• 締切済み

スピニングリールのオーバーホールについて!

こんにちは! 渓流釣り、管釣りを3年位しています! 平均 月2回位ほどですが・・・ 05”シマノバイオマスターMg1000PGSDH(1個) 3年間使用 08”シマノバイオマスター1000S、(2個)   2年間使用 特にどこかが悪い分けでもないのですが(多分)・・・ オーバーホール(メーカー)に出したほうが良いですか? 又、金額はどの位ですか? 教えて下さい。お願いします!  

• 02417
  • お礼率34% (9/26)
  • 釣り

みんなの回答

• comattania
回答No.2

スピニングリールのオーバーホール・・・・分解したら、なんだ、パーツはこれだけかと、呆れるほど少ないです。自分で簡単に出来ます。私は、海釣りが専門ですから、年1回は、分解掃除と、注油を行います。 グリスは使いません。シリコン油のほうが動きは良いからです。 シリコン油は¥500 からです。 スピニングリールのオーバーホールをメーカーに頼むなんて、釣り仲間に聞かせたら、呆れるでしょうね。、皆さん、全員がご自分でチョコチョコと、やっていますよ。 電動リールもご自分で分解しています。

02417
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#132710
noname#132710
回答No.1

ネットでの見積りができます。 http://fishing.shimano.co.jp/service/index.html ・・・ですが、バイオマスター級だと使い倒して、新品購入がふつうのパターンみたいですよ。メーカーのメンテだと5千円~1万円くらいで、1万出すなら新品も選択枝の一つですよね。渓流釣りなら、塩噛みもないので、ベアリングも劣化していないと思います。よって、 ●グリスを注入 ●壊れるまで使う でよろしいんじゃないですか。ジギングでも3年くらいでは壊れませんから、おそらく、淡水で壊れるのは10年くらい先でしょ。 (ジギングは、リールにとって最もハードな釣りです。でも、壊れない。壊れないから、売れない。売れないから、シマノは儲からない。儲からないから、メンテで売上げを伸ばそうとする。そうでなければ3年周期でモデルチェンジする。結果、リール構造が複雑で、分解もできない・・・のパターンです。PENNなんかは、自分で分解掃除メンテが基本ですよね。日本のリールは、精密機械で困ります。)

02417
質問者

お礼

ありがとうございます!