすれば再びすべてのチャンネルを正常に見ることができるか教えて頂けますか? なお、テレビはアナログで、使用して約7年になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • num37088
回答No.3

放送大学とTOKYOMXはアナログ放送もUHFですね。それ以外のチャンネルが映らないということはVHFのアンテナが駄目になったのかも知れません。

1133557799
質問者

お礼

2回もご回答頂きましてありがとうございました。 アンテナがだめになったとは、テレビ本体に問題があるということでしょうか?私は集合住宅に住んでおりまして、他の部屋では正常に映っているようなので、屋上のアンテナは問題なさそうです。 テレビは買い替え予定ではありますが、今夜のドラマが見たかったもので質問させて頂きました。 初歩的な質問を重ねてさせて頂いて申し訳ありませんが、お手すきでしたらご教示お願い致します。

その他の回答 (2)

• num37088
回答No.2

これを機会に、地デジに移行してはいかがでしょうか。どんなにがんばっても2011年7月24日にはアナログ放送は打ち切られます。 5000円程度で地デジチューナーが売られています。

• 22220001
回答No.1

考えられる可能性としては 1 アンテナが折れている 2 強風でアンテナの向きが変わった 3 ブースターの電源が落ちた(使用している場合) 4 分配機の電源が落ちた(使用している場合) 5 テレビからアンテナ線が外れている 6 アンテナ線が断線している のような可能性が考えられます。

1133557799
質問者

お礼

アンテナが怪しい気がします… 早速の回答ありがとうございました。