• ベストアンサー

外部メディアに保存するにはソフトがいる?

パソコンに詳しくない知人が、これまたパソコンに詳しくない私に『PCに保存してあるもの(画像など)を外部メディアに保存する(例えばCD-Rに焼く)にはどうすればよいか?』と質問をしてきました。 私は未だ文書や画像をCD-Rに保存したことはなく、メディアプレーヤーなどに保存されている音楽などは、自分でお気に入りをピックアップして、CD-Rに焼いたことがあるだけです。 そのときはパソコンに入っている『CDクリエーター』というソフトを使ったので、知人にも『そういうソフトが多分PCに入っているだろうから、一度パソコンに入っているプログラムをチェックしたら?』と話したら後日、『どれがそれに当たるのかわからない。そういうソフト無しでは外部メディアに保存することはできないのか?』と言われ、困ってしまいました。 PCの中のファイルなどを外部メディアに移したいとき、それ用のソフト無しでもできるのでしょうか? 初歩的質問で申し訳ありませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.3

プログラムがあるかどうか以前に、そのPCに「CD-R/RWドライブ」があるかどうかです。 最新のPCでも「フロッピー」無し、「CD-ROM」(読み取りのみ)しかないものもあります。 そういうPCでは別売の外部ドライブを買わない限り外部メディアに保存はできません。この場合当然ながら書き込みソフトも入っていません。 調べる方法ですが、 CDドライブのふたの部分に「CD-R/RW」の表示があるかどうか見る。(書いていない物もあります) マイコンピュータを開いて、ドライブ名を見る、もしくはドライブのプロパティを見る。 検索サイトでPCの型番を入力して調べる。   などでしょうか。 書き込みメディアのうち、フロッピーやMOはソフト無しで書き込み出来ますが、CD-Rの場合書き込みソフトが必要です。 CD-R/RWドライブがついている場合、適当なファイルのアイコンを右クリックして「送る」で書き込みソフト名が表示されると思います。 OSがMeかXPなら、最新の「ウインドウズ・メディアプレーヤー」を使うことで音楽CDのみの書き込みはサポートされています。

wowmakotan
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 たぶん知人に話しても、さっぱりだと思います。 だから、説明も一苦労で、結局私がやってあげないといけなくなちゃうんですよね。。 まぁたまのことなのでいいですが・・・。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• Fuu1962
回答No.5

そういう場合はまずその知人のパソコンのメーカー、型番を確認してみたらどうでしょう。 特別、オプションや後付を購入していないという前提で考えればみなさんわかると思います。 ただ、質問から言えば、CD-Rに焼くにはソフトが必要というのは間違いないことで、わたしはそういったソフトが不要なMOを薦めています。 でもMOドライブは買わなきゃいけないだろうから、その用途にもよるのですが、ファイルの受け渡しに使うのなら、デジカメ用のメディアがお薦めです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。質問の際に、細かいところまでわかるようにしておくと、皆さんより回答をしやすいですね。 これから気をつけます。

• imogasi
回答No.4

#2です。#3のご解答がでて、確かに機器がないとどうしようもありませんね。その点、#2には抜けていました。でも最近買ったパソコンなら大丈夫でしょう。 >知人のPcの『プログラム』からは、どのソフトを選択してもらったらよいのでしょうか それは今問題にしている、文書や画像を作成したり、既に出来たものを読みこめるソフトです。画像や文書が出来て 後に、そのファイルを保存するドライブがCD-Rドライブになるだけです。ソフト側はデータを渡し、OSに書いてくださいと頼むだけで後はOSが引きうけると言うイメージでしょう。その後OSも専用・搭載済みの書きこみソフトに書けと指示するでしょう。

wowmakotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人は私以上にパソコン音痴なので、ちょっと説明に手間取るかもしれません。 回答とても参考になります。 私も勉強します。

• imogasi
回答No.2

Windows XPにには書きこみ(読みこみ)ソフトが入っています。操作はフロッピー感覚で使えます。ドライブAとドライブF(など)の違いぐらい。 Windows XPに標準搭載 http://ascii24.com/news/i/mrkt/article/2001/05/24/626375-000.html

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 では知人のPcの『プログラム』からは、どのソフトを選択してもらったらよいのでしょうか?

• tatahina
回答No.1

PCのOSによりますね。 なのでお互いの詳しいPCのスペックを教えてください。

wowmakotan
質問者

お礼

説明不足ですみません。 OSといえば、私のはWinMe、知人のはXPです。 宜しくお願いします。