• ベストアンサー

保険料は払う??

現在、アヒルで有名な保険会社のがん保険に入っています。 ただ去年の4月から保険料を未払いのため、実際は保険が無効になっている状態です。 先月封筒がが届き、保険の効力を復活させるため、今月分までの未払い約10万を 払ってください。今月までに払わないと保険が完全に解約になり、再度加入しなければいけないとのことでした。 もし今月中に払わなければ もちろん保険が解約されるのですが、その場合、未払いの約10万は どうなるのでしょう? これはこれで払わなければいけませんでしょうか? 実際 無効だったので 解約の場合払わなくていいのでしょうか?

• barb
  • お礼率12% (86/676)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zikon
回答No.1

解約の場合は払わなくていいです。 保険料が未払いになり無効となって解約になってしまう事例が多いそうです。 次回からはちゃんと解約手続きするとよいでしょう。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

一般的に、がん保険、医療保険の場合、 個人の経済状況を調査することはありません。 解約後の再契約でも同じです。 死亡保険の場合には、一応、保険金額が年収の何倍まで…… と決められているのが普通ですから、高額な保障の場合、 年収を聞かれる場合があります。 また、無職ならば、契約を断られる場合もあります。 また、保険料を考えるならば、月々の支払い金額ではなく、 支払い総額も計算に入れるべきです。 例えば、終身払いとして…… 現在の保険Aが、既に50万円を支払って、 80歳までに後、200万円支払うとします。 新しい保険Bが、80歳までに300万円支払うとします。 今後支払う保険料の差額は、100万円にもなるのです。 (実際の保険料とは違います。あくまでも、例え話です) ということも考慮してください。 色々と考えて、ベストな方法を選んでください。

• maki1115
回答No.2

もしbardさんが健康状態に何か問題があるなら別ですが、何も問題なければ新たに入り直すことができますので支払う必要はありませんが、もし再加入する意思があるなら、今契約中の保険料と新たに入り直す保険料を比較してみる必要はあると思います。例えば差額が2千円だとして年間2万4千円、6年以上継続すればその差額は10万円を超えます。ガン保険は基本的に60歳以降が一番重要になる保険です。その上でどうするか決めた方が良いでしょう。 あと注意すべきは再度アフラックで契約する場合には個人の経済状況を審査され、再度契約することができなくなる可能性もあります。(この人は支払い能力がないとみなされるからです) でもガン保険はアフラックだけではなく他社に良いガン保険はたくさんありますから、アフラックにこだわらなければ全く問題はないですね。