• ベストアンサー

テレビが映りません。

かなり前からなんですが、 テレビで一つのチャンネル(CX系)だけが全く映らないんです。 音声も出ません。 ごく稀に映る時もあるんですが、見れないのに等しいぐらいです。 音声も途切れ途切れです。 他のチャンネルは正常です。 アンテナが原因なら他のチャンネルも映らないですよね? 原因は何でしょうか?

  • ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.2

お使いのTVのチューナー部のCX系周波数帯域だけの部分故障でしょう。 15年位前に私の家のTVも同じ症状になったことがあります。 No1の方も仰られている様に使用期間がどの位か?ですが、 私の場合、部品(ユニット)交換で2万円強ほど修理代が掛かったと思います。 いわゆる『買い替え』の時期なのかもしれませんね。

ckbckb
質問者

お礼

テレビの側面に99年製と書いてあります。 買い替えですか~。 今、ブラウン管なんですが、 そろそろ液晶が欲しいと思ってたし、 地デジとかもあるんで検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lucky77
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

テレビはどれくらい使ってますか?

ckbckb
質問者

お礼

ありがとうございます。 かれこれ6、7年ぐらい使ってますねぇ。 もう寿命なんですかね・・・。

関連するQ&A

  • テレビが急に映りません 一部映るものもあります

    本日の夕方まで正常に映っていたのですが、22時頃にテレビをつけるほとんどのチャンネルが映りません。正常に映るのは、放送大学とTOKYOMXの2つです。 他のチャンネルは画面は砂嵐状態ですが、音声は聞こえます。 この現象の原因がお分かりになるかたいらっしゃいますか? お分かりになりましたら、どうすれば再びすべてのチャンネルを正常に見ることができるか教えて頂けますか? なお、テレビはアナログで、使用して約7年になります。 よろしくお願いします。

  • Media Centerでテレビの音声が出ません

    Media Center 2005を使用しています。 テレビは全てのチャンネルが映るのですが、 いくつかのチャンネルで音声が全く聞こえてきません。 (10CHは音声が出るが8CHでは音声が出ない、など) テレビのアンテナ線を抜き差しすれば一時的に聞こえるようになるのですが、 一度他のチャンネルに切り替えて同じチャンネルに戻ってくると また聞こえなくなってしまいます。 全く原因が思い当たらないので困っています。 対処法がありましたら教えて下さい。 ちなみにPCは Windows XP SP2 DELL Dimention 4700C です。 よろしくお願いします。

  • テレビ 壊れてしまったんでしょうか?

    テレビが突然映らなくなりました。 帰って来て、つけてみたら砂嵐です。 実は以前にも同じ状態になったことがあり、そのときはチャンネル設定をやり直したら映ったんです。でも、映らなくなる前と微妙にチャンネルが違いました。(放送大学とローカル局が映らなかったです) 大した問題ではないのでそのまま使い続けて半年ほど経ちました。そして今日、また…! もらい物のテレビで前の持ち主は誰だか知りません。 どこで購入したものかもわかりません。 説明書もありませんでした。(前に直したときのチャンネル設定は、地域番号がわからなかったため順番に組み合わせを試しました) 地域番号は覚えていたのでそれを試しましたが、だめでした。その他全ての組み合わせを試しましたがやはり映りません。 ただ、はっきり映りはしないものの、多少乱れた映像と音声が聞こえる地域番号がいくつかあります。 すべてのチャンネルがそうというわけではなく、1つの地域番号に合わせると映るのがどこか1~2局といった感じです。まったく映らない地域番号が圧倒的に多いです。 これはもう寿命なのでしょうか?それとも他になにか原因があるのでしょうか? アンテナはきちんとつながっていますし、他の部屋(集合住宅です)は問題ないようなのでアンテナの問題とは考えにくいです。 テレビは98年製でSHARPのものです。テレビデオで、ビデオは問題なく見れます。 どなたか一体何が原因か教えてください。 わかりづらければ補足します。 よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪い

    現在、賃貸マンションに住んでいますが、数日前から急にテレビの映りが悪くなりました。 症状としては、 ・すべてのチャンネルで砂嵐が起こる ・いくつかのチャンネルは上記加え、音声が出ない ・NHK総合はまったく映らない です。 なお、テレビでDVDを見ると正常に映ります。(購入後4カ月経過) 壁面のアンテナ線までのケーブルを抜き差ししましたが、 症状は変わりありませんでした。 これを大家さんに相談したところ、「検討します」と言われたもののそれから連絡がありません。 他の住居者からは同じ症状の報告はなかったようで私の部屋だけのようですので無視されているようです…。 こちらとしても建物自体の原因と特定はできませんが、電気屋さんを呼ぶなりして何らかの対応を取ってほしいと思っています。 また連絡を取ってみようと思いますが、こういうときはどう対応していいのか分からず、原因も分からないため、強く言えないのが本音です…。 こういうときは調査という意味(補修はしない)で勝手に電気屋さんを呼んでいいのでしょうか。 (もし、原因がわかれば大家さんに言いやすいと思ったのですが) また、詳しい方がいれば原因個所は何が考えられますでしょうか。 テレビはかかせないため困っています。 よろしくお願いいたします。

  • テレビが映らなくなりました

    どのカテゴリーかよくわからなかったので、こちらで質問させていただきます。 私は、PS3とトルネを持っています。アンテナ線はトルネを通してテレビに繋いでます。普段、テレビを見るときはトルネの電源はつけずにテレビで普通にみてます。 トルネはテレビ番組を録画するために使ってます。 今日、テレビを見ようと、テレビをつけたらあるチャンネルだけが映らなくなってしまいました。 テレビはSONYのブラビアで、映らなくなったチャンネルのエラーコードはE201です。受信できる状態にありません。とでます。 アンテナレベルを調べても、たしかに他のチャンネルから比べるとかなり低いです。 でも、トルネで、そのチャンネルを見ると普通に映ります。 だから、トルネの故障とか、アンテナ線の劣化は考えられないと思うのですが。 やはりテレビの故障が原因なのでしょうか? それとも、他に何か考えられる原因があるのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 液晶テレビが映らない

    5年ほど前に新品で購入した15型のアナログの 液晶テレビについてです。まだ地デジ化はしていません。 3日ほど家を空けていて、帰宅後、テレビを付けたのですが、 映りませんでした。家を空ける前(3日前)までは問題無く映ってました。 具体的な症状を書きます。 2つのチャンネルは完全に砂嵐の状態です。音声もザーと言う音です。 残りのチャンネルについては、映像は、ほとんど砂嵐っぽいのですが、 かろうじて映像が出ています。ただ、その映像も色はついていないですし、 何となくこれが人だなーと分かる程度(表情などは全く分からない)で、 とても、映像を見られる(楽しめる)状態ではないです。 音は、きちんと出ています。多少、ノイズ(ビリビリと言うような音)が 混ざることもありますが。 ただ、かろうじて映像が映るチャンネルも、少しすると完全に 砂嵐の状態になり、音声も出なくなります。 そして、少しすると、かろうじて映像が映り、音声も出ます。 症状から、配線が悪いかと思ったのですが、 家を空ける3日前も、帰宅後もテレビ本体を 一切動かしていないですし、配線も触っていません。 ですので、アンテナとかそういうのが悪いのかと 考えていますが、どうでしょうか? アパート住まいなので、近所の人にテレビの調子を 聞けばアンテナが原因か確定すると思うのですが、 近所付き合いも一切なく、話したことすらないので…。 上記の症状から何が原因か特定できますか? 特定までは、いかなくても、何が原因の可能性が 高いか教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • テレビが映りません・・・

    2日前の朝ブラウン管のテレビをつけたら全チャンネル砂嵐。。 前の日の夜中までは綺麗に映っていたのに。 マンションのアンテナが悪いのかと思い不動産屋に電話したところ 他の部屋からはその様な連絡は来てない。と言われ・・・ でも砂嵐ですがテレビを動かすとたまにザザッっと映ったり音声も出たりします。 配線が悪いのかと新しい配線を買って繋ぎましたが、改善されず・・・・。 これはテレビが壊れているのでしょうか?? 5年前に新品で購入しました。 宜しくお願いします。

  • テレビの故障?

    8年前に買ったシャープの32型液晶テレビについて教えてください。 最近不規則に電波が受信できませんという表示が出て テレビが見れないチャンネルが出ます。7とか8が多いのですが 5や6の時もあります。1はないです。天候や時間など関係なく 一部のチャンネルだけ見れなくなります。しばらく他を見て 回すと見れるようになっていたりします。 同じアンテナで見ているテレビが他の部屋に2台ありますが そういうことになったことがないです。 これはアンテナのせいではなくそのテレビの故障でしょうか? テレビは8年ぐらいで寿命で買い替えなければならないのでしょうか?

  • ケーブルテレビから、アンテナ工事をしてテレビをみた

    ケーブルテレビから、アンテナ工事をしてテレビをみたら、フジテレビが見えなくなった… 豊島区にすんでますが、原因は何でしょうか? 確かに電波は弱いのですが、他のチャンネルは映ります。 よろしくお願いします。

  • テレビ画面がざらついて見にくいです。

    共同アンテナで受信しています。 ある日急に画面がざらついたようになり、しばらくするとなおっていたりしたのですが、最近はずっと汚いままです。アンテナコードを新しいのに替えてみたり考えられる事は試してみたのですが・・・  共同アンテナの工事の方に聞いても家までの受信状態は正常だそうです。  テレビやビデオの故障も考えましたが問題ありませんでした。 綺麗に映るチャンネルや汚くてどうしようもないチャンネルなど局によっても画像が違います。 隣の部屋のテレビも同じような状態になります。 ちなみにNHKが特に汚くて写りにくいです。教育テレビの方は綺麗に映ります。 何が原因か教えていただけますか。