• 締切済み

パソコンが起動しません。

DELLのデスクトップPCを使っています。  PCを使っていて、正常にシャットダウンをしましたが、再度立ち上げようとしたら、DELLのロゴの画面で止まってしまいました。HDDにアクセスしていないようなのですが、どうしたら良いのでしょうか?  どなたか、助けてください。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

> 再度立ち上げようとしたら、DELLのロゴの画面で止まってしまいました。HDDにアクセスしていないようなのですが いろいろなことが考えられます。 1.MBRが壊されたか。 MICROSOFTの正規版であれば、簡単に作成できる。 メーカー製の場合は、Windows OSの種別により、MBRの作成プログラムをCD-ROM起動で作成させる。 MBR不良かどうかの判断が難しい。 2.単に、HDDのOSの一部の破損か。 データのバックアップを採り、リカバリする。 3.HDDの不良トラックが、代替トラック以上に発生していれば、内蔵HDDの交換ということになります。 4.その他として、メモリ不良等が考えられます。 総合的に考えて、2.を想定し、CD-ROM一枚で起動する、knoppix5.3.1CDを作成して、データのバックアップをする。 もし、Windows XPであれば、バックアップ後、MBRの書き換えを試してみてもよいでしょう。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html ただし、今回の地震の影響かは分かりませんが、ダウンロードできないときは、下記のミラーサイトから、KNOPPIX5.3.1CDのisoファイルはダウンロードできます。 理研ミラーサイト http://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/iso/ ダウンロード ファイル名:knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso 

noname#145170
noname#145170
回答No.3

解決するか否かは確かではありませんが・・・。 自分の経験ですと、簡易放電で解決したことがあります。パソコンが再起動すると、そこで止まってしまい、困ってデルのサポートに聞いたところこの方法を指示されました。 パソコンを終了させて下さい。そして電源プラグをコンセントから抜きます。その後、ポンポンポンと10回ぐらいパソコン本体の電源ボタンを押します。 これで簡易放電は終了です。電源プラグを再度コンセントにつないで、パソコン本体の電源を入れます。 以上です。 解決するかどうかは定かではありませんが、実害は全くないので、一度お試しになってみると良いと思います。

• jasko
回答No.2

No.1さんの言うとおり、ロゴで止まるのでしたら、 まず疑われるのはHDDの故障と考えられます。 HDDは5000円くらいで1TBが変えますので DELLのディスクトップでしたら、自分で入れ替えると安上がりです。 スリムタワー型だとちょっと面倒ですが、HDDの交換はそんなに面倒事ではないです。 もしそれで直らないときは買ったHDDはクレードルかなんかで外付けHDDとして後で使えます。 修理を頼むのはそれからでも遅くないです。 連休最後の日曜大工で挑戦してみてはいかがでしょう。

• 22220001
回答No.1

HDDが壊れたものと推測されます。修理に出すか、HDDを自分で取り換えるかのどちらか、すれば直ります。