• 締切済み

内定取り消しについて

lookforの回答

• lookfor
回答No.2

こんばんわ。 労働法の分野ですね。 これは奥が深くて、企業サイドに立って解釈するのと、労働者サイドから見るのでは、大きな違いがあります。 社会保険労務士がお詳しいのですが、立ち位置により、サイトの書きっぷりも違います。 比較的、中立的に書かれているサイトを見つけましたので、ご参考に。 只、資本主義の世の中なので、採用するサイドの論理のほうが強いのは現実です。 内定取り消し 判例 内定取り消し 理由 で検索して下さい。 また、書店で、労働法の簡単な入門書に、書かれていますので労を惜しまず勉強してください。 只、今回の天災が社会通念上、合理的理由にあたるかどうかは微妙でケース・バイ・ケースと存じます。 便乗もありますし、本当に雇用できない場合もありますから。

参考URL:
http://sr-office.com/syokuba02.html